※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
お金・保険

ママ友からお金を貸してほしいと言われたが、断りたい。しかし、お世話になっている関係で悩んでいる。旦那は危険だから断れと言う。どうしたらいいかアドバイスを求めている。

普段お世話になってる人「ママ友」から手術しなきゃいけなくなってお金必要だからお金を貸して欲しいといわれました。急ぎでいるみたいで、まとまったお金がないとゆったら消費者金融から借りて貸して欲しいといわれました。その人にはなんかしらの借金があるので自分ぢゃ借りれないみたいでわたしならなにも借金がないので借りれるだろうとのことでした。

旦那に相談したら
お金絡みは危ないから断りなさい。といれました。
ですが、その人には普段から食事をご馳走になったりなど、子供も同じ歳なため本当にお世話になってます。

一度断ったのですが、半泣きでお願いできないか?といわれました。

わたし的にもお金の貸し借りは絶対にしたくないので断りたいのですが、相手が相手なためにどうしたらいいのか悩んでいます。

ちなみに借りたお金は3日後には返してくれるみたいです。

どうしたらいいでしょう?
なにかアドバイスください。

コメント

かぼちゃプリン🎃

私なら絶対貸さないです(^^;

  • かぼちゃプリン🎃

    かぼちゃプリン🎃

    消費者金融で~なんてまともな人じゃないなと思ってしまいますね💦
    反対の立場ならたかがママ友にそこまて言わないですし。

    • 1月25日
白兎

全国健康保険協会では高額な医療費の支払いに充てるための費用が必要である場合に、高額療養費が支給されるまでの間、無利子の貸付制度がありますのでご活用ください。

 

 高額療養費は同一月に支払った医療費が、一定の自己負担限度額を超えた場合に本人の申請により支給されますが、医療機関等から提出された診療報酬明細書(レセプト)の審査を経て行いますので、決定に約3ヶ月かかります。

 そのため当座の医療費の支払いに充てる資金として、高額療養費支給見込額の8割相当額を無利子で貸付を行う制度です。

 って制度が、あるから是非使ってみて(*^-^*)病院で色々教えてくれる筈だし、手続きしてたら退院も出来るよ!

って返事したら良いですよ。借りる理由が消滅するので何も言えない筈です

  • 4mama

    4mama

    ありがとうございます😊
    また言われたらこのまま伝えます!

    • 1月25日
○pangram○

夫から、借金したら離婚と言われて、本当に無理、ごめんなさい、で良いと思います。

それで切られるなら、切られたほうがいいくらいです。

さらい

お金のことなら私はやめておきます。
なぜ3日後に返せるのかもなぞですし、、

いぶまま♡

絶対にやめた方が良いです!!!

  • いぶまま♡

    いぶまま♡

    手術費用、3日後に返せるなら支払いを待ってもらえるはずです。
    いくらなのか分からないけど、貸すならあげるくらいの気持ちでいた方が良いです!

    • 1月25日
はるあお(*^^*)

わたしも3日ぐらいで返すといわれて15万ほど、友人の親に貸しました。
絶対に他に消費者金融に借りてるなどしてるなら、返してこないです(>_<)
お金の貸し借りは絶対にやめたほうがいいです(>_<)

  • はるあお(*^^*)

    はるあお(*^^*)

    1回目返ってくるのもかなり時間かかって、かなり揉めました。
    もう連絡とるのやめようと思って、あちらからも連絡こないだろうと、思ってましたが、2回目も連絡きて、そのとき消費者金融に借りてでも貸してほしいと言われ、本当に頭おかしいと思いました😰
    普通の人は消費者金融借りてほしいなんて絶対に言わないです😞

    • 1月25日
もも

もし、貸すにしても
貸したものは返ってこないというふうに思って貸した方がいいです。

でも
そのママ友は、すでに消費者金融から借りてて、借りれないってことですよね。

怪しくないですか?そんな金ないのに、食事おごったりしてくれたんですか?
私としては不信感しかないのですが。

なーママ

3日後に返せるお金をなぜ用意できないのかと思います💦
いくらお世話になってても金融会社で借りてまで私は出来ないです。

かぼす

私としても金銭的な事は
貸し借りしたくないです。
一時的とは言え借金までして…

貸すにしても一筆書いてもらったら
どうですか?

yu♡

お金の貸し借りは絶対にやめたほうがいいです。どんなに仲が良くても。

そのママ友は、自分の家族には頼らないんでしょうか?

るー

100歩譲って保証人ならまだしも消費者金融から借りてくれって言われてる時点でおかしいと思います😢
3日後に返せるんだったら3日その方が待てばよくないですか?

deleted user

3日後に返せるなら
病院に事情を話すなりして3日支払い延期するとか、
なんとでもなると思います。

本当は消費者金融とかで困ってるんじゃないでしょうか?

お金を貸さなかったから縁が切れるなら、そこまでの仲です。

♡Mママ子♡

やめときましょう😢
主人から怒られるから力になれなくてごめんって言えばいいと思います。
すでに借金ある時点で普通なら切り詰めて先に返すべきで人にご馳走してる場合じゃないし古い借金返してないのに、3日後に返すのも信用できないと思います😭
大事な友人に消費者金融で借りてなんて言わないです。

ママリ

怪しいですね。貸さない方がいいと思います。

何の手術ですか?詳しく聞かれましたか??
まだ手術していないのに、もう支払いがあるんですかね??
3日後に返すと言っているということは、3日後にはお金が用意できるということですよね。であれば、病院に相談されるなりして、支払いを3日待ってもらえばよいのでは、、と思います。

なみみ

私なら絶対貸しません。しかも友達に消費者金融で借りてこいっていう人は怪しいですね…。なんか詐欺っぽい気がします💦
貸した時点で返ってこないと思った方がいいですよ。旦那から絶対無理と止められていると言って再度お断りします。
あとお金貸してっていう人は縁切りますね。

maaaa。

絶対やめた方がいいです‼︎
いくら仲よくてもお世話になってても人に頼むのに普通消費者金融からとか言わないですよ‼︎

わび

胡散臭すぎる!!
人に消費者金融から借りてきて!なんてお願いするなんてありえない。かもられてますよ!!
何かしら借金がある時点でおかしいでしょ!なのに何で普段おごったりしてるんですか??つじつま合ってませんよ❗
丁重にお断りして、縁が切れるならむしろラッキーです。
子どもが同じ年?だから何?関係ありませんよ‼️

絶対貸してはダメですよ!!!

4mama

みなさんありがとうございます。
その人が3日後に返すというのは
旦那さんの給料日が3日後らしいからみたいです。
手術は大腸の手術だといってました。


やっぱり断ります!
断る自信がつきました。
ありがとうございます😊

ママリ

病院なら支払いは分割でできたかと思います。
元々借金をされている方が3日後にどうやって返してくれるか謎ですね。
ご馳走になった分だけでも返して縁を切ると思います💦

ずんだママ

私なら貸さないです💦

4mama

断りました。
旦那に相談したら怒られたのでといったら
こっちこそごめんね。っていわれました。


みなさんからのコメントをみて改めておかしいな?っておもいました。
付き合い方を考えたいとおもいます。
ありがとうございます。

う

3日後に返せるなら手術終わって事務に相談すれば分割に出来る手続きしてもらえるんじゃないですかね〜
お金の貸し借りはいくら仲良くてお世話になってたとしても借りたくないし貸したくないです💦

ぺぺ

赤の他人に消費者金融で借りてと
言う人間はまともな人じゃないと思います。

普段から食事をご馳走になってたり
子供も同い年ってだけですよ!
それとこれとは話が違います😩!!

nana

お金貸してって言えるのは、ナメられてるからですよ。
縁切った方がいいですよ。

jasmine

それ多分詐欺ですよ。
先日テレビで同じような手口の詐欺事例やってました💦

💓

三日後に返せるなら自分でお金作れるはずですし、なんか怪しいですよ。
しかも消費者金融と指定ってもっと怪しいです。
お金関係は親でもするなって言うくらいですし柚愛ママさんがどん底見るだけなので縁が切れてもお金の貸し借りはやめといたほうがいいです。