※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴこ
お仕事

転勤族の奥様が仕事をしたいけど、転勤のため一歩踏み出せない悩み。家の購入や拠点も悩んでいる。主人に相談しても答えが出ずイライラ。諦めるべきか悩んでいます。

ご主人様が転勤族の方に質問です。


奥様はお仕事されていますか?


私は今してないのですが仕事をしたいと思っています。


ですが主人の転勤がいつどこになるか全くわからないので仕事や保育園を決めてもいつか辞めなければならないと思うとどうも一歩踏み出せません。


もう諦めるしかないのでしょうか?
家を買うにもどちらの実家からも離れていますし仕事の関係もありどこに拠点を置いたらいいのかもわかりません。
主人に相談してみてもうーん。としか答えずイライラします、、

わかりにくい文章になってしまいましたが回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ジャスミン

パソコンお持ちですか?
外にでなくても
在宅ワークとかもありますよ!

  • りなぴこ

    りなぴこ

    パソコンは持っていますが外に出て働きたいんです😥

    • 1月25日
k_a_mama

転勤族です。

今は産休ですが仕事してますし子どもは保育園行ってますよ。
保育園に入れても幼稚園でも異動があれば物品購入分は全額、入園料は半額程度会社から頂けます。

うちも家を購入するのは先の話です。

  • りなぴこ

    りなぴこ

    お仕事は異動先でも続けられてるんですか?

    異動手当も会社によりますよね、、

    やはり家は中々買えないですよね😭

    • 1月25日
  • k_a_mama

    k_a_mama


    異動先で新しく仕事も保育園も探してって感じですね。
    職種は大体同じです。
    異動手当は別にあって、挨拶や引っ越し等での休みも普通に制度としてあります。
    主人の会社は基本、家族みんなで転勤と言う形なので色んな家に住めるしわたし達が購入する時の参考になるようにしてます。

    • 1月25日
  • りなぴこ

    りなぴこ

    そうなんですね。
    もうそのリスクは背負っていかなければならないんですね。

    主人の会社は会社本位なので単身赴任者は多いです。まだ子供が小さいのでいっしょに引っ越していますがこれから学校に入るようになったらまた考えなければならないので😔

    • 1月25日
らんらん

旦那と同じ会社です!
職場結婚なので変わらずですが
全県に会社があるので
転勤になっても会社が動いてくれ
色々考慮してくれます!

エリアが絞られてるなら良いですが
全県だと仕事場もでかい所じゃないと
なかなかこまめに仕事を変えることになっちゃいますよね😂😂

  • りなぴこ

    りなぴこ

    全国転勤は大変ですね💦
    でも同じ会社で会社が配慮してくれるのはいいですね✨

    主人の会社は関西圏のみの転勤ですがそれでも中々厳しいです😔

    • 1月25日
うなぎ

ご主人がお休みの日にお子さんを見てもらって、単発の派遣とかどうですか?😃
空いてる日に働けるし時給もいいのでたまーに行ってますよ~!

  • りなぴこ

    りなぴこ

    単発の派遣があるんですね✨
    ぜひ行ってみたいです!

    が、主人は休日寝る日だと思っているので出来るかどうか😭

    まだまだ子育てする気にはなってないと言うかしてるつもりなんだとは思いますが子供が2人いるみたいです😞

    • 1月25日
4匹のこっこちゃん

転勤族です。
ずっと専業でしたが、思い立ってパート始めました。
資格があったので、なんとか希望の形で働き始めることはできました。転勤族であること、子供の体調不良時は欠勤させてもらうことを説明したうえで働かせてもらいました!
そういうことふまえると、転勤族の職探しは大変ですよね😓
ちなみにパートなので保育園は無理で、1日3000円の託児所に預けてました!

  • りなぴこ

    りなぴこ

    資格はやはり強いですね。
    ですがやはり子供がいて転勤となると働かせてもらえる所が少ないですよね😭
    託児所も預けられるかどうか、、

    • 1月25日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    託児所がついてるところが1番いいんですけど、なかなかないですよね😓
    わたしも預けられないから仕事は無理かもと思ってたんですけど、家から徒歩1分のところに、上記の託児所があり、週2程度なら預けられるとのことで、奇跡的に仕事始められました!

    希望の職種はありますか?

    • 1月25日
  • りなぴこ

    りなぴこ

    そうなんですよね、、
    いいですね✨家から近くて!

    希望の職種とかは特に、、と言うか働いた事が無いのでよくわかっていないに近いです😭

    • 1月25日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    小さい子がいながら働くのって、いろんな意味で大変ですよね💦保育料に見合う程度働かないと、ばからしいですしね😓
    とりあえず、託児付き求人で探してみたらいいかもです!何か出てくるかもしれませんよ✨

    • 1月25日
  • りなぴこ

    りなぴこ

    ですよね💦まだまだ世の中生きにくいですよね。
    探してみます!何かあるといいです✨
    ありがとうございます😊

    • 1月25日
arc

転勤族です。

わたしは長女が生まれた時からずっと専業主婦です。

自分自身手に職もないし、子供が幼稚園に入ったらパートでも探そうと思っていました。
出来れば全国に店舗があるようなチェーン店やコンビニなら引越し先でもまたすぐに働けるのかな?と漠然と考えてはいます( ¨̮ )

  • りなぴこ

    りなぴこ

    私も手に職はありません。
    主人が割と適当な人間なので自分がしっかりしないとと思って。
    主人の母が50過ぎて離婚し職探しに苦労してやっとのところで働いていますが生活はギリギリです。
    のでより一層しっかり働かないとと思ってしまいます。

    • 1月25日
ママ

はじめまして(*^o^*)
私も結婚し、転勤族です!
私は資格持ちで妊娠するまでは
その資格でパートとして働いてました!
今は妊娠し、つわりもひどく、
きつくて辞めましたが、、、
働くなら正社員よりパートがいいと思います。
やはり辞めやすいし、お休みも取りやすい。
お子様がいるならなおさら
それに優しい環境ではないときついでしょうし。😭
私は働くときに転勤族だから
何年働けるかはわからない
とは前もって伝えてましたね💦

マイホーム関係も考えますよね💦
私たちは実家に近いところに
転勤できたときに
建てようと漠然と考えてます。
上手くはいかないと思いますが😔

悩みは尽きませんよね、、
頑張りましょう😔💪

  • りなぴこ

    りなぴこ

    資格があるとやはり強いですね✨
    何か資格を取るのがいいのかな、、

    そうですよね😭子供中心に考えるとそうですよね。

    マイホームも建てたいのですが残念ながらどちらの実家近くにも主人の会社は無いのでどこに拠点を置くのか自分たち次第なんです😭

    本当悩んでばかりです💦
    でも同じような状況で頑張っている方がいるとわかっただけでも励みになります!ありがとうございます😊

    • 1月25日
Yuh

夫婦で転勤族です💦
私はフルタイム正社員で働いていますが…どちらかが転勤になった場合、私が転職すると決めています。
幸い?専門職なので私が辞めた方が次見つかるのが早いという理由で💦
自宅も購入しています。
いまの勤務地が大都市圏で、夫の地元なので…売却や賃貸にだしてもすぐ見つかるところを購入しました✨

  • りなぴこ

    りなぴこ

    夫婦で転勤族なんですね!
    専門職はいいですね!

    どちらの実家からも離れていてまだ貯金もほぼ無いのでこれからという感じですが主人は特に考えていなくて今の生活の何が不満なの?みたいな感じで、、もう少し大黒柱という自覚を持って欲しいです。

    • 1月25日
3Kids-mom

転勤族です😊
子供は保育園に預けて派遣でフルタイムで働いてます💡

去年4月に転勤になったのをきっかけに育休中でしたが仕事(前も派遣でした)を辞めました。
越してきてすぐ職業訓練に通って資格は取ってないですが新しい技能を習得して今それを活かして働いてますよ😉
転勤があることは派遣先にも伝えてます💡

前の派遣会社が地域限定だったので、全国展開してる大手の派遣会社に登録して二人目の産休育休取得を考えて頑張って勤めてます😄笑

ちなみにお互い地元が一緒なので、将来は地元に家を持ちたいですが…早くても子供が小学校高学年になるころかなぁと考えています😅