※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
家族・旦那

韓国の方と国際結婚した方おられますか?旦那は韓国人で、息子は日本で産…

韓国の方と国際結婚した方おられますか?
旦那は韓国人で、息子は日本で産まれ私の戸籍に入っています。日本人として育てていくつもりですが、
韓国の旦那の戸籍にも入れるべきでしょうか?
今は戸籍上、旦那の子どもと言えないのでしょうか?

また、もしも離婚したら戸籍上旦那の子どもじゃなかったら養育費は貰えないのでしょうか😨

コメント

ゆっぱん

私も韓国人の方と結婚しました!
子どもはまだ生まれてませんが、両国で戸籍をいれると20歳頃に息子さんの国籍を選ばなきゃいけないですよね??😭
私は旦那さんと相談して、もし成人になるまでに法律が変わったりしたら、軍隊とかと関わってくるので韓国の方にはいれなくてもいいんじゃないかな??って話になってます!

知り合いの方で同じ考えて韓国側に国籍いれてない方もいらっしゃいます!
離婚した場合は旦那さんが認知してくれれば大丈夫じゃないですかね??😌
そこは無知なのでお役にたてずすみません。。

• (^^)

(^^)

返信ありがとうございます!
    色々と法律が変わったりしますもんね!
    私も軍隊とか関係してくると不安です、、😭

• 1月24日
なお

現在2ヶ月ちょっとになる日韓ハーフの息子を育てています。

日本では私の戸籍。韓国では主人の家族関係証明書に名前が上がっています。(韓国では戸籍制度が廃止になっている為)

両国での婚姻届はお済みですか?また日本での出生届の父親の欄はどうなっていますか?

それによって養育費の請求の仕方が変わってくるかと思います。

• (^^)

(^^)

返信ありがとうございます!!
    日本でしか婚姻届は提出してないです😨韓国の方にも提出した方が良いのでしょうか??
    出生届の欄は父親の名前を書きました!
    なおさんの息子さんは韓国にも日本にも籍を入れていますか?

• 1月24日
  • なお

なお

韓国の方に婚姻届を提出していないと旦那様の日本滞在の婚姻VISAの申請が出来ないと思いますが大丈夫でしょうか?

また韓国の法律がどうなっているかは分かりませんが、日本の場合は外国で婚姻届を提出(結婚成立)3ヶ月以内に日本に申請をしないと罰せられます。こちらは旦那様に韓国の法律を調べてもらう方がよいかと思います。

出生届も韓国では生後1ヶ月までと決まっていますので今から提出となると手続きが違ってくるかも知れません。

私は日本で出産をしたので現在は日本におりますが両国で婚姻届も出生届も出しました。

韓国で出生届を出すと外国に住んでいても양육수당という児童手当のようなものが貰えます。

• 1月24日
  • (^^)

(^^)

婚姻VISAなんてあるんですか、、
    無知すぎて知りません😨
    旦那は在日韓国人で産まれも育ちも日本ですが関係あるのでしょうか、、

そうなんですね!
    知らないことばかりでとても勉強になります!

• 1月24日
  • なお

なお

在日韓国人と韓国出身の韓国人では法律がまた変わってきます。
    在日韓国人の方は特別永住者という分類ですのでVISAは必要ありません。

私は韓国に住む韓国人との国際結婚ですので在日韓国人の方との婚姻や出生届のことについては知識がありません。

同じ韓国人でも在日と韓国出身者では色々変わってくると思います。

• 1月24日
  • (^^)

(^^)

勉強になりました!
    ありがとうございました☺️

• 1月24日