※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななくそ
子育て・グッズ

へその状態が心配で、小児外科や小児科、皮膚科どこに受診すべきか迷っています。

息子はもともとでべそで検診で
経過観察と言われて様子を見ていてそしたら
だんだんと凹んできたのでガーゼなどでおさえるような
治療はしないでもう少し様子を見ましょうとのことだったのですが
3ヶ月検診のときにへそ周りが赤くなって膿んで
中にも白いカスがあり水っぽいので相談したところ
ちょうどその日に小児外科の先生が小児科に居たので
見てもらったところ、まだ薬とかを使って治療するレベルじゃなさそうだから
たくさんのお湯をへそにかけて汚れを出してあげて
風呂上がりに綿棒にベビーオイルをつけて保護してあげてくださいと言われたので
その日(1月11日)からやっていたのですが全くよくならないので
Googleで調べたところ臍肉芽腫や臍炎など出てきたので
怖くなってしまいました
その小児外科の先生は悪化したりしたらまた来てくださいと言われて
でもよくならないので受診しようかと思うのですが
その先生は木曜日しかいらっしゃらないみたいで...

また同じ小児外科の先生に見てもらった方がいいのか
小児科の先生に見てもらった方がいいのか皮膚科の先生に見てもらった方がいいのかと悩んでいます‪‪💦‬

みなさまならどうされますか?‪‪💦‬

コメント

るいぼすちゃん

おへその件ではないのですが、
息子が水いぼになった時、初めは小児科で看てもらったのですが「皮膚科に行って」と言われ、治療は皮膚科で行いました。
小児科はどっちかと言えば総合内科寄りと考えた方がよいのかなーと。
皮膚のことは皮膚科の方が早く良くなるかもしれませんよ😃(鼻水の時は耳鼻咽喉科の方が早く良くなりますしね✨)

• ななくそ

ななくそ

皮膚科で見てもらおうと思います😊

• 1月24日
rose

私ならもう1件、別の小児科に行ってみてもいいかな、と思います。
出べその子(赤ちゃん)みたことありますが、普通の出べそより赤みがある感じがします。(すみません、素人目ですが)
もう1件行ってみて同じ答えなら安心しますし😃

• ななくそ

ななくそ

皮膚科より小児科のほうがいいですかね?

• 1月24日
  • rose

rose

悩みますよね。上の方が書いてるように、私も皮膚のことは皮膚科に行く派です。出べそ自体も見てもらえるなら、おへそ周りの赤みも含めて皮膚科に行きたいですね。出べその治療が今後必要になって、それは小児科でってなったらそれはそれで大変かなぁと思いまして😅
    皮膚科に行く前に電話で聞いてみてもいいかもしれないですね!

• 1月24日