※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

最近夜の寝つきが悪くなり、夜中に起きて眠れなくなった11ヶ月の子供。お昼寝を減らそうか迷っていますが、眠そうで寝かせないとぐずる状況です。他の11ヶ月児のお昼寝や夜の睡眠はどうですか?

お昼寝についてです。うちの子は朝と昼と2回お昼寝をし、だいたいいつも合計で2時間〜2時間半くらい寝るのですが、最近夜の寝つきが悪くなったり、夜中に起きて眠れなくなったりしてきました。お昼寝を減らそうかと思ったのですが、やっぱり眠いようで寝かせないとぐずります。生後11ヶ月ぐらいのお子さんを育てている方、お昼寝や夜の睡眠はどんな感じですか?

コメント

とん

まだその時期なら朝寝と昼寝はあると思いますが、それぞれ何時から何時までしていますか?
うちの子1歳3ヵ月ですがまだ朝寝してます。
9時半から30分
昼寝13時半から15時までのトータル2時間です。
必ず15時には起こすようにしています。15時までに起こしておくと20時には寝てくれますよ。

  • まきこ

    まきこ

    だいたいですが、
    朝寝は10時ごろから30〜60分
    昼寝は14時ごろから60〜90分
    なことが多いです!起こすと機嫌が悪くて自然に起きるまでお昼寝させてましたが、15時過ぎないように気をつけてみます🤔

    • 1月24日
  • とん

    とん

    まず朝寝は30分にして昼寝を早めてあげた方がいいですよ!
    お昼寝13時から15時の2時間にすればぐずらずに夜も寝ると思います。

    • 1月24日
みづほ

うちも朝と昼2回お昼寝します😊
朝は30〜1時間、午後は2時間くらい寝てます✨
17時までには起こさないと、うちは夜寝れません😅
うちも以前は結構夜中起きてなかなか寝てくれなくて辛かったんですが、お昼寝短くしても寝つきはいいんですが
、結局夜中起きてました💦
なので今は普通に17時までに起こせばオッケーにしてます😊

  • まきこ

    まきこ

    17時で夜寝てくれるのならいいですね☺️ありがとうございます😊

    • 1月24日
ふわふわ

全然アドバイスにはならないんですが💦

うちも似たような状況です。
今、お昼寝は午前と午後2回で、トータル3時間くらい寝てます💤
夜は21:00~21:30くらいに寝て、朝は通常だと6:30~7:00くらいに起きますが、最近は5:00ごろ目覚めてしまいます。
今日なんて4:00少し前に元気にバシバシと起こされ参りました😅
そのあと、なかなか寝ないですよねー!?
お昼寝1回にしようかうちも考えたんですが、4~5時間起きてあそんで、疲れて寝るってリズムなので難しいです。
体力ついてきた証拠なんですかねー。

  • まきこ

    まきこ

    うちも体力ついてきただろうなと思うんですが、昼間は昼間で休みたいようでお昼寝なしってわけにはいきませんよね〜🤔でも明け方からバシバシは勘弁していただきたいです😂

    • 1月24日
  • ふわふわ

    ふわふわ


    そうなんですよねー。午前寝をなしにしようにも、昼食前にどーしても寝ちゃいます。

    たぶん、今はお昼寝1回に移行する準備期間なんだろうな~と思います♪
    1歳過ぎて、春に暖かくなって外で遊ぶようになったらまた変わるかなと期待してます!

    • 1月24日
シロクマ

息子も
10時ごろから30分〜1時間
15時ごろから1時間〜1時間半
寝ています。日によってばらつきはありますが、1日トータル2時間ほどです。

10ヶ月の時に断乳をしてからは、21時〜7時ごろまで寝てくれます。

ただ、寝つきが悪く寝室に行ってから1時間近く寝ない時もあります💦やはり16時過ぎまで寝ているときは、寝つきが悪いです💦なので、なるべく16時までに起きるように調整しています!

  • まきこ

    まきこ

    断乳成功されたんですね☺️まとまって寝てくれていて羨ましいです!うちはまだ2、3回起きてしまうので…。
    うちも16時までには必ず起こすようにしていますがそれでも夜中に覚醒してしまう日もあります…

    • 1月24日
o..

娘も朝寝、昼寝の二回寝です✨

朝寝 1時間
昼寝 1時間
就寝 9時前後です。

うちも寝つきが悪かったり、夜中に起きたりする事が増えました😥
今までそんな事はなかったのですが。
体力がついてきてるみたいです😣
お昼寝の時間も以前より減ってきました💤


最近、昼寝時間も早めにして起こしてると、夜はすんなり寝る様になりました☘️
起きてる時は室内で思いっきり身体を動かしてもらってます😂

  • まきこ

    まきこ

    やっぱり体力がついてる証拠ですよね🙋思いっきり身体を動かして体力を消耗するのがいいですね☺️最近は寒くてなかなか遊びに行けず家にこもっているので体力が余っているのかもしれません💦

    • 1月24日