※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるき
子育て・グッズ

沐浴と洗濯のタイミングについて相談です。沐浴時間が早いかどうか、沐浴→洗濯の流れが良いか知りたいです。また、うんちがついた服の洗い方についても質問があります。

沐浴と洗濯のタイミングについてです。

生後25日の新生児を子育てしてます(^^)

今は沐浴を10時〜14時の間にして、その後洗濯をしていますが、沐浴時間早いでしょうか(><)

できれば沐浴→洗濯という流れが良いのですが…。

皆さんは新生児の頃はどうされていましたか?

またうんちがついてしまった服はハイターとかでつけ置きはしない方がいいですか?つけ置きするなら赤ちゃん用の洗剤でつけ置きした方が良いでしょうか?

質問が沢山ありますが、ご回答よろしくお願いします(><)

コメント

えーなん

うちは真夏の子だったので新生児の頃から17〜19時頃にしてました!
でも冬とか寒い時期は昼の暖かい時間にするのが一般的みたいなので大丈夫じゃないかなー?と思います( ´∀`)

うんちがついたものは赤ちゃん用の洗剤につけおきしてます!
固形石鹸のウタマロ石鹸がよく落ちていいですよ( ´∀`)
つけおきしたやつ出してウタマロ石鹸で擦ってます!

ちなみにウンチがつくということは漏れてるんでしょうか?
サイズアップやメーカーを変えると解決することがありますよ♪

• みるき

みるき

大丈夫そうでよかったです😊
    ウタマロ石鹸よく聞きます!早速調べてみようと思います💕
    ウンチついてしまったのは、オムツ変える時にウンチブリブリっとされてしまいました😭😭

• 1月24日
  • えーなん

えーなん

あちゃー、そのタイミングだと防ぎ用がないですね💦
    下に新しいのを敷いてなかったんでしょうか?
    それともお尻あげてる時?
    うんちって飛ぶっていいますもんね_:(´ཀ`」 ∠):

あ、私の洗濯のタイミングはお風呂一緒に入って上がったら回して夜干して寝てます!

• 1月24日
  • みるき

みるき

実は…旦那が朝オムツを変えてくれたのですが、何度も下に新しいの引かないとやられた時大変だよと言っていたのにも関わらず、下に引かずに……そして大惨事になりました…😑💢
    お風呂後夜に回しちゃうんですね😊寝ている間に乾くのでそれもいいですね💕

• 1月24日
  • えーなん

えーなん

なるほど!笑
    犯人は旦那さんだったんですね(笑)
    洗濯するこっちの身にもなってみろ!って話ですよねー( ´∀`)
    朝には乾いてて、入れ替えで朝回す大人のが干せていいですよ♪

• 1月24日
  • みるき

みるき

ほんとにーo(`ω´ )oただでさえ朝眠くて疲れてるのにかなり旦那にイライラしちゃいました笑
    入れ替え作戦いいですね☺️今日の夜から早速やってみます(^o^)

• 1月24日
あい

私は17時頃沐浴してましたよ⑅︎◡̈︎*
ウンチとかおしっこが飛んでない場合は翌朝洗濯してました!

ウンチがついてしまった場合は子ども用の漂白剤&洗剤で洗って、洗濯機で脱水だけしてましたよ🙆✨

• みるき

みるき

翌朝洗濯する場合、沐浴に使った濡れたガーゼとかは干しておいたりしますか??洗濯物にまとめて置いておく感じですか??
    子供用の漂白剤もあるんですね😳✨そちらも早速調べてみようと思います♪ありがとうございます😊

• 1月24日
  • あい

あい

沐浴で使った濡れたガーゼとか濡れたものは洗濯物にまとめるとかびちゃったり臭いが気になるんで、干してます🙌
    で、朝まとめて洗っちゃいます〜!新生児のときは大人と分けて洗ってたんですけど、量も少なかったので手洗いが多かったです︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎
    ある程度の量がないと洗濯機って汚れ落ちないらしいので‪‪💦‬

• 1月24日
  • みるき

みるき

やはり干してからなんですね〜😊参考になります!!皆さんどうしているのかな〜と気になっていたので♪
    量が少ないと汚れが落ちないのは初耳でした🙄👂いい事聞けました╰(*´︶`*)╯♡

• 1月24日
まるまり

うちも13時〜15時くらいに沐浴してました😊洗濯は次の日に大人のとは別で洗ってます🙌うんち💩ついた時は手洗いして、漂白はしてないですが落ちてました😅

• みるき

みるき

次の日に洗濯する場合、沐浴で濡れたガーゼはどうしていますか??一時的に干しておいたりした方がいいのでしょうか(><)私もできれば次の日の朝に洗濯しちゃいたくてσ^_^;

• 1月24日
そーくんママ

私も10時頃に沐浴していました!
病院がその時間だったので、そのまま。笑

私も沐浴から洗濯の流れでした!

うんちのついた服は、皆さんの回答にもありますが、お湯に浸けながらウタマロ石鹸でゴシゴシしてます!
結構取れますよ!
そのあと、赤ちゃんようの洗剤で洗っています!

• みるき

みるき

ウタマロ石鹸大人気ですね😆💕固形石鹸って面倒かなと思っていたんですが、試してみようと思います😊ありがとうございます♪

• 1月24日