※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron(*^ω^*)
その他の疑問

幼稚園の役員についてです。今年から年長、年少に上がる子どもがいます…

幼稚園の役員についてです。

今年から年長、年少に上がる子どもがいます。来年度の年長クラスの学年長をお願いされました。
うちの幼稚園では、役員さんから直接以来のお電話が来る仕組みになっています。

幼稚園から家が近く、今年は年長、年少に子どもがいることもあり、役員のお話が来ることを覚悟していたつもりですが、まさか年長の役員、しかも学年長だなんて( ; ; )

役員はみんなできればやりたくないだろうけど、誰かがやらなければならないし、断ってもまたさらに来年、再来年と役員の依頼電話にヒヤヒヤしながら過ごすのも嫌なので、ざっと話を聞いた上で、引き受けました。
自信はないですが、引き受けたからには頑張ろうと思います!!

年長で役員をやられた方みえますか?お仕事しながらは厳しいですか??
園によって違うとは思いますが、体験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なぉみ

うちの園では顔合わせ、飲み会、毎週木曜日に園のスペースを借りて2. 3時間話し合い、2学期は行事が多いのでしょっちゅうラインのやりとりに木曜以外も会ったりして打ち合わせするみたいで…家での工作の宿題もあったり何か発注したりと時給が発生してもおかしくないくらいの仕事量があるみたいです。3学期も行事のお手伝いに顔だして先生に花やプレゼントを計画したりと辞める訳でもないのに2クラスしかないのに…でもなかなかの参加率でみんなやるからには今までの伝統を崩したくないみたいなのがあるみたいで…派手めな感じですね😂
年長長ってなると仕事は厳しいのではないでしょうか?😓

• maron(*^ω^*)

お返事ありがとうございます^_^

話し合いや行事のお手伝い、大変そうですね。。今年から仕事を始める予定で就活していた時の依頼だったので、週2くらいのバイトにすべきかな、とまた白紙に戻しました( ; ; )
    でも、今しか出来ない経験だし、来年再来年は気楽に過ごせるので、今年は精一杯頑張ろうと思います!!貴重なお話をありがとうございました(*´∇`*)

• 1月24日
♂♀♀ママ

年長で、保護者会会長してます!
私の所は役員をやっていない人から優先で、年少・年中でやらないでいたら年長の時には役員をやっていない人が私ともう一人のママさんだけでした…
年長では会長か副会長をやらないといけなくて、もう一人のママさんはシングルマザーだから…と言われ、私が会長をすることになりました(^o^;)
去年や一昨年のを参考にプリントを作ったり、行事があれば会長挨拶として人前で話すこともあります。
もちろん役員会もありますが、他の役員さんも集まりやすい日にちと時間にして、仕事がある方は仕事を優先してもらっています!
なので、去年は土曜日の昼間から役員会をしていたようですが、私達は平日の夕方にしました(^^)v
LINEでもうほとんどを決めておいて、役員会で確認のような形でした。

私も会長に決まった時は、決まったからには頑張ろう!と思い、挨拶の言葉を考えたりプリント制作頑張ってます☆
そろそろこの大役も終わりに近付いて来ましたけど、今思えば大変なことばかりじゃなくて、他の役員さんと行事で何をするかなどわいわい話し合いながら、それに向けての制作やリハーサルはとても楽しかったし、私達が考えた行事内容で子供達が楽しんでくれてるのが見れた時は、やりがいを感じました(*^^*)
制作などはみんなで分担して持ち帰り、徹夜したこともあります~
長くなりましたが…学年長も大役だと思いますけど、やってみたら案外楽しいと思います♪
何をするかわかりませんが、子供達の笑顔の為に1年間頑張ってください(^^)/
ちなみに、私の所は会長・副会長・会計のどれかをしたら、今後役員が当たることはないので、下に2人いる私は逆にラッキーでした(^w^)

わぁ!会長さんをやられたのですね(*⁰▿⁰*)やはり、どこかで一度は…ってことですよね( ; ; )うちも、今年年長と年少に上がる子どもを持つ親から学年長を選んでいたようで、決める役員さんたちも、やはりなかなか引き受けてもらえないからか、とても焦っていました。去年何回か下の子を連れて行事のお手伝いに参加しましたが、役員さんたちは大変そうだな…すごいな…って思いました。役員さんたちも仕事や家庭がある中で、時間を見つけて頑張っているので、私も仕事だから、と理由を付けて避けるわけにはいかないな、と実感したのもあり、今回引き受けました。が、未だにちょっと放心状態です(笑)みなさんの体験談を読んで、大変だけど、役員だからこその楽しさや感動も味わえるんだなと分かりました!不安ですが私も今年頑張りますね(*⁰▿⁰*)会長さんという大役をされた方の貴重な体験を聞けたので、グッドアンサーにさせていただきます!
    ありがとうございました(*´∇`*)

• 1月24日
星屑

幼稚園ではなく保育園ですが、年長で役員になりました!
幼稚園が1つも無いど田舎の保育園で、専業のお母さんも結構いる園でしたので、平日昼間に動かなければいけない時は専業の役員さんにお願いしたり、役員会の時間は働いている方に合わせて夜に設定したりしました。

うちの園では運動会やお遊戯会などの行事の際は役員が動き回る事が多く、保育園最後の我が子の頑張る姿を観覧席からゆっくり見ることが出来なかったのが悲しかったです(>_<)
ですが、役員をやったお陰で交友関係がぐんと広がり、小学校へ上がってからもいろんなお母さんと良い関係が築けているので、そういう点ではやって良かったなーと思います(^^)
一年間、頑張ってください!応援しています!!

確かに役員だと観客席からは見られないですよね( ; ; )私も年少、年長と見所いっぱいなのに当日はお手伝いで動き回るだけになるので悲しいです( ; ; )でも練習風景や普段の幼稚園が平日に見られるのは少しお得感がありますね☆ちゃんと務まるか不安ですが、精一杯頑張ってみようと思います!体験談ありがとうございました(*´∇`*)

• 1月24日