※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や せ た い
子育て・グッズ

母乳とミルクで免疫に差があるのか気になります。風邪やインフルにかかりやすくなる可能性はあるでしょうか?


母乳じゃないとそんなに免疫ないのかなぁ?
何気ない一言だけどミルクにしたくてなった
訳じゃないのに一言一言傷付くなー。

ミルクだと風邪ひきやすいとか、
インフルなりやすいとかあるんですかね〜?

コメント

❤︎男女ママ♡

どちらかといえばあると思います💦

ひなまま

ミルクでも全く風邪ひかない子もいます(*´˘`*)今のミルクは栄養たっぷりで母乳と変わらないくらいって言われてますし、全然気にしなくて大丈夫だと思います‼

はじめてのママリ🔰

私もかなり言われました。゚(゚´ω`゚)゚。
辛いですよね。ムカつきますよね。

母乳でも身体弱い子もいるしミルクでも丈夫な子もたくさんいますよ☺︎

m.

最近のミルクは優秀です!栄養もたっぷりです!
ミルクだから風邪をひきやすいなんてないと思います。うちの双子もミルクでしたが、熱なんて一回づつしか出ていませんしこの寒さでも元気に外で走り回ってます(笑)

deleted user

全然そんなことないと思います!
ミルクですが
一回も熱出たことないし
外に結構出してますが
インフルにもかかってません😧

ユリ♥

関係ないと思います!
私は混合なんですがほぼミルクです!
母乳だけどすぐ風邪引いちゃって…って子、周りに何人かいます。
ミルクの方がしっかり栄養素つまってると私は思っています。

はるまま

大丈夫!
母乳育児でしたが3ヶ月頃風邪ひいて、私の免疫は?って感じでした😂

ゆな

私上の子入院の時からミルクで母乳あげたことないんですが風1回しかひいたことないですよ😆
それも1日で治りました( ^ω^)

∞こつぶ∞

うちの子完母ですが1ヶ月半で初めて風邪をひいて発熱して、そこから今まで発熱数回していますし手足口病にもなっていますよ😂
完母だから免疫ついて風邪ひかないとか、6ヶ月までは免疫があるからとか、逆にミルクだと風邪をひきやすいとか…
ぜーんぶ関係ないと思います😊✨
完母でも風邪はひくし、ミルクでも丈夫な子は丈夫です👍🏻⭐️
気にしなくていいですよ😊💓

deleted user

私の周りを見る限りでは、関係ないです!!

体が弱い子強い子、アレルギーっ子など色々いますが、母乳かどうかなんて全然関係ないです。

ぱる

大丈夫です!!うちの子も完ミです!熱が出て病院に行ったら先生に『今夜あたり高熱になるから覚悟しといて』と言われましたがもらった薬を飲んでそのまま下がり次の日には元気でした!
妹の娘は完母ですが手足口病や突発性発疹もしましたよ!!
うちの子はそんな大きな病気や熱はほとんどないですよ!

まぬーる

無関係でしょう。弱い子は弱いですもん。完全に、遺伝とか体質とか、その子それぞれだと思いますよ!うちはうちの実家の胃腸系が弱い家系を引き継いでますしねー!

すずか

そんなことないですよ〜!
完ミですが、他の子と比べて風邪ひきやすいとか思ったことありません☺️

言いたい人には言わせておけばいいんですよ👍

かーぷ

分かります!!まじで腹立ちます!!
完母を目指して5ヶ月間、助産師さんに毎日のように来てもらってマッサージしてもらったり陥没治せるようにニップルつけて頑張ってみたり😭
結局どれもこれもだめで、でもどうにか母乳あげたくて搾乳し続けた5ヶ月間、、
限界が来た頃に乳腺炎になりさよなら~しましたが、これだけ頑張ったのにミルクは、、、と言われるとほんと涙流して泣けます(笑)
悲しいというか悔しい!!!!!
あげたいのは山々なんだくそーーーーーー!!

母乳育児がいいと言われている昨今みたいですが、おっぱいは人それぞれのストーリーがあると思います!
私は自分のやってきた授乳に後悔なんてしません!

Umama❁

そんな事ないですよ~!私の妹はアメリカで出産、育児してますが母乳じゃ取れない栄養もミルクにはあるらしく、お医者さんにミルクもあげてって言われたらしいです🙄💡日本じゃ母乳で育てるのが当たり前みたいな風潮が未だにあるんで何だか窮屈だなあ~って思います😅

あい

母乳にしかない栄養もあるのは確かですね。

完ミで、生まれてからすでに4回は風邪引いて、しかも1回の風邪が3週間くらい長引きます。完ミのせいではないと思いたいけど、ごめんよって思ってしまいます。

そまま。

うちは完母ですが生後2ヶ月でお兄ちゃんの手足口病をもらって、風邪もバンバン引いてますよ(笑)
ほんっと弱いです!
なので日中は薄着させて外気浴させてます😓
ミルクとか完母とか全く関係ないと思いますよ!!!

らんま

そんなことない!!!
大丈夫!

私も上の子はミルクだったので何気ない一言くっそ腹立ってました!

deleted user

母乳でも風邪引く子はよく風邪引くし
友達の子は完全ミルクで 一歳半まで一度も風邪引いたことなかったみたいですよ(*^_^*)
うちは母乳のみですが4ヶ月の時風邪引きました(笑)免疫が〜とか言いますけど なんだかんだミルクの方が栄養バランス良さそうです(笑)