※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

産休明けの時短勤務中。将来のこと考え土日祝休みの仕事を模索。育休も考慮し、転職も視野に。同じ状況で転職成功した方の経験を知りたい。

産休あけて正社員で働いてます。
今は時短で働いてますが、サービス業のため、本当は土日祝は働かないといけないのてますが、保育園の都合上お休みをもらってます。
今後の事を(小学生にならったらとか)考えると、土日祝休みの仕事の方がいいのかなぁーと。。

ただ、二人目も考えて育休も取れるところと思うと、この春ぐらいからは別のところで働けたらなぁと思ってます。

子供がいて、1年後には妊婦になっている人材を採用してくれる会社はないでしょうか??
どなたか同じ状況で転職がうまくいった方はいますか??

今の会社に残るのがいいとは思うのですが、
給与をあげるには店長になるしかなく、出産前は帰宅が21時ぐらいだったのに、『家庭があるからなんとしても早く帰るように働くから、帰れはずだよ!』と、根拠のない提案をされてから、会社に対していいイメージが持てなくて(>_<)

もし、同じように一人目を産んでから転職された方、どんな感じだったか教えてください!!!

コメント

私の場合はちょっと事情が違いますが、1歳半で育休があけてすぐに会社が大元との契約を切られました💦
違う会社が新しく契約を取ったから同じ仕事を続けるなら転籍をするしかないと言われて今の会社に就職しました。いつも辞めたいと思いつつ4年がたちます😅
ふたりめを作るなら1年は同じ会社で働かないとダメだ!!と思っていたのでひたすら耐えました!
そしてふたりめ妊娠、産休育休を経て今に至ります。
同じくサービス業で日曜日は休みをもらってて残業は今はしてません😅

• あい

あい

ありがとうございます!
    新しい環境で働くのはやっぱり大変でしたか??
    でも、4年もよく耐えましたね!でも、その分をしっかり産休育休をもらえるのは頑張って働き続けたからですよね!
    メリットとデメリット、両方をしっかりと、考えないといけないですね!

お子さんが5歳ですが、小学生になったら土曜日とかどうするかお考えですか??

• 1月24日
きっき(27)

同じくサービス業で土日祝年末は働かないといけないのですが、基本は土曜のみ出勤で日祝はお休みです。
年末は休日保育に預けました!
時短で日祝休ませていただいてるのでせめて人のいない年末だけはとお金出しました(ーー;)
旦那もシフト制なのでたまに日祝休みがあったときだけ遅番も日祝出もしますって言ってあります!
2人目が欲しいので2人目産休育休とったらパートになるか転職を考えてます!
子供がいると資格とかない限り正社員にはなりづらいかな?次の会社は急な休みに嫌味言われるかもしれないし、、と思って申し訳ないと思いつつ図々しく休み貰って社員続けてます😂

• あい

あい

ありがとうございます!
    働き方は同じような感じです!時短を使ってるので多少は周りへの気遣いは必要になりますよね!
    サービス業って、資格もないし、同じような業種へ転職しないと能力をみてもらえないですよね…。
    二人目産休育休とったら、パートにとお考えですが、それはなぜですか??時間的に自由になるからですか??
    急な休みは私も図々しく休みもらってます!笑

• 1月24日
  • きっき(27)

きっき(27)

やっぱり2人いると休む日数も2倍かなと思うのでさすがに今の職場環境ではこのまま社員と名乗るべきではないかなと(ーー;)
    旦那が同じ職場のため肩身狭い思いをしないようにというのもあります。職場が違ったら自分だけ悪者になれますが💦
    職場が社員の少ない店舗なため急な人員補充も厳しく、、社員の多い店舗へ異動すればあまり気にしないでお休みも貰えるのですが通勤がかなり遠くなるのでそれならパートかなと思ってます!
    正直ボーナスや家賃手当が無くなるのは厳しいですが子供が小学生になってもシフト制はなかなか難しいので、、

• 1月24日
  • あい

あい

ありがとうございます!
    お子さんが二人だと、風邪引くタイミングももちろん違いますもんね!
    旦那様と同じだと気を使いますね💦サービス業は人員が減ると支障をきたしますよね💦
    働くママに優しいサービス業があるといいんですけどね💦

• 1月25日
あゆ

私も今、転職しようと考えてます。
今の仕事をしつつ、就職活動して、次の職場に行ったとしても、1年待たなくても、産休育休制度が貰えるみたいですよ。

• あい

あい

ありがとうございます!
    今は社員ですか?それともパートとかですか??
    転職しようと思ったのはどういった理由ですか??
    質問いっぱいですいません。
    年齢もあって、二人目産んでから転職のほうが結構厳しいので、後でしんどくなるなら、今しんどいほうがいいのかなぁーと、考えてます!

• 1月24日
  • あゆ

あゆ

今は、非常勤の時短勤務してます。
    やはり、今の職場の人数が少ない事、時給が安い事が理由です。
    大きな理由が、昨年、10月中旬に子供の体調不良&入院で1ヶ月休んだ事です。
    その時に課長に、「現場に大穴開けて」と言われました。
    二人目産んでからの転職は、また、厳しくなるから、今かな?と思って💦
    来年になったら、家も出来てるし、中々仕事も変われなくなるなと思って…💦

• 1月24日
  • あい

あい

ありがとうございます!
    人が少ない職場だと休んだときの代わりが難しいですもんね💦
    あと、職場の対応の仕方ひとつで続けていけないかもと思ってしまいますよね💦課長さんにそんなこと言われたらかなり凹みますね💦誰も悪くないことなのにね💦
    数年後にしんどい思いをするなら、今転職してしんどい思いをするのも一緒ですもんね!
    うまく職がみつかるといいですね✨

• 1月25日