※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAYU
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がいて、4月から認可幼稚園に入れたい。働きながら第二子を考えているが、入園と就職のタイミングや第二子の妊娠時期が心配。情報やアドバイスを求めています。

初めまして!みなさんに相談です。悩みの毎日なので、ここへ来ました。
今から1歳8ヶ月の娘がいます。
私は両親がまだ働いてる為、頼るところがなく
次の妊娠のことも考えて、4月から認可幼稚園へ入れたいなと第二次募集を検討中です。
そのためには、私も働かなくては生活面で追いついていけません。
4月からパートで産休育休制度がなるべくあるところを探していて、気になるところがあるんですが、先に私が就職の採用をもらい(でも4月からでないと働けないんですが…)、幼稚園の願書を書いた方が、入園しやすいですか?
また、パートで働き7ヶ月後には妊娠して翌年の夏には第二子を出産したいなと(3歳差)で考えてます。そしてまた同じ会社にできるなら復帰したいのですが、これは甘い考えでしょうか…。
それとも娘を見ながら第二子を妊娠出産した方がいいのでしょうか…。
悪阻の時期と安定期すぎてからが心配で…。
周りの友達も妊娠中悪阻の時期に子供に当たったりしちゃったなんて聞いたりもして…。そんなことで、娘に迷惑かけたくないなとも思ったりして…。
同じような方がいたら教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あかちゃん

2才児からいれれる幼稚園あるのですね(^^)
ただ、幼稚園は就職関係ないと思いますよ(^^;)

• SAYU

SAYU

ありがとうございます!
    幼稚園と保育園が一緒になっていて♡...*゜
    でも1歳時クラスだと保育園と同じなので、働かなくてはならないんです…。

• 1月23日
  • あかちゃん

あかちゃん

こども園の保育のことなんですね!
    やら就労証明ある方が入りやすいですね✩地域の待機具合によりますが。

• 1月23日
  • SAYU

SAYU

そうです!こども園の保育です♡ごめんなさい…上手く伝わらなくて。
    やはり就労証明があった方が有利なんですね…。
    ありがとうございます☆

• 1月23日

幼稚園の事は分からないですが就職して7ヶ月だと育休手当てなどが貰えないと思います!1年は働いて雇用保険払わないといけないと思います^ ^
3歳差だと入学、卒業と被るので少し長めに働いて4歳差にするのもいいんじゃないかなーと思いました!

• SAYU

SAYU

ありがとうございます!
    保育園と、幼稚園が一緒になっているんです♡
    1年以上働かないと育休手当がもらえないんですね(><)妊娠してからも6週間前まで働くと1年を過ぎるんですが、そしたら大丈夫ですか?
    4歳差も悩みましたが、私の年齢が気になる所です…。一人目もなかなか出来なかったので…。

• 1月23日