※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを上手に飲めず悩んでいます。体重増加のためには860飲ませるよう指示があるが、飲まず泣いてしまう状況。産まれた時の体重からもっと飲んでほしいとの思い。

ミルクの飲みが悪かった方いますか?
今、3ヶ月なんですが、トータルで680飲む日もあれば580の日もあり。
体重を増やさないと病院から言われトータルで860飲ませてくださいと言われてもいらないのか…飲ませようとしても泣きまくりで…もう、どうしたらいいかわかりません。
三時間あいても70しか飲まなかったり…
小さく2358グラムで産まれたので、もう少し飲んでほしいのですが…
病院から言われるのに、この子は飲まない…すごくつらく…

コメント

へろり

うちの子も出生体重は2700だったのですが、退院時は2500ちょいになってしまい、体重増加をよくよく言われ同じように目安量を提示されましたが、ミルクの飲み方が悪くへたくそな日々でした。
それこそ3ヶ月くらいまで60~160と飲みムラが激しかったです。
やはり目安よりも飲む量は少なく、心配な毎日でしたが、あるときイオンモールで体重を図ってみたら思いの外増加していてびっくりしました。
ので、少しずつでも体重が増えていれば大丈夫なんじゃないでしょうか💕
具体的に数字で言われると、なんだかミルクのたびにドギマギしちゃいますよね。

• Mai

Mai

お返事遅くなり申し訳ありません。ほんとにミルクの量が少なく…心配です。体重は、少しずつですが増えているんですが、ほんとに心配です。
    ミルクを飲まない病気とかあるんですかね?

• 1月25日
ゆりらっくま

同じく生後3ヶ月の赤ちゃんです😊💕
私の赤ちゃんもミルクの飲みにムラがあります💦
ネットとかで調べると200を5回とか書いてあって、そんなに飲めないし、飲まないよ〜って焦ってました💔
私の赤ちゃんも飲むときは800前後だったり、飲まないと590ぐらいだったりします😱💦
先生から言われてるとなるとすごく心配になりますよね😢
でも、無理矢理飲ませる必要はないと思います😭💦
私も必死に飲ませようと頑張ってましたが、そうゆう時に飲まないとイライラしたり不安になったりしてたので、まあ、元気ならいっか!の気持ちで今は飲まない日も飲む日もあるよね〜って感じで過ごしてます😊💕

• Mai

Mai

お返事遅くなり申し訳ありません。
    ミルクの飲みにむらがあるのはわかるのですが、ほんとつらくなります。育児ノイローゼになりかけだよと保険センターのかたからいわれました。

• 1月25日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

毎日育児お疲れ様です😊💕
    ノイローゼ大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね?😱💦

私は今日、4ヶ月健診行ってきました🎶✨
    その時、体重があまり増えてないって言われたけど、ミルク飲まなくってって話ししたら、保健師さんに無理に飲ませなくて大丈夫だよ❤️って言ってもらえましたよ😊💕
    いろんな人の意見があったり、やっぱりミルクの飲みが少ないと不安になると思いますが、大丈夫だよって行ってくれる方もいますし、私も大丈夫だよって思います❤️
    お母さんが必死に飲ませようとすると赤ちゃんって本当飲まないですよね💦
    私は最近、元気ならいいよねって感じで広い心で過ごしてます🎶✨

• 1月25日
ゆみ

飲んでくれないと辛いですよね😰
母乳瓶の口は生後3ヶ月の利用してますか?
それでも飲んでくれないなら、母乳瓶の口の種類を変えてみたりミルクの種類を変更しても飲まないですか??
そうして飲む子もいるそうです。

• Mai

Mai

哺乳瓶変えたら余計に飲まないんです。ミルクの種類変えてみてもおなじでした。。

• 1月25日

うちもそんな感じでしたよ😊
産まれたのは2100ないぐらいで、未だに1日ミルクのトータル600〜680くらいです!
確かに体重もあまり増えないときあって色々言われたりしましたが、成長曲線内でしたし、気にしてないです🙆🙆
あまりに増えなければ問題ですが、全く増えてないわけでもないので!

• Mai

Mai

成長曲線外なんです。だから、余計言われるんでしょうね。。あんまり体重増えてなかったので病気の、せんをかんがえ病院いってみます。。
    お返事遅くなり申し訳ありません‼️

• 1月25日
なつ

今3ヶ月です👶
うちも小さく2100gで産まれました!
搾乳したやつをあげているのですがトータルで700くらいだったりもっと少なかったりです(;_;)
うちは80~100しか未だに飲みません…
それでもほぼ毎回吐き戻します…
ミルクをあげるのが嫌になってます…

でも本人が笑って元気ならいいっかとあきらめました💦

• Mai

Mai

同じぐらいのかたがいて少しお話したいです。今体重なんグラムくらいですか?あんまり増えてなかったので明日病気かもしれんので病院いくつもりてす。
    お返事遅くなり申し訳ありません‼️

• 1月25日
  • なつ

なつ

それは心配ですね…

今は5000gくらいです!
    成長曲線にギリギリのってる感じです💦
    産まれた時、入院していたのもあり&成長を見るために1ヶ月に一回病院行っています☺

Maiさんの赤ちゃんは今どれくらいなんですか?

• 1月25日

うちの娘も最近ほんとに飲みムラが
あってヤバいです💦💦
飲んで160〜180
飲まなくて40〜100でもう全然
わかりません🙄💦
1日のトータル580の時もあれば
860なんて全然いかないです🤔

でも私的な考えですけど…
飲まないなら飲まないで無理して
飲ませる方が可哀想だし、ママも
お子さんもミルクの時間が嫌いに
なっちゃうと思うので飲むだけの量
飲ませればいいんじゃないかな?と
思います!飲まないのにこれ以上
無理させるのも自分もイライラしたり
悲しくなったりすると思うので💦
特に機嫌も悪くなく、おしっこも
出てるならいいのかな?と…

私も一時期、悩んで悩んで
なんで飲んでくれないの!!!って
娘に怒っちゃった事がありました。
それにミルクの時間が苦痛で
仕方なかったです。
でもまぁいいやーって思えるように
なったら楽になりましたよ😊💗
無理しないでくださいね😊

• Mai

Mai

ほんとに、悩んでます。娘になんでノンでくれんの大きくならんよ。。と言います。保険センターの方が今日きて体重はかりましたがあんまり増えてなかったです。なんかへんな病気やったらいけないんで

• 1月25日