※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

新幹線で子供2人と乗る際の対策についてアドバイスください。

首すわり前の子と1歳4ヶ月の落ち着きがない言うことを理解してない動き回る子を連れて新幹線でお母さんと子供2人で4時間乗ったことがある方コメント下さい。

子供1人と私の2人でなら新幹線で4時間の距離を何度も乗ったことがあるので大丈夫です。

指定席、1番前か後を取ろうと思ってます。
泣いたときに直ぐにデッキに出れるように

下の子は新生児から使える抱っこ紐かスリングに入れておこうと思ってます。
抱っこ紐、スリングどちらがいいでしょうか??

新幹線は東海道山陽新幹線なので2つ並びの席を2席とります。大人と子供料金で1席ずつ。
お金に余裕があれば3席並びの席を取りたかったのですが今回は難しいです。

上の子の対策、下の子の対策教えて下さい。

過去に生後3ヶ月、生後6ヶ月、生後7ヶ月の上の娘とは2人で新幹線4時間の距離を乗っていて、大泣きされデッキで常に抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ!!!でした!笑笑
周りにも泣き声で迷惑かけてしまってます。

今回は歩き回る上の子、首すわり前の下の子…
どうするのがいいでしょうか?

旦那はいません、実家に帰るので実家から親に来てもらうのも無理です。時期を変えるのも無理です。

在来線で東京に出て東京駅から乗ります。
千葉から在来線です。
在来線も1人で2人の子供を見ます。こちら1時間少し乗ります。

旦那といろいろあり子供に手をあげられるのも時間の問題だと思い逃げる思いで実家に帰ります。

少しでもいいのでアドバイス下さい。

完ミなので新幹線に乗る前にミルク、新幹線降りてから実両親が待ってくれてるので、降りて直ぐにミルクをあげる予定なので下の子は大丈夫そうです!!

コメント

しお

生後1ヶ月と1歳7ヶ月です。
2時間半乗りました。
下の子は長時間なのでスリングの方がいいかなと思います。
たまに出して抱っこしたり体勢変えたり。
席に寝かせて上の子を抱っこして寝るように仕向けたり。
上の子は初めて見せる仕掛け絵本、携帯で子供向け動画(普段は一切見せていないので夢中で観ていました)、おやつを多めに。
バースデイという店で買った食べるのに時間がかかる歯固めビスケットが美味しいみたいでしばらく大人しくしゃぶっていたので良かったです。
泣くのは仕方ないので、先にも後にも周りの方に謝りました。
色々と大変ですがどうか頑張って下さい。

さとたか

参考になるかわかりませんが、5ヶ月と3歳10ヶ月の時に新幹線1時間半乗りました。
朝早かったのもあり、新幹線乗る時上の子がグズグズでした。
下の子の心配ばかりを想定していたので焦りました💦
おやつをいつもより多めに持っていき、食べさせたり、景色を見せたり。スマホも見せました。自分の動画を見せるとしばらくはおとなしかったです。

下の子は抱っこ紐の方がいいかな?と思います。まだそこまで重くないと思いますし、乗る前にミルクで寝てくれるといいですね(^^)

あと、私は1番前の席をとりました。