※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
その他の疑問

14時ぐらいなったら旦那の会社の本社に社会保険の扶養について聞きたい…

14時ぐらいなったら
旦那の会社の本社に社会保険の扶養について聞きたいので電話します。

この場合、どのように喋れば失礼がなく、簡せつに話が相手に伝わりますでしょうか?

お忙しいところすいません
(会社名)どこどこ支店の〇〇の
嫁ですが、社会保険の扶養について
聞きたいのですが、事務の方
にかわっていただけますか?
⬆️こんなんでいいですか?

どなたかよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

いいと思いますが 嫁ではなく、妻のほうがいいかなと思います♪

• Muuたろ

Muuたろ

ありがとうございます!
    妻ですが って言ってみます(´ω`)

• 1月23日

私は
嫁→妻
事務の方→担当の方 のみの変更で大丈夫だと思いますよ。
あまりにも前半のみ流暢な敬語だと、その後の受け答えおかしくなりませんか?ご自分の言葉で聞いた方が、素直にお聞きできそうだなーと。
私も敬語がうまく使えないので、どきどきしちゃいます😅

• Muuたろ

Muuたろ

普段からきちんとした日本語、敬語を話せるようなちゃんとした人間でないので、綺麗に喋ることにこっぱずかしさがでてしまいます。
    言葉も苦手で文をまとめるのも苦手でたぶん、ちゃんと喋れる自身もないので、そうですね!
    わたしらしく。では、ないですが、あまりに最初だけ綺麗でもあれかなと思うので、妻と担当者のところをかえるぐらいで、電話したいと思います!(。^ω^。)

ためになりました!
    ありがとうございます

• 1月23日
こたつむり

大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)
ただ、嫁ではなく妻の方がいいと思います🤗
あと、事務の方ではなく担当の方とかだとなおいいかもしれないです❤️

• Muuたろ

Muuたろ

勉強になります。
    ありがとうございます。
    嫁を妻にして
    担当の方 に変えたいと思います(´ω`)

• 1月23日

お忙しいところ恐れ入ります。
(会社名)どことわこ支店に勤めております、○○○○の妻でございます。いつも主人がお世話になっております。社会保険の扶養のことでお尋ねしたいことがあるのですが、ご担当の方はいらっしゃいますでしょうか?

旦那さんに扶養のことを聞いては駄目なのでしょうか?

• Muuたろ

Muuたろ

旦那全く宛にならずです( ̄▽ ̄;)
    9月に転職したのですが、その時に扶養の手続きを、旦那つたいにしてもらったのですが、そしたら前年度130万こえているので扶養は入れません。とのことで、今にいたるのですが、わたしはその前の年には仕事をやめていたので、その時は無収入でして、最近社会保険事務所とか、年金のところに電話して確認したところ、わたしの状況では扶養に入れますよ。
    とのことで、たぶんまだわたしが働いてるていになっていて、130万をこえる見込みになってしまっていて、扶養にはいれてないのではないかとのことでした!
    なので、そのことについてと、どうにであれ、扶養には入りたいので、いつから入れるかとう、聞きたくて今にいたるのですが
    旦那に何度か会社に聞いてみてくれと、頼んだのですが、旦那の勤務が夜勤のため、事務の方や詳しい方がその時間帯いないため、聞けない。とのことで、所長に、本社にきいてくれ。と言われたらしいです。
    旦那はどう聞いていいのかわからないので、自分できいてみてくれ。といわれました!

テンプレのように詳しく例をのせていただき、ありがとうございます(´ω`)参考にさせていただきます!

• 1月23日