※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊活

腹腔鏡手術や子宮鏡手術を経験した方、卵管造影をしてもらった方いますか?妊活中であれば再度行ってもらえるでしょうか?病院が変わる場合の対応について相談したいです。

腹腔鏡手術、子宮鏡手術したことある方、手術の際に卵管造影もしてくれた方いますか?

以前、腹腔鏡手術した時にしてくれるって言ってしてもらったのですがまた手術することになって病院が違うのでどうなのか聞いてみようとは思いますが、妊活してるのわかってたらしてくれますかね?

コメント

りさこ

腹腔鏡をして卵管の通りもみてくれていましたよ。
造影(レントゲン)はしていませんが腹腔鏡にカメラがついていて、液が流れてくる様子を診ていました。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね☺️
    してくれたんですね!
    ありがとうございます😃✨

• 1月23日
じゅに

腹腔鏡手術をした際に、私は、通水検査もしました。卵管造影は、手術の前にしてて、通水検査は全身麻酔中だったので、楽でした。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

手術は通水だったのですね。
    麻酔中にしてくれたら楽でいいですよね😊🎶

• 1月23日
usaton

私も上の方と一緒で、手術前に卵管造影してて、腹腔鏡手術したときに通水検査も一緒にしてもらいました!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

手術の時は通水されたんですね☺️
    それはこっちからお願いしたのでしょうか?
    卵管造影もたまたま手術する前に造影したのか、手術するから手術前に造影したのかどっちでしょうか?

• 1月23日
  • usaton

usaton

私の場合、卵巣嚢腫があったのでその経過観察をしてもらっていた病院で妊娠できないことを相談して卵管造影してもらいました。
    そしたら両側閉塞で、そこの病院では手術できないし不妊治療はやっていなかったため転院して、そこで卵巣嚢腫の手術をしてもらうときに一緒に通水検査をする提案をしてもらいました!

• 1月23日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほど、そうなんですね。
    ありがとうございます。

手術になったら先生と相談してみようと思います☺️

• 1月23日
たんたん

わたしも同じく腹腔鏡手術をした時に通水検査をやってもらいました。
卵管造影検査はその後にやりました。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます。
    手術の時の通水は言わなくてもしてくれたんでしょうか😊?

• 1月23日
たんたん

返信遅くなりすみません!
チョコレート嚢胞の手術で拳児希望だったので、言わなくてもついでに診ておくと言う流れでした。
結果通りが良くなく、後々卵管造影もしたのでそして結構痛かったので手術のついでにできるなら一緒にやってもらいたかったです😅