※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜起きるようになりました。母乳をあげても夜泣きはないか悩んでいます。同じ経験の方、助言をお願いします。

生後4ヶ月の娘を育てています😃

産まれてからわりと夜は寝てくれる子だったのですが、年末あたりから急に夜起きるようになってしまいました。。

母乳やミルクが足りないのかな?と思い、足してみたのですが、やっぱり明け方に起きてしまいます。
起きたときに母乳をあげたら飲んでいます。
母乳を飲んでいるってことは、夜泣きではないですよね?

同じような経験された方、夜寝てくれるように効果があったことなどありましたら是非教えて頂きたいです。

スケジュールとしては22時までに就寝、夜は3時か4時ごろ起きてまた寝かしつけして、朝は早いときは6時、遅いときは9時ごろ起きています。
まとめて寝てくれてるときは8時半ごろに起きていました。
夜起きるようになってから、朝起きる時間は決めてないです。。

よろしくお願いします🙇

コメント

ももたろう

娘も半年くらいからそんな感じになりました。
最初は夜泣きじゃないかなと思ったんですが、しばらくして夜泣きだと気付きました。
おっぱいをあげれば泣き止み泣きますが、あげなければずっと泣き続けます。
起きる時間はほぼ毎日一緒ですが、自分が寝てから2〜3回、毎日です。
4ヶ月の子なので、まだ先ですがご飯をしっかり食べられるようになったら寝たよって言う子もいましたし、沢山遊ばせればとかも言いますが‥
娘はご飯あまり食べてくれる子じゃなく、沢山遊んでも夜中は起きます‥

• あゆむ

あゆむ

返信ありがとうございます❗
    やっぱり夜泣きなんですねー😣💦
    まさかとは思ってましたが。。。

昼間なるべく昼寝を長時間しないように気を付けたいと思います💦
    また、まだ離乳食も始まってないので、気長に様子見てみます😄

• 1月23日
ままり

うちの子も3ヶ月くらいまでは夜中1回しか起きなかったのに、最近はよく起きてます(;_;)2、3回起こされて眠いです(_ _).oOおっぱい飲んですぐ寝るから夜泣きではなさそうなんですけどね。
いろいろやりましたがあきらめてます(;_;)ママリでも質問したんですけどそういう時期という回答でした(^_^;)

• あゆむ

あゆむ

返信ありがとうございます😄
    ネットとかで調べてもそういう時期って書いてありますよね。。

2.3回はほんと大変ですね💦💦
    娘は1回ですが、授乳してもなかなか寝てくれないです😣💦💦

大変ですが、子供が成長しているかららしいので、お互い無理せずに出来たらいいですね!
    頑張り過ぎないと自分に言い聞かせてます😊💦

• 1月23日
  • ままり

ままり

1番ひどかったときは30分~2時間おきに起きてて、新生児のときよりひどくて本当イライラしてしまいました(^_^;)

お互い、赤ちゃん早く寝てくれるようになると良いですね!

• 1月23日
MN

私も一昨日から4カ月の娘が夜頻繁に泣いて起きるようになりました。
ママリを見てると同じ時期に、頻繁に起きるようになってるという方が多くて、そういう時期なのかな?と思ってますが、今までまとまって寝られてた分、寝不足がキツイです。
心配なのは娘の睡眠の質が悪くなってしまったのかな?ってことです。
生活スケジュールを見直さないといけないのかな?とか色々考えたりもしてます!

• あゆむ

あゆむ

丁度同じくらいの時期ですね!
    睡眠の質!
    全然考えてませんでした。。
    朝が遅くなってるので、夜起きちゃっても朝は決まった時間に起きるとか、昼寝を寝すぎないようにするとか考えましたが、今は自分が寝不足だと子供と一緒に寝ちゃってます😭💦💦

• 1月23日
  • MN

MN

なんか、色々と調べすぎちゃうと、訳かわからなくなってきますよね(>_<)💧
    やはり夜しっかり寝る方が睡眠の質としては良さそうなので、そうしてあげたいんですけど、どうしたらいいのか分からず…
    急に頻繁に起きるようになったので…
    私も、娘が日中は抱っこじゃないと寝てくれないので、ラッコ抱きしたまま寝ちゃってます(>_<)💧

• 1月23日
あゆむ

私も解決方法がわからずです、、、
朝が一番辛いので、抱っこしたままそのまま倒れて添い寝で寝ちゃってます😢