※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たンたン
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がトイレトレーニングに苦戦中。便座には座るが、トイレでの用を済ませない。ウンチはオムツでしていることを伝えてくれるが、トイレに誘うとイヤがる。良い誘い方やコツを知りたい。

2歳2ヶ月の息子です。
トイレトレーニングがなかなかうまくいかず…
便座には座ってくれるけど、ものは出ない…
お風呂場でしてねーって言うとしてくれます、、

オムツでウンチがでたらウンチ出た😅
って伝えてくれるようになりました…

ただ、トイレ行こ?って言うと
イヤイヤ!って言われます...💭💭
便座に座ってくれるので
もう少しかなと思うんですが...
何か良い方法ないですかね、、?
トイレに誘うのにコツを知りたいです!!

コメント

きなこ

保育士、幼稚園教諭をしていたものです!

トイトレ大変ですよね😭💦

トイレに誘うには「トイレに座れるお兄ちゃんカッコいい!!」という洗脳をしてました笑
褒めて褒めて褒めまくります!
座れただけでめちゃくちゃ褒めます😆
あとは、好きなキャラクターの紙を貼ったりして、「○○がトイレで待ってるよ!お兄ちゃんカッコいいところみせれるかなー?」とか、表みたいなのを作って、トイレで出たらシールを貼る…みたいなものとかしてました!

なかなか座っても出ない時とかありますよね😖気長に待ってみるの、もちろんこちらも根気がいりますが大切です。
あとはいっそ、トレパンにして濡れた感覚や気持ち悪さを覚えると、個人差はありますがはやくトイレで出来るようになる子もいました!
洗濯物増えちゃいますが😭

ヨシペペ

うちの子もトイレ嫌がります
できたらシール!と言って壁に貼りましたがすぐに飽きられました。あまりよくないのはわかりつつ「トイレに行かないとお外に行かないよ」とか「おやつ食べられないよ」と無理やり連れていきます。

始めて2ヶ月全くトイレで用を足す素振りも見せませんでしたが(トレパンにしても…)、意を決して普通のパンツを履かせるとあっという間にできるようになりました。それでも自分から言うことは稀で未だに嫌がりますが…。掃除&洗濯は大変ですが、普通のパンツはオススメです

mamami

うちの子も、まだトイトレ完了していませんが
友達の家にいると、人前でオムツを替えるのを嫌がるので
オムツにうんちしちゃったあとも
トイレいくー!
っていいます。
家にいるより
出かけてたり、友達の家にいるほうがうまくいきます(笑)