※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コハル
子育て・グッズ

2歳差の子供2人を育てるママさんへ。女の子が楽だと思っていたけど、男の子も手がかかる。二人目の男の子に不安があり、頼れる人がいない。他の方の育児体験を聞きたいです。

2歳差で子供が2人いる方にお聞きしたいです。
(ちなみに上が女の子、下が男の子のパターン)
例えば最初の子に手がかかると、次の子は手がかからないとか、最初の子が楽だと、次の子は大変とか・・・そういう意見多いですが、どうでしたか??現在、女の子育児中で、今年2歳差で男の子が産まれます。比較的、女の子楽なイメージですが、けっこう男児並みに手がかかりました💧でもやっぱりほんとに男の子育ててるママさん達は大変そうなので、二人目はもっと大変なの!?と自信をなくしてます・・・。中には手のかからない大人しい性格の男の子もいますが不安です。なので、二人目も女の子が良かったんですが、男の子でした!!もちろん、楽しみではありますが、どうなるんだろう!?‪‪💦‬って感じです。なんでかっていうと主人以外は頼れるお金も人もいないので不安なんです。上の子を保育園に預けられる余裕があればまだ大丈夫なんですが・・・。他の方はどんな感じで育児してるのかお話聞かせてください!!

コメント

☺︎

知り合いに3人いますが、皆一人目は大変で二人目は楽っていってました💫
私は一人しかいませんが、男の子ですがしやすいですよ🤗

• コハル

コハル

二人目は楽という意見はやはり多いですよね✨✨私もそのパターンを願っています!
    友達の男の子でも知ってる半分は育てやすそうな子もいらっしゃるので、やっぱり性格もあるんでしょうね🤔
    ありがとうございました😊

• 1月23日
hima

4歳と2歳の子がいますが、うちも2歳差で、上が女の子、下が男の子です🤗
娘もまぁ手が掛かりましたが、息子はそれ以上に手が掛かります(笑)
甘えん坊だし、1日1回は泣く泣き虫だし、やんちゃで、落ち着きがないので、出掛けるのが大変です💦
そして、言葉が遅いので、意志疎通がなかなか出来ず、一人でよく怒ってます(笑)
因みに喧嘩は、息子の方が強いです。下の子は手加減しないので😥
お姉ちゃんは、やっぱり本気で叩いたりしないし、やり返したりしないし、色々我慢してると感じる事が多くて、申し訳ない気持ちになったり。。。
正直、二人が家に居るときは心に余裕がない日々が続きましたが、お姉ちゃんが幼稚園へ通うようになってから大分自分に余裕が出来ました✨

• コハル

コハル

2人とも大変だったんですね😱‪‪💦‬
    育児に大変じゃないことなんてないとはわかってますが・・・お疲れ様でした😭とりあえず幼稚園通わせるまでの辛抱ですね!私も頑張ろうと思います✨意思疎通がなかなか出来ないと難しいですよね😞娘でも困ってしまう時があります💧娘を連れて出掛けるのが今既に億劫です🤣下の子が生まれる頃には2歳になりますが、そしたら話してる事や言う事ある程度聞いてくれますかね??😣

• 1月23日
にゃたろう

男の子2人で、年子です!
一人目大変でしたが、二人目は、すごーく空気を読んでるのか、いい子です(*ノ∀`*)

• コハル

コハル

男の子2人の年子なんて凄いですね!✨私はヘタレなのでビビっております😵でもでも、空気読んでくれるなんていい子ですね❤それならやっていけそうなのですが・・・
    下の子小さい時、上の子を遊ばせる時はどうしてますか!?😣いまそれも不安です😅

• 1月23日
  • にゃたろう

にゃたろう

下の子は抱っこ紐で、普通にいろいろ連れてってます!子供広場的なところや、支援センター的なところも。上の子は、この月齢では連れてかなかったなぁと思いながら、それでも上の子を遊ばせて疲れさせないと夜に寝なくなってしまうのでf^_^;)
    下の子は、そういった意味でも、どこに連れて行っても、泣いて困らされることもなくいい子に順応してくれるので、本当に助かってます(>_<)

• 1月23日
  • コハル

コハル

そうですよね‪‪💦‬遊ばせて疲れさせないとなんですよね・・・みんな二人目は抱っこ紐使って上の子連れてる光景をよく見ます✨私もそれで頑張ろうと思います😣少しずつ覚悟?していこうかなと考えてます😅おんぶや抱っこがしやすくなる4ヶ月まで里帰りしちゃおうかなと考えてみたり・・・笑(上の子の里帰り期間は1ヶ月半でしたが)やはり支援センターは安全で連れて行きやすいのでかなり通うことになりそうです✨それにしても、下の子はいい子でたすかりますね😍すごいです😊
    お話ありがとうございました!✨

• 1月23日
とん

すみません、答えになってないかもなんでずが。。
うちは、長男が手がかかりました😱なので、次男が生まれる前は、またあの大変な感じか!と、思ってたら、次男は、とても育てやすくてビックリしました😬

1番上が女の子、下が男の子を持つ、友人、2人いますが、やっぱり女の子に比べると男の子は、大変!って2人とも言ってました😣
たしかに男の子って本当、よく動くし、やんちゃだけど、単純だし、いつまでも幼い感じがしてとても可愛いですよ😍❤️
楽しみですね😊!!

• コハル

コハル

ありがとうございます✨友人の方は大変なんですね💦‬やっぱりそういう意見多いですよね!でも単純なとこはもしかしたら私にとっていいかもしれません😋
    息子さんは長男の方が手がかかったんですね!主人が2人兄弟の次男なんですが、主人の方が手がかかったみたいです。笑
    お話聞けて良かったです♪♪ありがとうございました😆

• 1月23日
どんぐりこのみー

うちは逆で上男の子、下女の子ですが…
しいて言うなら息子の方が育てやすい
です。
夜はよく寝て人見知りもあまりなく誰にでもニコニコ。男の子は比較的体が弱いと聞いてましたが赤ちゃんの頃から風邪ひとつ引かず、2歳になるまで病院に行ったのは予防接種の時ぐらいでした。
かたや下の娘は見事に正反対で、今やお兄ちゃんからおもちゃを奪い泣かす天才です😂
一人目、二人目、男の子、女の子だからではなくやっぱり性格なんだと思いますよ。

あと…男児並みに手かかるという言葉はちょっと偏見かなと思います。
女の子だから楽、男の子だから大変って思うのは間違ってます。大変なのは子育てそのものですよ。

• コハル

コハル

やっぱり性格なんですね😀

• 1月23日