※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり
妊娠・出産

37週の妊婦です。血小板が少ないため計画分娩になる可能性あり。促進剤やバルーン使用の経験を聞きたい。入院期間や不安について教えてください。

現在37週の妊婦です。
計画分娩で出産された方、質問だらけですが
よろしければ教えて下さい。

血小板の数が少ないのでもしかしたら計画的に
出産をするかもしれないと主治医から言われました。

計画的に出産ということは計画分娩ですよね…?
促進剤を打ったりバルーン入れたりするんでしょうか?
促進剤を打ったなら、どのくらいのスピードで
出産に至りましたか?
入院の期間は何日ぐらいでしたか?

来週から入院する可能性があるので
不安でしょうがないです…(*_*)

コメント

ପ♡しろ♡ଓ

無痛分娩の為計画分娩で出産しました。

流れとしては、前日にバルーンを入れて一晩自宅で。痛いと聞いてたのですが私は全く痛くなくしっかり寝れました。
朝病院に行き、着替えて下剤を投入、すぐ排出(汚くてすみません汗)
そのあと麻酔を入れて、促進剤を入れて行きました。
(麻酔がない場合、すぐ?促進剤なのかな?)

私は何度か寝てしまったため、陣痛がいい感じに来てたのに遠のいてと繰り返してしまい、本来朝病院に行きお昼前に産まれるだろうねと言われてたのが産まれず、お昼ご飯を普通に食べました。
そしてまた寝てしまい、促進剤少し多めに入れることに。
結局生まれたのは19時でした。

子宮口かな?中々開かなくて、助産婦さんに手でめちゃめちゃ力いっぱい広げられ、吸引で産みました。

長くなりましたが、寝なければ早く産まれるのかなというのと、前日のバルーンが効くと陣痛が始まったりするらしいです!

安産でありますように∩(*´`∩)

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

付け足し:
    出産した3日後に退院しました。
    病院では殆どが1週間くらいは入院するのかな?と思ってたのですが、私はすぐ退院になりました。
    赤ちゃんに問題がなく順調にお母さんも回復していれば早いと思います!

• 1月23日
  • ぺこり

ぺこり

コメントありがとうございます😊
    私は無痛ではないんですが、無痛の場合も計画分娩になるんですね!!
    しかもバルーン入れたまま家に帰るって、、こわすぎです😱😱
    ପ♡しろ♡ଓさんのように入院日数が短くて済むなら安心です_(┐「ε:)_

• 1月23日
ゆうこりん

促進剤をうつとおまいます。バルーンを入れるかはわかりませんが、導尿はされると思います(これは自然分娩でもされるとおもいますが)
私は促進剤が全然効かず、うってから8時間後くらいに生まれました。
入院期間は自然分娩と変わりませんでしたよ。

あ、あとリスクがあって自然分娩ではなく計画的に出産するので、
自然に生まれてしまう前に生むことになるので、おそらく予定日よりは早まると思います。
正産期に入る37週前後くらいではないですか?

• ぺこり

ぺこり

自然分娩でも導尿されるんですか😭!?またひとつ怖いことが増えました、、、😭(笑)
    入院が長引かないようなのでとりあえずそこは安心です。。

• 1月23日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

導尿怖くないですよ!
    麻酔が効いてきてから導尿するので、痛みはないです😄
    自然分娩で導尿するとしても、陣痛の痛みで、導尿の痛みはないと思います!

どうしても怖いと思ってしまうでしょうが、案外そんなでもないですよ!
    出産は、女しか経験できないし、女でもなかなか経験できないことなので、
    一つの思い出として前向きに迎えましょうよ!!!👍👍
    頑張ってください😊

• 1月23日
  • ぺこり

ぺこり

麻酔してからやるんですね!それならまだ安心、、でも抜く時のこと想像するとゾッとします😱(笑)
    そうですよね、、これは無駄な経験ではないですもんね、、!!!痛みの先に幸せが待ってると思って頑張ります😭💕💕ありがとうございます!!!

• 1月23日
はじめてのママリ

私も計画分娩になって、金曜の朝からバルーン入れて5分間隔の陣痛がくるも夜中には遠のいてしまい、土曜の朝0830から点滴促進剤使用して、昼の1217に産まれましたよ(^。^)
退院は木曜日でした✩︎⡱

• ぺこり

ぺこり

結構長めに入院されたんですね!!!私も促進剤入れてからすぐに産まれるといいなぁ。。。(*_*)

• 1月23日
A☺︎

私も血小板が低く計画分娩の予定でしたが、入院2日前に陣痛が来て自然分娩しました!
計画分娩の説明受けたので伝えますね!

まずは子宮口の開きを確認します。
1〜2cm程度であればバルーンを挿入し少しずつ時間をかけて5cmまで開けるそうです。
その後おそらく陣痛の兆候が見られるので、そこで促進剤を投与するそうです。そこからは人によって進み方が違うそうなので、一概にいつ産まれる!とは言えませんが、数日以内には確実に産まれると思います!
入院期間は出産日を0日も数えて6日間ぐらいでしょうか?自然分娩と同じだと思いますよ!もちろん経過によりますが!

不安でしょうが頑張ってください!

• ぺこり

ぺこり

自然分娩できたんですね!羨ましいです。。💓
    そして詳しくありがとうございます!とても参考になります🙏
    とりあえず促進剤入れてすぐに産まれるように祈ります。。(笑)

• 1月23日

管理入院1週間して予定日朝9時に促進剤スタートして17時に出産し、1週間で退院しました!

• ぺこり

ぺこり

合計2週間ぐらい入院されたんですね、、!!😱
    あまり入院したくないので長引かないようにしたいです。。(笑)

• 1月23日
まるも

人それぞれ全く違うと思うので、参考までに、なのですが。

私は旦那が立ち会いたいと言ったので、計画分娩にしました。

前日のお昼にバルーンを入れて、そのまま入院。
(わたし、バルーンめっちゃ痛かったです…)
そのまますぐに、生理痛みたいな痛みが来て、陣痛10分間隔くらい。
でも全然耐えられる痛み。

夜中9時くらいには陣痛が遠のいてゆっくり寝ました。
夜中3時にトイレでバルーンが自然に抜けました(バルーンが抜けると子宮口が2〜3センチくらい開いてるってことだと言われました。)

朝方5時くらいから本格的に陣痛が来て、
そのまま朝の8時半に促進剤投与。
(この時、わたしはすでに陣痛が3分間隔だったので、促進剤入れなくてもよかったかもなのですが…)

促進剤を入れたら30分くらいで本格的に痛くなって、そのあと1時間で生まれました。

下剤も導尿もなかったですよ。

あまりにも早く産まれたので、産んだ後に促進剤がどんどん効いてきて、後産がめっちゃ痛かったです…でも、産んだ後なので、赤ちゃんにも影響ないってことで、肩に麻酔打ってもらいました。でも、麻酔で意識朦朧&幻覚とか見ました。
(促進剤って、子宮をぎゅーって縮める役割があって、産んだ後も全部入りきるまで私は促進剤打たれて続けました。なので、後産がめっちゃ痛い。)

私は超スピード出産タイプです。

病院それぞれで、やり方が違うので、
ご出産される予定の病院の担当医の方に確認するのが一番良いと思います。

下剤を飲むのか。
導尿するのか。
会陰切開するのか。
会陰切開で麻酔してくれるのか。
促進剤、出産後も入れ続けるのか。
とか、気になることはなんでも聞いておくべきです!
聞きづらかったら、助産師さんに聞いておくとかでも。

会陰切開、麻酔無しってところも多いですし。
切開してくれなくて、裂けて大変なことになった人、友達にいます。。

出産頑張って下さいね。

• まるも

まるも

あ!書き忘れました。
    入院期間は6日間でした。
    通常は5日なのですが、計画分娩で前日にバルーンを入れてそのまま入院になったので、1日多かったです。

でも、これも病院によって4日間のところもあれば7日間のところもあるので、要確認です。

あとは、夜は赤ちゃん預かってくれるか、とかも聞くと良いですよ。

私は自分の部屋で赤ちゃんのお世話をしたかったけど、
    産んだ後はゆっくり休め方針の病院だったので、夕方には赤ちゃん取り上げ(?)られて、朝まで会えなかったです。夜も母乳でなく、ほぼ強制的にミルク与えられてました。

• 1月23日
  • ぺこり

ぺこり

とても詳しくて参考になります!!
    計画分娩といってもやり方って産院で違うんですね、、(*_*)
    また来週の検診の時に確認してみます!細かく教えていただいたおかげでちゃんと質問できそうです🙏

• 1月23日
ゆっき

同じく血小板が少なく、31週から入院し37週で計画分娩しました!
血小板いくつぐらいですか?

私はバルーンではなく、ラミセル入れて子宮口開けつつの促進剤で、促進剤は3日間やって微弱陣痛止まりで進まなかったので、帝王切開になりました。
結局計画分娩始まって5日目で産まれました✨
その間毎日輸血してました。

出産前の入院が長かったので早く産みたいと思ってたけど、いざ始まると不安でいっぱいでした😣
でも病院はプロなので信頼して赤ちゃんとのご対面楽しみに頑張ってくださいね❤️

• ぺこり

ぺこり

血小板は8万ちょいくらいです(o_o)
    ラミセルっていうのは初めて聞きました!!何が違うんだろう?調べてみます(笑)
    最終的に帝王切開になったんですね〜!輸血の可能性もあるってことか。。🧐
    人によって本当にやり方違いますね(*_*)
    不安しか今はないですががんばります!!

• 1月23日
  • ゆっき

ゆっき

8万ならまだ安心ですね✨
    私9千まで落ちて輸血でなんとか7万まであげての出産だったので😊
    ラミセルはタンポンみたいなので水分吸って大きくなってくものらしいです!
    入れるとき違和感はあるけど痛みはなかったです✨
    あと促進剤は点滴だったんですが、結構な量を入れてトイレが近くなったのですが、NSTついててなかなか動けず膀胱炎になりかけました(笑)
    トイレは頻繁に行った方がいいですよ😁

• 1月23日
リトルミィ

計画分娩=バルーンや促進剤を使っての分娩ということだと思います🌱

1人目の出産時、羊水が少な目ということで促進剤を使って出産しました👶
促進剤を使う前日の夕方に入院し、バルーンを入れました。(これで子宮口は2~3センチ開くと言っていました。)
1日目は9時頃から錠剤の促進剤を1時間ごとに飲みました。
6錠を飲み切り陣痛がつかなかったので、2日目6時半から点滴の促進剤をしました。1時間ごとに確か10mlずつ増やしたと思います。陣痛の波はかなり強く感じているのにNSTの数値がそんなに高くないということで、夕方4時頃点滴は終わりにして、そのまま陣痛がつくかもしれないし、つかないかもしれないと言われました🌱
結果陣痛は来ず、3日目6時半から点滴を打ち始めました。
(2日目の昼の内診で破水をしたため、夕方まで促進剤を打っても子宮口が開かず産まれなかったら、緊急帝王切開になると説明を受けました。)
午前9時過ぎに旦那が来てから30分で一気にお産が進み、9時45分頃分娩室に移動し、11時前に出産しました🌱
入院日数は、産院が産後5日目に退院だったので、分娩の前日から数えると合計8日でした。
薬が効きにくい体質だったのかな?とも思いますが、どちらかと言うと娘は旦那が来るのを待ってたのかなぁと思いました💡

不安たくさんだと思いますが、赤ちゃんに会えると本当に痛みが吹き飛びます❗
私の姉は1日目に7時間ほどで出産しました😊
私の母親も、促進剤で私たちを産んだそうで、それがある種励みになりました✊

私も38週目でもうじき出産です🌸
お互いお産頑張りましょうねp(^^)q🌠

• ぺこり

ぺこり

同じくらいの週数の方がいると1人じゃないんだって思えて頑張れます!嬉しいです😭💓
    錠剤の促進剤なんてあるんですね!またひとつ知識がつきました!(笑)それだけやってもなかなか陣痛こなかったのに旦那さんが来てから進むって不思議ですねー😲🌟本当に待ってたんでしょうね!!!
    早く産まれてきてもらうために旦那はとりあえず隣に置いておきます(笑)

• 1月23日
  • リトルミィ

リトルミィ

ほんとですね✊私も頑張ろうって思えます😄❗

点滴よりも錠剤の方が効き目が緩やかだそうです🌼人によっては錠剤のみで陣痛に繋がり、出産される方もいるそうです💡

ちなみに分娩室に移動してから導尿何度かしましたが、お腹の中が空っぽになることで赤ちゃんが出てきやすくなりますし、痛みも本当にチクッてするだけなので、怖がる必要ありませんよ😄✨
    むしろそれで赤ちゃんが出やすくなるならして!という心境でした😁
    局所麻酔してから会陰切開もしたのですが、そのあとのいきみ1回で娘が産まれました🌱

• 1月23日
みかん🍊

計画でした。
39w4d入院。バルーン&促進剤
39w5d昨日に続きバルーン&促進剤
39w6d子宮口あかずに、陣痛来ずに一時退院。
40w1d健診
40w4d再入院。バルーン&促進剤
40w5dバルーン&促進剤。破水→陣痛→出産。
火曜日に出産し、月曜退院でした!!
初産です!!

• ぺこり

ぺこり

まさかの入退院繰り返してるパターンですか!!なかなか順調にはいかないんですね、、(*_*)
    どうなってもいいように心の準備しておきます🙏🙏

• 1月23日
yhrt

計画出産でした。
木曜日入院、促進剤、バルーン小
金曜日、促進剤、バルーン大
土曜日、促進剤、効かないので
夕方自宅
月曜日、自宅で破水、促進剤、陣痛やっときて急に、無痛で出産しました。
金曜日に退院
普通より3日多めに入院しましたが
最初タイミング合わず
何も効きませんでした。
フルコースに色々したので
かなりの金額になっていました。

• ぺこり

ぺこり

かなり色々な方法試されてますね😣やっぱ促進剤も人によって効き方が違うんですね…
    参考になりました!!🙏

• 1月24日