※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

同僚夫婦への贈り物について悩んでいます。自分が出産した際に同じようなお祝いをもらっていなかったことに不満を感じています。この考え方は間違っていますか?

意地汚いと思われるかもしれませんがモヤモヤするので吐き出させてください。

2年前に…
夫の同僚夫婦Aさんに新築祝い+子供二人におもちゃ。
夫の同僚夫婦Bさんに新築祝い+出産祝い
を渡しました。
夫は同期なので昔から知ってますが私は結婚し、お呼ばれして初めて奥さんとお会いしました。

ただ…私(第一子)もAさん(第三子)Bさん(第二子)2ヶ月違いで去年に全員出産してます。
AさんBさんから2年前に内祝いはありませんでした。
正直「あげ損だな…。お互い出産したとはいえ、私は初めての子が産まれたのに…」
と思ってしまって…(;_;)
逆の立場なら2年前にお祝いをもらっているし初めての赤ちゃんだからあげよう。ってなります。

こんな風に考えるのは間違ってますか?

まとまりの悪い文章で申し訳ないです。

コメント

あい

まちがってないです!!やはりもらったらお返しするのが普通だし、私もそう思ってしまいます🙄

• よし

よし

ですよね…。
    AさんにもBさんにもお祝い送ろうかな、って夫に言ったら
    いやいや、俺達にも子供産まれたのに相手に送る都ややこしい事になるからやめて。って言われて(笑)
     AさんもBさんも非常識な奥さんって事でいいですかね(TдT)

• 1月22日
Mmama

お祝いって見返り求めてあげるものなのでしょうか?

お互い出産で他人のお祝いどころじゃなかったんじゃないですか?

• よし

よし

Mmamaさんみたいに私はそんな綺麗な心じゃないです💦

• 1月22日
つむ★

分かります!わたしもそういうとこモヤモヤしちゃうタイプです(´-`).。oO

ちなみに出産してからは会われてますか?会ったときに渡そうと思っているのかも。という可能性があるのかなと思い。。。

• よし

よし

私とAさんはは10月に出産しBさんは12月に出産したのでまだ会ってないです。年賀状のやり取りだけしました。
     家族ぐるみで会う機会はなそうな気がします💦年賀状も来年から送りたくありません…(笑)

• 1月22日
もち

間違ってないと思います!
私も、お祝いをあげた人がいたら
お返ししてもらいたいですし、普通はするのが当たり前なので🙆‍♂️

• よし

よし

ですよね(´;ω;`)
    来年から年賀状のやり取りも支度ありません…。気分悪いです(TдT)

• 1月22日
運上

まず内祝いがない時点で非常識だと思っちゃいます💦
ほしいからあげてるわけじゃないけどさ〜って感じです😱

私も旦那の先輩から出産祝いを頂いたので内祝いでお返しして、つい最近先輩のところにも第二子が生まれたのでお祝い送りました!

私もキキさんの立場だったら、あげ損じゃんって思います😢

• よし

よし

そうですよね(´;ω;`)
    なんか私の周り結構そういう人が多くて…。
    年賀状でやり取りしたので相手も出産した事は知っています。来年から年賀状送りたくないです(笑)
     家族ぐるみで付き合いはない気がするで夫同士で仲良くして〜って感じでいいですかね(´;ω;`)

• 1月22日
niphredil *

わたしはプレゼントでも貸したものでも
何でもそうですが
返ってこなくても良いと思うモノ
思う人にしかあげたり貸したりは
しないようにしています☻

• よし

よし

私もそう思ってんですけどね…
    相手が非常識だと後から知りました(TдT)
    後悔です

• 1月22日
  • niphredil *

niphredil *

夫の職場関係の人とかだと
    なかなか難しいですよね...

キキさん家族に少しでも
    いい事がありますように ✽*

• 1月22日
よよん

普通なら内祝いすると思うしすべきだと私は思います。

お祝いあげてて内祝いもなく自分の子供が産まれてお祝いをもらえないのはちょっと、、と思ってしまいますね。

• よし

よし

そうですよね(´;ω;`)
    あげ損ですよね…
    嫌味で相手にお祝い送ろうかな〜とか性格悪い事考えちゃいます(笑)

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

いやいや、全然間違ってないですよ。
相手夫婦が非常識です。
金額ではなくて、そういうのは気持ちですよね。心ばかりの物でも、有るのと無いのとでは全く印象違います。
でも催促する訳にもいかないし、本当あげ損になっちゃいますよね💦
もう今後何もあげなくていいと思います。

• よし

よし

そうなんですよね…印象が違いますよね。
    非常識な奥さんだったって事ですよね。
    イライラするので性格悪いですが、相手に出産祝いあげよかなーどんな反応するだろうなーって嫌味ばかり考えてしまいます(笑)

• 1月22日
ゆゆ

貰ったなら私だったら当然あげます。
初めてのお子さんなら尚更。
出産により渡すタイミングを逃してしまっただけなのか、ただ単に非常識なのか😞

• よし

よし

年賀状でやり取りしてるので住所も知ってるんです(;^ω^)
    非常識な奥さんだったって事でいいですかね…。 嫌味で相手にお祝い送ろうかな〜とか性格悪い考えちゃいます…

• 1月22日
シマトラ

お祝いごとだからそんなの気にしないって意見もあるとはおもいますが私は
自分がしてもらったら必ず同等のものをする。内祝はするならするしないならお互いしないそれが私の中では普通です。
なのでキキさんが思ってることは私はよくわかります。

ちなみに私は母からこういうお祝い事はきちんとしないと親がちゃんと教えなかったと思われるからどうすればいいかわからないなら必ず母に聞きなさいと言われました。

• よし

よし

私も母に言われました。
    おめでたい事や冠婚葬祭で汚い事は絶対にするな、って。今回の件は金銭のやり取りじゃないですがお金に汚い事をすると相手は一生忘れないからって……
    はい、私はきっと一生忘れません(笑)
    ○○さんの奥さんは非常識だよねって旦那に言い続けると思います。
     相手に出産内祝い送ろうかな〜って性格悪い事考えちゃいます(笑)

• 1月22日
ママリ

わかります🙋笑。
そういう方ってそこまで考えてないと思います😥
私も、仲の良い同僚もそんな感じです😂
髪が傷んでるーって言っていたのを聞いていたので行きつけのサロンのシャンプー・トリートメント(合計14000円)を誕生日にプレゼントしました。翌年の誕生日にはlunchをご馳走しました。最近、その友達が退職したのでDiorのコスメをプレゼントしました。全て、私がやってあげたくて勝手にあげたものですがお礼もその場だけ(私は何かプレゼント貰ったりご馳走して貰った時には帰ったあとにも再度お礼の連絡をするようにしています)で、1回もプレゼント貰ったことないですし、出産祝いも貰ってません😅笑。
こう書き出すと本当に友達?って感じですが仲良しなんです😅
もう割り切ってます🙋
そして逆に不思議に思います。
私は貰いっぱなしは嫌なので必ずお返しをするようにしてるのですがこういう方々はすぐに忘れちゃうのかなぁ🤔?って🙂笑。
キキさんのモヤモヤしたお気持ちわかりますよ(*^_^*)

かりん

そもそも内祝いしないのが非常識ですよね。