※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
お金・保険

学資保険について相談です。みなさんはどちらに入っていますか?返戻率や保険の見直しについても教えてください。外資系保険についても知りたいです。

学資保険
みなさんは生命保険ですか?学資保険ですか?
去年の3月以降学資の返戻率がかなりさがったと最近聞きまして...
二人目の貯蓄をどうしようかと思っています。
みなさんはどうされていますか?
どちらに入っていて、いくら位かとか、返戻率とかも教えて欲しいです。
保険の見直しのところで外資系を勧められましたがそういう方もいるんでしょうか?

コメント

にー

私は学資保険入ってます。毎月14000円くらいで200万受取です。返戻率の高いソニー生命です。

• しまじろー

しまじろー

ソニー生命返戻率高いですか?
    ネットで見積もりしても102%くらいだったのですが...10年で終わるタイプですか?︎︎︎︎☺︎

• 1月22日
  • にー

にー

何パーセントだったかは忘れてしまいました😥たしかソニーは11月から返戻率下がるということで急いで9月に契約しました!10年で支払いを終えるタイプです。
    ちなみに我が家は、ソニー生命の学資保険以外に、明治安田生命の積立保険ライトという単純な積立保険を毎月2万支払って貯蓄しています。

• 1月22日
  • しまじろー

しまじろー

ソニー生命は11月からだったんですね!
    やはり10年で終わる方のが返戻率高いですよね(;_;)!
    明治安田生命のものも気になっていました!
    そちらも良さそうですか?

• 1月22日
  • にー

にー

明治安田生命の積立保険ライトの返戻率はそんなに良くないですが、銀行に預けて置くよりは良いのと、私はあまり貯金できない人間なので勝手に保険会社から引き落とされて貯蓄されてるのが良いかなと思い明治安田生命のライトに入りました😅

• 1月22日
  • しまじろー

しまじろー

私も貯金できないので勝手に貯まっていってもらうほうがいいと思います(^^;)
    ソニー生命は貯蓄以外にも医療とか色々付けてますか?︎︎︎︎☺︎

• 1月22日
  • にー

にー

私が加入したソニー生命の学資保険は貯蓄以外に何も特約とか付いてないので、単純に貯めるだけの目的になってます!

• 1月22日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですね!︎︎︎︎☺︎
    ちょっと、明治安田生命もシュミレーションしてみようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月22日
  • にー

にー

今、明治安田生命の積立ライト毎月2万を調べたら返戻率103パーでしたよ☺️シミュレーションも簡単なのでホームページ見てみてください!

• 1月22日
  • しまじろー

しまじろー

やってみます♡
    ありがとうございます(^^)

• 1月23日
3人子育て奮闘中

私はニッセイです。1人目のときは108%の返戻率でしたが、段々下がってきたみたいで2人目は生まれる前に契約して、105%だったかと思います( ´∀`)
JAもなかなか高かった気がするんですけど、上と同じところにしてしまいました😢

• しまじろー

しまじろー

ニッセイですか!
    下の子どもさんは9ヶ月ということは三月よりも前に入られてますよね?(;_;)
    JAは見積もりして貰ったんですが、月払いだと100.1%だったのでやめてしまいました(^^;)

• 1月22日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

えー!JAそんなに下がってたんですか( ノД`)…上の子の時ニッセイで108で入って後からJAは110だってっていう話を聞いて後悔してたんですが、数年で違うんですね😢
    下が予定日4月だったんで、4月になるとまた下がるって聞いて、妊娠6ヶ月から学資入れるので、1月だったかにもう入ってしまいました✨☺

• 1月22日
  • しまじろー

しまじろー

年払いでも104だったのでかなり変わってますよね(´·_·`)
    わー!めちゃくちゃタイミングいいですね!♡
    羨ましいです(;_;)♡
    ニッセイもちょっと見てみます(^^)

• 1月23日
朱葉ッチ

上の子はかんぽに入りましたが元本割れしてしまうので二人目は入りませんでした。
元々夫婦揃って持病持ちで入れる保険に制限あるのと、いざという時の払い込み免除が受けられないので、学資保険は二人目は辞めました。
その代わり地元の信用金庫の子育て応援で金利年0.21%で18歳まで毎月積立できるのがあったのでそれで児童手当て+1万の25,000円積立してます。再就職したらもう少し金額増やす予定です。

• しまじろー

しまじろー

かんぽ今日聞きに行こうと思ってましたが、元本割れしてしまうのですね(´·_·`)
    そして、信用金庫、全く知りませんでしたが私の地元のところもありました!(^^)
    これって子供の名義で通帳を作る感じなんでしょうか?

• 1月23日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

信用金庫の子育て応援積立は自治体から配布されてる子育て支援カードを提示すると受けられるものでした。
    私が作ったところは子供名義でも親でもどちらでも良いよ。と言われました。
    学費を振り込んだりはおそらく私がやることになるので、よく銀行とかでお金卸すのは本人名義でないと!とか聞くので、私名義にしました。
    進学しなかったら結婚などの節目で子供に渡すつもりですが、その時は相続税とかかかるのかな?お金のことは難しいですね。

• 1月23日
  • しまじろー

しまじろー

確かにお金の出し入れは私がやるので私名義でもいいですかね︎︎︎︎☺︎
    学資とは別で貯蓄したいと思っていたのでその制度をちょっと詳しく聞きに行こうと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 1月23日
haaaachan

娘も生まれてすぐ明治安田生命と第一生命で入って117.8%と110.1%とかでした!
二人目の学資どうしよう……と悩んで、第一生命に話聞いたら今100.1%になってると言われ、今度明治安田生命に話聞きますが、次の四月にまた下がる可能性が高いと言われたのでもしかしたら二人目は入らないかもしれないです😱

• しまじろー

しまじろー

第一生命も100.1なんですね!(⊙⊙)!!!
    私も一人目の時はフコク生命で110くらいだったんですが、こんなに下がってるとは(;_;)!
    また下がる可能性ありますよね( ´ー`)
    得しないなら学資の意味...って思っちゃいます。
    やっぱり積立型の生命保険かなぁ( -᷅_-᷄ )

• 1月23日