※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘の便秘で困っています。病院に行く前に他に有効な方法はあるでしょうか?

娘の便秘問題💩❗️

約1ヶ月半すぎの娘が便秘気味です😰
先週頭まで1日1回は出てくれてたんですが、ある日から2日出なくなりました💦
その時はちょうど新生児訪問があり、保健師さんに綿棒浣腸してもらってその日は2回出ました。やっとスッキリしたなぁ~と思ったのもつかの間、次の日からやはり出なくなり今日で3日目です。
昨日も綿棒浣腸して先程もやったんですが綿棒の先に💩がちょろっとつく程度で出ず…。
すぐそこまできてるみたいだから、のの字マッサージや足をくるくる動かしたりうつ伏せにしたり…。色々やってみますが出ません😰😰
もう少し様子みてでなければ病院に行こうとは思ってますが、他にいい方法はありませんでさょうか??流石に苦しいんじゃないかとかわいそうです😭😭

コメント

ままり

綿棒1センチくらいまで入れてますか??
綿棒でくりくりした後、下に向かって(背中側と言えばいいでしょうか)「くいっくいっ」と軽く押すといいみたいです💡
「くりくり、くいっくいっ」って何回か繰り返してみてください😊

• ぽん

ぽん

綿棒の先(少し膨らんでるところ)は全部入れています!ただやっぱり少し怖いので上手く出来ていないのかもしれません💦また明日出なければ頑張ります!下にくいっくいっとやってみます💪💪

• 1月22日
みやぼう

うちもその時期5日以上出ないのが続いてたので小児科で聞いたところ、苦しそうだったり機嫌が終始悪かったりしないくて次のうんちでまとめて出たらそれが赤ちゃんのペースだと言われましたよ☺️🙏
色々試されてるようなので他はお腹をお風呂で温めてあげたりですかね🤔🤔💭
綿棒の先についてるということはもう少しで出るような気もします( 。・-・。`)

• ぽん

ぽん

とくに機嫌なども悪くないのでしばらく様子見ようと思います(´ ˙○˙ `)
    急に出なくなったので少し焦りましたが、娘のペースが出来てきたということでしょうか🤔💦
    あとひと踏ん張りなんですけどね💦様子見てみます☆彡.。

• 1月22日
かりちゃん

うちの子も、そういう時ありました(-。-;
最終的に病院に行って浣腸して貰いました(^_^*)

• ぽん

ぽん

やはり病院行った方がいいですかね…🤔

• 1月22日
  • かりちゃん

かりちゃん

1週間出なくても問題無いみたいな事は言われましたけどね😂
    白湯を飲ませるのも良いと言われましたが、うちの子は白湯でも出ませんでしたけどね😅

• 1月23日
さみり

母乳やミルクは飲めてますか?嘔吐してませんか?お腹が張っていますか?
飲めてて嘔吐もなく、お腹がパンパンでなければ大丈夫だと思います。
うちの子も1ヶ月すぎたくらいから、4、5日に1回しか出ません。
それも綿棒浣腸でしか出ませんでした。
一度心配で病院に行き浣腸してもらいましたが、お腹の張りもなく、「この子はこういうサイクルです。」とお医者さんに言われました。

綿棒浣腸もクセになることはなく、うつぶせができる3ヶ月すぎてからは3日に1回自力でしています。

• ぽん

ぽん

食欲はあります!比較的機嫌もいいです。お腹は少し横に出てるかなぁぐらいで触るとポヨポヨです!
    娘のペースが出来てきているということですかね💦
    もう少し様子見てみます☆彡.。

• 1月22日
もも

うちの子も便秘で3日に1回は綿棒浣腸して出してました💦離乳食始まってしばらくしたら自力で出せるようになりました😊

• ぽん

ぽん

離乳食始まったらまた腸の動きも変化しますかね🤔💡
    今はまだ様子見てみます!

• 1月22日
ユンケル

市販の赤ちゃんにも使える浣腸使ったことあります!
すごい量出ましたよ(^ ^)

• ぽん

ぽん

市販とは、薬局とかに売ってるんですか??溜まっているのでものすごい量が出そうですね(笑)

• 1月22日
  • ユンケル

ユンケル

薬局に売ってました(^ ^)ドラッグストアっていうんですかね?😋年齢別でサイズがたくさんあるのでよかったら見に行ってみてください!
    何回分か入っててそんなに高くなかったです!

• 1月22日