※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
子育て・グッズ

離乳食でお出汁をあげるタイミングやメリットについて知りたいです。

生後6ヶ月の子供の離乳食のことです。

離乳食開始して20日ほど経ちました。
お粥、野菜、そして今日からタンパク質をあげています。

気になるのが、お出汁のことです。
SNSなどで初期からあげている方を見かけます。
みなさんはいつ頃からお出汁をあげましたか?

まだ試してない食材もたくさんあるので、まずは素材そのものの味から…と思っていたのですが、
もしかしてお出汁を早めにあげることで、何かメリットがあるのでしょうか?

コメント

deleted user

私は離乳食始めて約2ヶ月になりますが
まだお出汁で味を付けたことはないです(ノ_<)
まだ食材そのものの味で食べれてるので
まだいいかなって感じです!

  • みずたま

    みずたま

    そうなんですね!
    同じくらいの月齢の方の状況を聞けて、参考になりました😆

    • 1月22日
ねねこ

産院の離乳食講座で出汁でお粥などのばすように教わったので初期からあげてました!ただ市の保健師にはもう出汁やってるの?という反応をされたので人によって違うのかもしれません(^_^;)
メリットはなんでしょう?今の所とくに感じるとはないです(笑)みそ汁とか出汁で煮た野菜が好きくらいですかね。

  • みずたま

    みずたま

    そうなんですね!
    もしかして、味覚が育つとかメリットがあるのかなー?とか思ったりして。
    参考になりました😆

    • 1月22日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

素材のままの味でなかなか食べてくれない子はおだし使ったりすると食べるようになった、とか聞きます☺︎
まだ初期ですし、そのままで食べてくれるなら無理にあげなくてもいいと思いますよ。
うちの子はお出汁なしでも食べてくれてたので、昆布だしを取り始めたのはつい最近です( ¨̮ )︎︎

  • みずたま

    みずたま

    基本的には、お出汁なしでも食べてくれます。
    無理にあげなくても、ですね!
    ありがとうございました😆

    • 1月22日
サルっこママ

もしも普通のお粥の進みが悪いときには、出汁で炊いてあげてもいいかもしれないって言われました😊

大根とかは出汁で煮てあげた方が美味しいとか😊

でも、そのままでも食べるなら全然いいと思います😄

特にメリットとかは気にすることないと思いますよ😳

昆布はアレルゲンないみたいですが、かつおだしは私は中期になり、今日試しました😊

  • みずたま

    みずたま

    お粥は、野菜よりかは進みがよくないので、このままの状況が続くようなら試してみます。

    出汁を足すのでなく、出汁で炊くのですね😲
    勉強になりました!

    • 1月22日
はる

出汁あんまり使ってないです。
臭いの気になる魚とかには昆布だし使ってますが…

食べ進みが悪かったりした時に使ってみたら食べたくれた!というのは良く聞きますね。

  • みずたま

    みずたま

    なるほど、臭いの気になる魚ですね!
    今後、そういう場面が出てきたら試してみます!
    ありがとうございました😆

    • 1月22日
★

50日くらい経ったあたりから和光堂の野菜スープとか和風だしとか使ってます🙋うどんとか食べにくそうなパサパサしてる食材(魚等)あげるときとかに使ってますよ!

  • みずたま

    みずたま

    うどんって食べにくいんですね!
    まだ試してないのでびっくりです!
    和光堂の商品もチェックしてみます。
    参考になりました😆

    • 1月22日
  • ★

    うどんとか麺は潰すとねっちょりしてるのでだしで伸ばすとちょうどよくてよく食べてくれてます🥄✨
    和光堂の手作り応援シリーズ凄く便利です😂

    • 1月22日
  • みずたま

    みずたま

    そうなんですね!
    ぜひ試してみます。
    ありがとうございました😄

    • 1月23日
o-haru

無理にあげることないと思います!

うちはお粥の食べが悪かったのでお出汁でのばしたりしてました。

  • みずたま

    みずたま

    特にメリットがある訳ではなさそうですし、無理にあげなくてもよさそうですね!

    お粥の進みはちょっと気になるので、行き詰まったら試してみます😆

    • 1月22日
。

だし汁よく使います!離乳食用の粉タイプのを溶かしておかゆに混ぜるだけですが笑😃 余ったら冷凍も出来ますしごはんと一緒にチンなんで手軽です!❤️
じゃがいも苦手なんですが出汁と混ぜるとうちの子反応結構良いですよ!

  • みずたま

    みずたま

    同じくらいの月齢ですね、参考になります!
    粉のタイプ、溶かした状態で冷凍するってことですか??
    ありがとうございました😆

    • 1月22日
  • 。

    はい!粉を溶かして液体のを5gずつ製氷皿に小分けしてます!お粥も冷凍してます。食べる時は一食分のおかゆと出汁を耐熱容器にいれてチンです。

    • 1月23日
  • みずたま

    みずたま

    なるほど!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました😄

    • 1月23日