※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
その他の疑問

チャイルドシートの違反について教えてください💦私が悪いのは十分承知し…

チャイルドシートの違反について教えてください💦



私が悪いのは十分承知していますし、
反省もしていますが
ちょっと わからないことがあるので質問させてください。



先ほど チャイルドシートに乗せてた子供が寝ぐずりしはじめ ギャン泣きになりました。

10分近く激しく泣いて、どんどんヒートアップ!


ギャン泣きさせて可哀想なのと
運転に集中できないのとで
変にスピードも上がって、運転も荒くなっちゃって

自宅まであと3分くらいの距離で しびれをきかし、抱っこしながら 運転をしました。




そしたら 家まであと100Mって距離で
警察に止められちゃいました 💦


あちゃー⤵︎
って思いながらも、すぐにチャイルドシートに子供を置いて、車から降りました。



子供は更にヒートアップして車のドアを閉めてても聞こえるくらいギャンギャン泣き💦



「すみませんでした。。」

って 言うと

あー。泣いてたのね。
でも、危ないからね。
泣いてるからって言っても片手で抱っこしながらの運転は危険だから、できるだけ止まってあやしてから運転するようにしてくださいね!
今日は注意だけにしとくから。
次からは、できるだけ! ね?
じゃ、一応 免許証みせてください。
はい。じゃ、気を付けてね!

って感じで 注意だけで減点は見逃してくれました。





警察の方が言われていた
次からは 「 できるだけ 」っていうのが
いまいち分からないんですが、


私は チャイルドシートをのせてても、子供をチャイルドシートに座らせてなかったら違反だと認識してたんですが

チャイルドシートをのせていれば 子供が泣いてる時は抱っこしても違反ではないってことなんでしょうか?


泣いていても【できるだけ】乗せる努力をしましょう っていう ゆるい交通ルールなんでしょうか?




点数切るのが面倒だったのかな?って思ったりもしましたが、

それなら、わざわざ追いかけてきて 車を停めさせ注意だけするより、見て見ぬふりするよなって思ったり、、、


警察の方が たまたま優しい方だっただけでしょうか?

ネットで調べてみても 同じように見逃してもらった事例がなく、分からなかったので質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

「できるだけ」っていうのは忘れた方がいいですよ💦たまたま優しかったんでしょうね。
泣いていても絶対に抱っこして運転しないほうがいいです!

まっつー

警察の方が優しい方だったのかな…適当な方なのかな?と思いました😂

リラックマーくん

その警官のお子さんも似たような感じで気持ちは分かるから今回だけは見逃してあげようという温情じゃないでしょうか?

deleted user

できるだけ という表現をしたのは、トラさんのお気持ちを察して出た言葉だと思います😶💦

ママリ。

どんなときも必ずチャイルドシートに乗せないといけないと思います。

たまたまその警察の方
やさしい方だったんですね😄💦

ラッキーでしたね!(笑)

S

優しかったから今回はってかんじだと思います!
運転に限らず後部座席だとしても
泣いてても授乳でもチャイルドシートを使わなくてはいけません💦
チャイルドシートがない車で退院させてくれない産院もあるみたいですよ。

はるあお(*^^*)

たまたま優しい警察の方だったんだ思います😊💦
泣いてるときは何処かによって、泣くのが落ち着いてから運転してくださいってのが正しかったと思います😊💦

manami.*

違反です

たまたま切符切られなかっただけです、そのおまわりさんが情で見逃してくれただけです。

見つけた以上は警察としては切符切るのが普通ですが、その方はお子さんがギャンギャン泣いてるの見て、大変さを理解してくれただけでしょう。

ちなみに減点という表現も間違いです。交通違反した時の点数は加点です。

  • manami.*

    manami.*


    走行中チャイルドシートに乗せていなくても許される例外は、授乳やおむつ替え時のみなので、それ以外は泣いても無視、か、停車して泣き止ませてあげるべきです。後悔するのはご自身でしょう。

    • 1月22日
deleted user

授乳するときチャイルドシートに乗せてなくても違反にならないことがあるみたいですけど、、詳しくは調べてみてくださいm(._.)m
車を止めたのは運転席で抱っこしながら運転するのがほんとーに危ないからですよ!
切符切るのが面倒とかではなくただ優しい方だったんだと思います

さやねぇ

そんなルールありませんよ!!!
たまたまその警察官の方が見逃してくれただけです!!!

deleted user

運転をしていなかったらの話ですが
授乳するときはチャイルドシートに
乗せてなくてもセーフみたいなので
そーいう意味でできるだけ、、、
なのかな?🤔って思いました😅

でもできるだけは忘れた方がいいですね(^^)

ちよ

いやいや、乗せないで運転したら違反ですよ。今回たまたま警察の方が優しかっただけです。
できるだけっていう言い方したのは曖昧な言い方しただけじゃないですか?
反省してるって言いながらあまり反省の色が見えないように思えます。
何かあったら1番後悔するのは自分ですよ。

まな

優しい警察官の方だったんだと思います‼
私もギャン泣きされた時は無視するか車止めてあやしてます(・・;)
あやすのに時間かかります(・・;)
なのでチビちゃんには申し訳ないですがギャン泣きしてもらう事が多いですf(^_^;
チャイルドシート=シートベルト??
なのか??
って感じです‼

カフェモカ

え?違反ですよね。見逃してもらったこと自慢でもしたいんですか?
なんなら見逃した方も罰受けるんじゃないですか?
決まり守らなくて子供が亡くなる事故沢山ありますよね。
無責任な親ですね。

TACO☆

警察の方がたまたま優しかっただけだと思いますよ😊!見逃してくれて良かったですね✨

みか

オムツや授乳の関係でどうしてもっていう場合は必ずしもチャイルドシートに乗せていなくても問題ないみたいです
車載はしないともちろん違反ですが。
あと命に関わったりなど緊急で病院に行く場合はチャイルドシートなくてもいいみたいですよ

もか

たまたま優しい人だったんですよ
例えばギャン泣きでも他に運転手がいたら恐らく抱っこしてあやしていても止められないと思います

本当に危ないから、止めてくれたんですよ
できるだけは言葉のあやというか、日本語のややこしい部分ですね💦

はじめてのママリ

酌量の中で、一度目は注意勧告の場合があったりするとか効きますよね☺

赤ちゃんの安全のためにもチャイルドシートに乗せることは、命に関わるので、気をつけたいですね🙆✨

ぶらっくれでぃ

そんなこと気にする前に
抱っこで運転してしまったこと
反省して下さい

  • manami.*

    manami.*


    いいね10000回くらい押したいです‼︎‼︎

    • 1月22日
  • さやねぇ

    さやねぇ

    子どもを抱っこで運転するっていう発想に驚愕します!!!

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    激しく同感です。
    気にするところがズレ過ぎていてビックリです。

    • 1月22日
うー

警察官の方が優しかったんですね。
でも運転中に抱っこして事故を起こしたら赤ちゃんが車外に飛ばされかねないですよ💦
チャイルドシートに乗せるのは必須です!

ゆうちゃん

6歳未満の子どもを車に乗せて運転する場合はチャイルドシートもしくはジュニアシートに乗せて運転しないと違反ですよ。
交通違反の種類に、幼児用補助装置使用義務違反1点とあります。
今回は警察官が察してくれて流してくれたんでしょうね💦

lelouch*

できるだけ、の言葉は忘れましょう。言葉のアヤみたいなもんです。たまたま優しい人に当たったんですね。もしかしたら子供いてママの大変さもわかってくれていたのかも😌

交通ルールだから、違反したら点数切られるから、ではなくお子さんを第一に考えてくださいね。
運転しながらなんて信じられません。お子さんエアバックにするつもりですか?泣かれると辛いのはわかります。運転に集中できなくなるのも分かります。でも、その短い距離でも後ろから追突されたら?抱っこしてる子供が暴れてハンドル操作を誤ったら?何が起こるかわかりません。
泣いても喚いても目的地に着くまでは降ろしません。遠出する時にSAとかPAで止まったら降ろして休憩しますが……。泣くたびに止まってあやして、をしていると泣けば降ろしてもらえると思っちゃいます。
二人ともギャンギャン泣く時とかもう心を無にして運転してます😩

へろり

違反ですが、授乳やおむつ(はどうだったか定かじゃないのですが)等育児に関わる事由でなら、運転中も後部座席でシートからおろして世話をしてもOKだと聞いたことがありました!

hana

違反は違反ですね。
警察の方が優しくて、赤ちゃんが泣いている様子をみて見逃してくれただけだと思います。
今後はチャイルドシート乗せてなければ減点されますし、何よりも抱っこしたまま運転は命の危険があります。
どんなに自宅まで近かろうが、どんなに泣いても我慢して家まで帰るか、コンビニにでも止めてから、あやしてあげてくださいね。

deleted user

優しいだけだと(´・ω・`)
未成年のタバコの補導と同じ感じですね‪‪💦‬

「ダメだよー外で吸うと俺の仕事だから家で吸ってよー」って言われて
親にも学校にも連絡なしにしてくれる警察もいましたし( ̄▽ ̄;)

ヒスイ

その警察の方が優しい言い方しただけだと思います。
泣いててもなんでも絶対運転中に下ろしたらダメです。
泣いてたから下ろして抱っこして運転して事故起こして子供がエアーバック代わりになって子供が死ぬ。のと、泣いているけど乗せたまま事故起こして、でもチャイルドシートに乗っていたから助かった。どっちがいいですか?
そもそもチャイルドシートは違反だから乗せておくとかいうものじゃありません。わが子を守るためのものですよ。

あや

抱っこして運転って……。
ほんとに反省してるならこんなくだらない事
質問してないですよ💦
オムツ替えや授乳、緊急時以外は
チャイルドシートに乗せていないとダメです。

ぐっち

「できるだけ」チャイルドシートに乗せてね。
じゃなくて、
「できるだけ」車を止めてあやしてね。
という意味ではないでしょうか?
車が動いてなきゃ、チャイルドシートに乗ってなくていいんだから。