※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
ココロ・悩み

親子関係に悩んでいます。毒親でアル中の父と過干渉な母。父は暴れて別居もあり、母は離婚したかったが金銭や子供のために戻った。結婚後も母の依存に悩み、関わりたくないと伝えました。

長くなります。話が支離滅裂でしたらすみません。
親子との関係についてです。
まずうちの親は毒親です。
私の父はアル中で幼い頃から何度も何度も暴れ何度も別居し、家庭裁判までいきました。
運動会など来てもらったことなんてあるわけありません。
母親は他人から見たらとても良い人。そして私には過干渉。

母親はいつもアル中の父を見て私を味方につけて戦ってきました。
はっきり言って離婚して欲しかったのですが、母はお金の為、私たちを育てるためという理由で寄りを戻しました。
二回目くらいの別居の時、私が父に手紙を書いたら1ヶ月後くらいに帰宅したらその手紙が地べたに落ちていました。
三回目の時は、お酒をとるか子供をとるかという話になり、お酒をやめないなら自殺すると言って母が私たちの前で自殺未遂しました。
結果父はお酒をやめることもできないし、子供も捨てれないと言われました。
結果、母親は自分の面目を立てるため戻ることになりました。(母親はこんな家庭を立て直した私を評価して😖って意識です)

そして父が定年退職になり家にいるようになったら親がチック症で、爪楊枝で口の中をグチュグチュする音がストレスになり、幻聴が聞こえるようになり精神科へ行き家を出ることにしました。
その時の資金は母が出してくれて、私は遠くに越したかったのですが母はどうしても近くにいて欲しいとの事で同じ区内で引越しをしました。(母親は私の支配下にいてという心理)
そして私は一人の男性と親密になり結婚することになり、主人の妹が難アリですが結婚しました。反対されても結婚する気でした。
主人はいわゆる誰もが知る安心安泰の超大手の勤務で、両親も大喜びでした。
なんなら出来の良いもう一人の息子だと思い込んでます。

年明け、今年本厄で勝手に厄祓いに行き恩着けてきました。
途中私は、なんで勝手なことしてるのと思い、シカトしてたら勝手に言ってごめんなさい。最近心が不安定で心の安定をしたいからいきました。迷惑だったらごめんね。
(本心は自分が安心したいけど私が行ってやったこと感謝して、でも勝手に行ったのはは申し訳ないけど行ってやったんだから感謝して)
と言われたので半日後くらいにありがとうとだけラインしました。

そしてひょんなことからLINEで口論になり、主人妹のことは心配だがそれよりも主人の人柄を認めて結婚を認めた、本当この結婚は条件は悪いのは心配だったし私は(母親)は主人に小さな幸せを掴んでほしいから私を差し出したと言われました。心配するのは親だから。
と言われたので切れて じゃあもう今一切何も相談しません。今までありがとうございますと打ったら、隣にいる私の主人に ラインをし私が荒れてませんか?
ときました。
隣にいたので即座に母親に主人にラインするのやめてくださいと打ったら来なくなりました。
腸煮えくり返っていたので、2日後くらいに母親に
あなたの依存、心から迷惑です。私は私の人生を生きるのでお母さんはお母さんのは人生を生きてください。
そして主人を取り込もうとしたこと許さない。今一切関わらないでくださいとラインしました。


コメント

ヨーグルト

続きです。
私は今回の件で本当に今まで母親に支配されていたことに気づきました。
すべての行動は私のことを考えたフリをして自分の面目を立てるための行動でした。
主人との結婚も会社を聞いた途端とても勝ち誇った顔してますし、周りにも自分の手柄のように自慢してました。
主人もお飾りにすぎないようです。

結婚式は二人で海外で写真撮るだけでいいと思ってましたが、チャペルを借りるので人を呼んでも呼ばなくても値段変わらないので、親に来たいなら来てもいいけど自腹で来てと言ったら、速攻二つ返事で来ました。
結婚式のあと、親が帰る日にホテルで飲もうと言われて行ったら、父親はお酒飲んで潰れていてひとり不機嫌で主人も大変申し訳ないことをしました。

そして今回のことがあり、結婚式もしたし、もう親孝行出来たな。これ以上関わりたくないし、今まで受けた虐待に近いことを水に流す事はどうしてもできないなと思いました。
こんなふうに考えることはおかしいことですか?

ヨーグルト

ちなみに妊娠した時、報告したらつわりでツライのに無理やり食えって言われイライラしてたので無視をしていましました。
ナイーブな時期なのに次病院いつ?心音聞こえた?などしつこかったので無視してました。
妊娠して、出産する病院探してて、私はどうしても無痛分娩(和痛)がよく、私の住んでる所は沢山病院あるのでそちらで産みたいと言ったら、無痛分娩はちょっと...里帰りもしないの?ありえないよ。じゃあ私が産まれたら泊まり込みで行くねって勝手に張り切ってました😓
あんなに無痛分娩を否定してたくせに親の親友の子供が無痛分娩したら、とても良かったみたいでそれを聞いてから私に逆に無痛分娩のゴリ押ししてきました🙄
もう 何言ってんだこいつ状態でした。
結果、流産をしてしまったのですが、
また妊娠したら報告もしたくないし関わって欲しくないと思います。

ヨーグルト

ここまでの話って普通なことですか?
これだけのことがあるけどまだ親を大事にしないといけないのでしょうか?

アップル

大変な思いをしてきたんですね(>_<)

私の母も過干渉で子供が親に尽くすのは当たり前だと言う感じの考え方でした。

家事はほとんどやらされ、お金も月3万入れるのは当たり前で、頼まれた買い物してきても払わないし、出掛けたらほとんど私が奢らされていました。それでも、少しでも自分の思い通りにいかないとヒステリックになります。

今の旦那に出会うまでは、これが当たり前なんだと思ってましたが、だんだんおかしいと思いだして、結婚してから県外に引っ越したので解放されました!

今も、最低限しか会ってないですし、連絡もほとんどしません。

これから子供が産まれても、今の感じでいこうと思ってます。

ヨーグルトさんは間違ってないと思いますし、無理せず離れて良いと思いますよ(^-^)/

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    コメントありがとうございます。うちは逆で何でもしてあげることが愛情と思ってます😓そしてヒステリックになることもあるのですが大体は体調悪くなったアピールです。
    私も主人に出会うまではこんな居心地が悪いのが普通だと思ってましたが違うと思うようになりました。
    県外に引越しをしたいのですが、主人の仕事柄県外は難しいので出来るだけ遠くに引越しをしようと思います。

    • 1月22日
はるか

文章全て読ませて頂いたのですが、ヨーグルトさんが両親の事を心底嫌っている事は理解出来ました。
アル中の父親なんて確かにロクでも無いと思いますし、子供を拠り所にしていた母親が過干渉なのも理解出来ます。

母親の依存は確かにみてとれますが、文を読んだ限りではお母さんの行動ががそこまで度を超えてるようには正直感じませんでした😅💦
嫌いだから余計過剰に反応してしまっているのか、もっと文章には表せられないくらい色々なエピソードがあった上での事なのかとは思いますが💦💦

私の場合は義両親がロクでも無いクズなので縁切って連絡も一切取っていません。
義両親って言うのもあるかもしれませんが、全く後悔も後ろめたさも無いです 🤣笑笑
誰に話してもそれは縁切った方が良いと同情してもらえるような人達なので😅💦
現在妊娠している事も直接報告はしてません♡

ヨーグルトさんがここで質問されている所からすると、自分のご両親を見捨てきれないのかな?って感じてます。
大事にするしないは他人が決める事でも無いので、しばらく時間空けてみるといろいろ考えが変わってくる事もあるかもしれませんよ☆

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    コメントありがとうございます。
    はい、心底嫌ってました。その心を押しつぶして来ましたが限界がきました。
    とても言いづらいのですが母は高校の頃勝手に私の生理日を管理してました😣これは普通でしょうか?他にも部屋の物を勝手に片付けてくる、引き出しを開けてくるなど。
    とりあえずしばらく着信も拒否して距離をおこうと思います。
    他人が決めることではない..とても共感しました。

    • 1月22日
mkt

大変でしたね。距離おいていいと思います

わたしの家も昔からそんな感じで
父は無関心母は過干渉。夫婦仲は最悪だけど子どものためと、お金のためと言って離婚はしないと世間的を守り続けてます。妹が大学出たら離婚するつもりだそうです。
わたしはさっさと飛行機でしかいけない距離まで家を出ました
物理的に距離おかないと中々お互いの距離感保てないと思います。

いまでは親とは思ってないですが感謝はしてます。他人として関わることに決めたら気が楽になりました

親だからって理由で感謝する必要はないと思いますよ!

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    コメントありがとうございます。
    お金の為、私たちのため離婚しないって本当に傍迷惑ですよね😖
    私も引越しをしたいのですが主人の仕事上県外から離れるのは難しくて..
    でもなるべく遠くへ行きたいと思います。
    実家が都会なので田舎に行くのも理解できないみたいです。

    親と思っていない、他人として関わることに決めた..とても的を得てると思いました。

    • 1月22日
コピーキャット

いや、しないでいいですよ‼️
私もアル中&暴力&パチンカス&借金の父親、それと離婚しなかったヒロイズム&ヒス&パチンカス&干渉してくる親で育ってるんですけど、
毒親あるあるというか、自分たちが酷いことをしてると無意識に子供に他の人に言われたくないって思ってるのか、私が親にもう関わりたくないとか言った時に「旦那さんに言うよ‼️義両親に言うよ‼️」とか言ってきたので、「今まで何をされてどういう風に育ってきたか全て話してるから、別に言っていいよ。それでどうこう言われたらそこまでの関係ってことで切ればいいんだし」とか言ってたら、支配を諦めたようです。
最近尽くして来てましたが、この前帰省した兄を実父が殴って鼻血出て、娘が怯えて泣いたので、私も昔されていた暴力がフラッシュバックし、
「私は夫と娘を守る、お前等が妨害するつもりなら法的手段も辞さない、祖母存命中は最低限の祖母関連の連絡はとるが祖母死んだらブロック&着拒する」と伝えました。
祖母にももう会うことはしたくない気持ちです、もれなく同居の母親がついてくるので。

私は一人目の時は週3通わせて料理作ったりとかしてくれてたんで気を許してしまいましたが、もう二人目は関わりたくないです。
今は金で解決できるので家事代行を雇います(^◇^;)
あいつらは謝罪しませんし、死ぬまで変わりませんよ。
死別だけを楽しみに過ごしてます。
存命中は関わるだけで蝕まれます。
誰か轢き殺してくれないかなって感じです。
産むのとか正直犬猫でもできるんで、産んだだけで感謝って言う人とか、キチガイザタですよ🤣
同じ目に遭ったら多分誰でも同じ感じになりますよ。
私達にできることは、自分はあんな風にならずに子供に変な孤独感を与えないで済むように戒めるくらいです💦

正直、まともな家に生まれてまともな愛情受けたかったって、思いますからね😰

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    コメントありがとうございます。
    うわー、似てますね。ヒロイズムウザイですよね。うちはヒステリックになると自殺未遂と体調不良アピールが酷いです。
    一度ヒステリックアピールでわざと私と兄を別居中の家に連れていき話し合いすると言うから行ったら自殺未遂された時心から親にドン引きしましたわ🙄
    変わったように見えて絶対変わらないですよね。
    まともな家庭でまともな愛情受けたかった、とてもわかります。
    そして子供ができたらこの負の連鎖止めたいですよね。
    少なからず親は過去の事掘り返すな。水に流せって感じですよね。

    • 1月22日