※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
その他の疑問

市のパパママ教室(沐浴やオムツの変え方)の予約取れませんでした😭予約…

市のパパママ教室(沐浴やオムツの変え方)の予約取れませんでした😭予約いっぱいでキャンセル待ちの状態らしいです😭出産した病院で教えてもらえますか?( ;;)

コメント

私の出産した病院は
産まれてからオムツの替え方とか
実際に沐私が浴しながら教えてくれましたよ(^^)

産院の母親学級でも教えてもらいました!

退会ユーザー

実際に私が沐浴しながら です。

誤字すみません

• 1月22日
  • しましま

しましま

母親学級でもあったんですね!
    私の所は無かったですが、出産したらさすがに教えてくれますよね😭💦そこで覚えようと思います☺️

• 1月22日
たも

産院の母親教室でもいいと思いますし、

沐浴やオムツの替え方は産後入院中に教えてもらえますよ☺️✨

• しましま

しましま

産院の母親教室ないんですよね😅
    後期はもう終わっちゃいました😭
    産後教えてもらおうと思います🙋‍♀️

• 1月22日
  • たも

たも

そうなんですね💦
    産後、心配なことは何でも聞いて教えてもらったらいいと思います☺️✨
    1人目の時は主人も沐浴練習してもらいました❗️
    あとYouTubeとかでも動画あると思うので復習したりすればバッチリかな?
    最初は手探りだと思いますが徐々に慣れます😊👍

• 1月23日
  • しましま

しましま

普通の病院はあるんですかね?総合病院だからか?ないです😭💦💦
    はい、ありがとうございます👌❤️
    オムツの変え方は甥っ子でやったのでなんとなく出来ますがさすがに沐浴はやったことがなく自信ないです( ;∀;)YouTube見ながら復習したいと思います🙋‍♀️💕

• 1月23日
ポケモン大好き倶楽部♡

病院で教えてもらえますよ(*'ω'*)うちはパパママ教室に参加しましたが、やっぱり実践してみないと沐浴やオムツ替えはできません。入院中、助産師さんに手取り足取り教えてもらいながら沐浴をやりました。なので、教室に参加したからできるってものではないと思います(*'ω'*)大丈夫ですよ♡

• しましま

しましま

本当ですかー?😭なら安心しました!入院中に助産師さんに色々と教えて貰おうと思います!👌✨

• 1月22日
ひろ

病院によって違うかと思うので問い合わせするといいかもです✩
そのほかも、アカチャンホンポやスタジオアリスとかでも簡単な母親学級とかあるようですよ♪

市の教室は、日にちも少ないし平日多いし意地悪ですよね‪‪💦‬

• しましま

しましま

市の教室本当日にち少ないですよね😅しかもこんなにすぐ一杯になるとは思わなかったです😳💦💦
    アカチャンホンポとか検索してみましたが、予約いっぱいでした😫💦
    産後助産師さんに教えて貰おうと思います🙋‍♀️💕

• 1月22日
まさこ

オムツ、沐浴は産後産院でマンツーマンで教えてもらえました💡
産院のマタニティー教室はないんでしょうか??

• しましま

しましま

産院のマタニティ教室ないんですよ😅💦後期に入ってから教室あったんですが、陣痛きたらーとかそうゆう話だけでした😭💦

• 1月22日

どちらでも教えてくれますよ♪
でも産院はママだけだったので旦那さんにもやらせたい人はパパママ教室いかれたら安心かもです😁

• しましま

しましま

そうなんですね!出来れば旦那にもやらせたいので、産後助産師さんに色々教えて貰おうと思います😊❤️

• 1月22日
Hina mama💕

母子同室が始まったときに
授乳やおむつ替えをまずはやるんで
時間になったら呼んでください
って言われましたよ😊

沐浴も1人目の人は
1度だけ指導を受けながら
実際に自分で入れました!

入れる前日にもビデオで
退院指導みたいなので説明されました!

• しましま

しましま

そうなんですね!ビデオ見るんですね😳みんながみんな最初から出来るわけではないですよね😂💦
    安心しました!🙋‍♀️💕

• 1月22日
ぺんちゃん

私も市のものは無理でした😭

・出産予定の病院(無料or有料)
・赤ちゃん本舗やミキハウス(申し込みに苦戦しました!)
・助産院(産後のおっぱいマッサージなど長く付き合えるメリットあり)
・個人の産婦人科(通院してる人は無料だけど、通院したない人は有料など)

私は赤ちゃん本舗はお土産目的で申し込みましたが、パパメインでした!
パパがオムツ変えたり、沐浴体験してました!

私自体は何も練習できてないので
出産予定の病院で有料で教室に参加します。
出産準備とか分娩時の説明とか母乳育児についても教えてもらえると聞いたのでママ向けかな〜と思って。
オムツ替えと沐浴は産後に教えてもらえると聞いたので、育児本で予習してるくらいです😊

• しましま

しましま

詳しくありがとうございます💕
    アカチャンホンポ 検索しました!が、かなりやはり人気?なのか私の地域では予約いっぱいでした〜😫
    出産予定の病院はそうゆう教室もうないので本当産後しかないんですよね😭
    産後助産師さんに色々教えて貰おうと思います😌

• 1月22日
コピーキャット

パパママ教室、行き忘れてたんですけど退院前に病院で教えてもらえましたよ(^O^)🌼
あとは内容忘れてるっぽかったらいれる前にyoutubeとかに載せてる人いるので見て、ふむふむと真似しました👍
赤ちゃん体操とかもyoutubeに載せてる人いて、便利な世の中で助かってますよ(*´∀`*)✨

• しましま

しましま

教えて貰えたんですね!😖❤️
    うちの病院はそもそもやってないみたいです😅💦YouTubeという手がありましたね!見てみます!

• 1月22日