※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お仕事

子どもの体調不良時の対応について相談したいです。パート先で急な休みや連続休暇が取れるか不安です。実際の経験や対処法を教えてください。

小さい子を保育園に預けてお仕事されている方、お子さんの体調不良時はどう対応していますか??

1歳の娘がいて、現在は無職でこれから働きたいと思っているのですが、近くに親族など頼れる人はおらず、主人も仕事は休めないので、基本的には全て私が対応しなければなりません。

休みやすさを考えて、正社員ではなく、家庭との両立を配慮してもらえそうなパート先を探そうと思っていますが、それでも子どもの体調不良は急だし何日も連続になることもあるので、パートといえども自由に休めるのかと不安です(((;゚Д゚)))
(一応平日毎日勤務の時短の事務を希望しています)

もちろん実際には職場次第としか言えないでしょうが、一般的な社会の雰囲気として、パートなら急な休みや早退、何日も連続で休んでも許される感じでしょうか??みなさんならどう思いますか??

また、実際にお仕事している方は、仕方なく休むのか、それとも病児保育など他の方法で対処しているのか、どうしているか教えてもらえませんか??(´;ω;`)

コメント

ひなまま1024

熱が出た初日とかは休んでますが翌日からは病児保育使ってます。

• みか

みか

病児保育ありがたいですね!
    うちは田舎なので病後児はあっても病中児の保育が見当たらなくて困ってます(´;ω;`)

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

わたしは育休からの復職ですが、復職時に上司と同僚に「旦那が休めないため私が休むしかなく、ご迷惑をおかけすることが多々あると思います」と謝罪しておきました。
木曜日から今日まで熱で休みをもらっています。しかたなくですね。頼れる人はいませんし、病児保育は避けたいので…💦

影でどう言われているかは分かりませんが、表立って嫌がらせを受けたりはありません。大変だね、お母さんが倒れたら大変だからうつらないようにねって優しい言葉をかけてもらえます。

そのかわり休み明けはお菓子配りながら謝罪行脚しますし、休憩中も仕事、トイレもかなり我慢して仕事です。

正社員だからとかパートだからって言うよりも、職場の雰囲気や信頼関係が大事だと思います!

• みか

みか

理解があって素晴らしい職場ですね〜(*^^*)
    私も元々正社員で育休だったのでそれができる予定だったんですけど、主人の転勤でやむを得ず退職してしまって😢
    育休前からの信頼

• 1月22日
  • みか

みか

関係があってこそですね!
    私はこれから新しい職場で信頼ゼロからのスタートなので不安です…
    いい職場と同僚に恵まれるとよいのですが…

謝罪行脚見習わせていただきます!!

• 1月22日

1歳2カ月から正社員で働きました。私は職場に大きめの託児所がある職場を選びました。そのため働いてる人もママさんが多く子供の体調不良にも理解があり、「大変だよね、うちの子も初めは大変だったよ」など優しい声をかけてもらいました。私の職場はパート、正社員はあまり関係ない感じです。

私も近くに親戚がいないので子供の体調不良時はだいたい私が対応してます。夫も休めたら休んでもらって私が仕事に行きます。

パートだと保育園入りにくいイメージですが地域的に大丈夫ですか?(>_<)

• みか

みか

託児所のある職場なんてあるんですね☆(≧∀≦*)ノ
    こちらは田舎なので期待できませんが😭

やはり自分が休むしかないですよね…

認可保育園は確かにパートだと受かりにくいので認可外です😅

• 1月22日
Haru.M

パート保育士です。

先週から息子が気管支炎で一週間高熱で行けず、今日も出勤しましたがお迎え電話で早退してきました😭

私の園は比較的、パートでも正社員でも急な休みや早退は寛容だと思います。
ただ、やっぱり何日もは難しいですよね。仕事ですから💦💦

我が家は病児保育は方針で利用していません。
基本、私が休むor実母や親戚に預けてます。

さすがに明日は休めないので、親戚に預ける予定です。

息子は本当によく熱出す子なので、職場には申し訳ないです😥
なので、2人目の育休明けは担任を外してもらいせめてもフリーで勤務をお願いしようか、無理なら少し働いて転職も考えています。

• みか

みか

保育園で勤務されていると、子どもの病気には理解がありそうでいいですね(*^^*)
    でもそんな職場でもやはり何日もは厳しいんですね…😥😥

うちは預けれる親族が近くにいないので病児保育利用したいのですが、利用できるサービスがなく困っています。゚(´つω・`。)゚。

• 1月22日