※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

小学4年生の息子が軽度の発達障害を持つママです。同じ境遇の方と話したいです。

小学校4年生の息子を持つ一児のママです!
息子は軽度の発達障害を持っています。
同じ境遇のママさんがいたらお話したいです。
宜しくお願いします。

コメント

あゆ

うちは小2で 自閉症スペクトラムの娘がいます
特別支援学級 知的クラスに在籍してます。

• りさ

りさ

お返事ありがとうございます。
    うちの息子は通急で支援学級と普通学級の両方で行ってます!
    うちは、特に学校の勉強とか身の回りの事で少しでも分からなくなってしまうとパニックを起こし癇癪を起こします。忘れっぽい所と集中力が欠けてしまう所もあったり、、、日常生活でも何回も同じ事を行って、言ってる自分もだんだんイライラしていつも子供にキツく叱ってしまいます。
    知能が同じ年齢の子より低いので遊び方も幼稚だったりします。真似っ子遊びをしたりするので見てる私もはずかしくてつい子供にやめなさい!とキツく言ってしまいます。
    そうゆうのって好きにやらせていいのでしょうか?

• 1月22日
  • あゆ

あゆ

うちは在籍は支援級なのですが 私の地域は普通級でも過ごすのも勉強ってことで今は国語と算数と書写以外は普通級にいます。
    うちはワーキングメモリーが低いのですぐわすれてしまうのと聞き取りが苦手です
    真似するのはうちもしますよ。
    人がしてることが良いことと認識してしまいます
    うちは人様に迷惑かかることやケガにつながるようなことは辞めさせてますしこれをしたらどうなるのかを話して厳しくしてしまいますね。
    ただ恥さらして終わることは一度言ってしなきゃほっといてます。
    うちの常に下着丸出しですがもう何回言っても繰り返すから恥晒せばいいと思ってます。
    恥さらしてもすぐ忘れてしまうから意味ないですけどね😓

同じことを何回も下手したら何十回も言ってイラつくのはわかります。
    私もそれでキツくなることもあります。

忘れないようにメモさせたり 繰り返し言わせると意地やけてしまうし😓

私も落ち着け〜落ち着け〜と思ってても感情的になってしまって なんでわからないの!!なんでわかってくれないの!!なんて言えば伝わるの❓って想いが先に出てしまいます

• 1月22日
  • りさ

りさ

近所とかにも周りに同じ境遇の人がいないので相談できず、ストレスになってたんですがあゆさんと是非お友達になりたいです♪

• 1月22日
  • あゆ

あゆ

是非☺️
    よろしくお願いします⭐️
    四年生になるとお子さんのお友達関係って変化ありますか?
    うちは女の子だから複雑になっていくのが心配です😓

• 1月22日
  • りさ

りさ

ありがとうございます😭
    ありますね〜!息子も普段から学校でもそんなに目立たない感じの子で体が小さい分いじめられたり、勉強ができないのでそうゆうので冷たくされたり言われたりされてました。
    だから普通学級の子たちと遊ぶよりも支援学級の子たちと仲良く遊んでるみたいです。

女の子だと仲良しグループみたいなのができたりしちゃいますよね〜!

• 1月22日
  • あゆ

あゆ

やっぱりそうなりますよね😓
    支援級の子は多いのですか?

そうなんですよ😓あとは根に持ってしまう子もいて😓
    うちの子は支援級には同級生は一人のみで普通級のお友達が多いんです。

幼稚園から仲良くしてくれてる子は娘がそんなんなの理解して仲良くしてくれてるからなんとかなっても そんなこと知らない子からしたら なんなの!!って思わせてしまうことが多いです。

例えば一緒に遊んでるの忘れて帰ってきちゃったり😓
    今はごめんなさいと謝罪にいかせて仲直りできてても 年齢上がるとそうはいかなくなるよなと思ってて😓

• 1月22日
  • りさ

りさ

お久しぶりです。元気ですか?
    あゆさん、LINEやってますか?もし良かったら交換しませんか?

• 1月29日