※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっと
家族・旦那

初めて質問させてもらいます。今回質問させてもらうのは姑の写真撮影に…

初めて質問させてもらいます。

今回質問させてもらうのは
姑の写真撮影についてです😐

子供が産まれてから
義理実家との関係が濃密になったのですが本当にとてもいい方達で
関係も良好にきてました。

しかし、
結婚当初から姑の写真の取り方が
気になっていましたが
最近さらに酷くなってきて
悲しく思えてきました。

問題の写真の取り方というのが
1.
撮影時に息子(夫)の写りを気にして
子供がグズってるのに
何度も長い時間撮影をする。
2.
息子の写り重視で
私の写りがあまりに酷すぎる

です。
当初は気にしないようにしてきましたが
流石に半目ですごい写りのものを
立派な写真盾に入れられ
いろんな人に見せてると思うと
少し悲しい気持ちになってしまいます。

そして何より
息子がグズってるのに
そこまで写真を撮り続ける必要があるのかな?っと思ってしまいます。
泣かせたあとあやすのはもちろん私…

自分も息子を持つ身としては
気持ちはわからなくないですが
あまりに酷いので
最近は旦那実家に行きたくなくなってきました。

息子の行事ごとは
内孫だからと実の母が気を使い
旦那の実家の人とすべてやっています。

それなのに
なぜこんな思いをしなきゃならないのかと思ってしまいます。

今育児疲れで余計そう感じて
しまってるのかもしれませんが
皆さんもそのようなことありますか?

コメント

deleted user

泣いているのに撮り続けけているのなら、今度ベストショットを送りますよって言うのは難しいでしょうか(*'ω'*)

  • ぽっと

    ぽっと

    何か過敏にってたみたいです☺️
    そうですよね!
    一言そう言えば息子泣かせずにすみますね😊
    気を使いすぎて空回りしてました💦
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月22日
ちょりQ

あらら、それは疲れますね💦
お義母さんにとって旦那さんはご自慢の息子さんなんですね(^^)それにしても愛情のからまわり…苦笑
息子くんがぐずっているのに写真を撮り続けることについては、旦那さんから切り上げるよう言えなそうですか?それが一番角が立たなそうです。ぽっとさんから旦那さんに、長くぐずらせるとあやして調子戻すのに時間かかって私も周りも大変だから…とかどうでしょう。
あとは、旦那さんの写真写りがよく、飾っても問題ない写真を額に入れて贈るとか?渡す時は旦那さんをべた褒めするとお義母さんも気分いいかも(笑)
案外、お義母さん天然で、そこまで見えてないだけかも?ぽっとさん色々気づく方みたいなので、笑いながらお義母さんに指摘してみたら解決しちゃうなんてパターンもあるかも。

  • ぽっと

    ぽっと


    夫に言ってもらうのも手ですよね😊
    ただ、
    さらりと角かたたないように
    自分で言えるようになれた方が
    これからもお義母さんと仲良くやっていけると思うので
    自分なりに丁寧に傷つけないよう
    言っていきたいと思います❗️

    どうしても駄目なら
    夫に相談してお願いしたいと思います‼️

    旦那べた褒めパターンすごく
    有効だと思うので☺️
    是非使わせてもらいますね✨
    名案過ぎて感動してしまいました!笑

    回答本当にありがとうございます

    • 1月22日
  • ちょりQ

    ちょりQ

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    大事に大事に旦那さんをお育てになったお義母さん。こうなったら旦那さんをお義母さんとともに愛しましょう(笑)べた褒めして、息子くんと同じくらいの時どうでしたか〜?とか言って写真見せてもらったり…きっと楽しいですよ♪
    気を楽に、嫁姑付き合いして行きましょうね〜!

    • 1月22日
  • ぽっと

    ぽっと


    すべて愛せるような
    広い心を持ち合わせたいと思います!笑

    まずは思い込むだけでも
    気分が違うので☺️!
    思い込みから頑張りますね🙌
    楽しく気を楽にしていきたいと思います‼️
    本当にありがとうございました🎵

    • 1月22日
deleted user

そんなに機嫌取りしなくていいと思いますよー。
頑張りすぎかと

  • ぽっと

    ぽっと

    好きな人の両親に
    嫌われたくなく必死になってたと思います😫
    これからも仲良くするためには
    気を使いすぎるのも良くないですね!
    回答ありがとうございました

    • 1月22日
まゆこ

旦那さんは何も言わないのですか?お子さんが泣いていても、撮られ続けてるんですか??
そっちも気になっちゃって…。

きっと、良好な関係を作るために随分と気を使ってきたんでしょうね。
私、礼儀は通しますが気を使うのはやめてます。気遣いはしますよ。
気を使うって大切ですけど、使い過ぎて苦しくなって嫌になりたくないですもんね💦
もっと素直に伝えてもいいと思いますよ。

  • ぽっと

    ぽっと


    夫は笑ってました😑
    子供は泣くもんだからという
    考えなので💦
    まぁ彼に何かを求めても疲れるだけなのでそこはスルーしてます。

    そうですよね
    礼儀を通すということは
    大切にして
    気を使い過ぎるということがないようにしていきたいです!
    お義母さんもよそよそしさに
    悲しくなるかもしれないので
    工夫して円満にしていきますね☺️
    回答ありがとうございました❗️

    • 1月22日
なな

私も義父にやられました!
うちの場合義母はいないんですが、私が息子を抱いていたらスマホで写真を撮っていました。
息子を撮ってるんだなーと思っていたら、なんと私入り。
プリントしてリビングに飾っていました(^^;)
それなりに写っていたので良しとしましたが笑
写すなら入ってるよーとか一言欲しかったです!

今度義母さんに冗談っぽくでも私半目じゃないですかーとか言ったり、撮ってる時に私あまり写真好きじゃないんでーって逃げちゃえばいいですよ!
息子と孫が写ってれば満足するんじゃないですか?

  • ぽっと

    ぽっと

    お義父さん隠し撮りですね😊
    出来れば一言ほしいですよね❗️
    写りとかあるので…笑
    まだ冗談を言えるほどの関係に
    なってないので
    お義母さんの行動に敏感にならず
    付き合っていって
    最終的にそのような関係に
    なっていきたいと思います❗️

    回答ありがとうございました

    • 1月22日
ナップ

私の実母がそのタイプです。
彼女の場合は周りが見えてないんですよね……(+_+)
ご主人が味方になって下さるなら、せめてお子さんが嫌がりだしたら(泣き出したら)止めてもらうようあなたから言ってくれない?と上手く頼んでみてはいかがでしょうか?

  • ぽっと

    ぽっと

    お母さんがそうなんですね!
    きっと悪気なくやってるんですよね❗️
    だから憎めない。笑

    あまりに続くようなら
    夫にお願いしたいと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 1月22日