※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yny♪
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みが強く、授乳がつらいです。対処法を教えてください。ピュアレーンを使用中です。

質問させてください。
先週金曜日から乳腺炎になり
40度超えの熱が出てました( ꒪Д꒪)
カロナールと葛根湯と抗生物質を服用しています。
現在はやっと平熱になったかと思えばまた38度超えたりを1日のうちに何度も繰り返してます。
乳首に傷がありそこが潰瘍になってしまっていて授乳のたびに本当に本当につらくて痛くて叫んでます、、
引っ張られたり咥えたまま泣かれたりすると
あまりの痛さにイラついてしまいます、、
娘に悪気はないのはわかってるのですが、、
何かいい対策、対処法はありませんか?
本当に辛いです(´+ω+`)
今はピュアレーンを塗ってラップをしています。
どつかよろしくお願い致します。

コメント

すずな

搾乳器を使うのはどうでしょうか?
わたしも乳首が切れ授乳の度に激痛でした。
なので搾乳したやつを哺乳瓶で飲ませたり授乳したりを交互に繰り返してたら乳首のキズ治りましたよ!
搾乳器、期待してなかったですが使ってみたら全然痛くないし量もそれなりにとれるし買ってよかったと思ってます(^ー^)

  • yny♪

    yny♪

    返信ありがとうございます。
    元々陥没乳頭で搾乳機ずっと使っていたので
    試してみたのですが
    乳首が痛すぎてどーしてもダメでした(;o;)
    赤ちゃんに吸ってもらうのが乳腺炎は一番いいと助産師さんに言われたので頑張ってますが本当に限界なのです(;o;)
    もうやめたい(;o;)

    • 1月22日
  • すずな

    すずな

    そうだったんですか💦
    搾乳機を使っても痛いなんて私のより比べものにならないですね😭😭
    乳首の激痛は本当に辛いですよね💦
    でも本当に限界ならやめてもいいと思います!
    yny♪さんは一ヶ月も激痛に耐え授乳してて偉いです!
    でもそんなに母乳にこだわらなくても赤ちゃんはすくすく育ちます!
    旦那は完ミで育って健康優良児です😊
    結果、何も対処法を教えれず申し訳ありません。
    あまり無理せず頑張って下さい😭

    • 1月22日
  • yny♪

    yny♪

    乳首にできた傷が潰瘍みたいになってしまっていてもう空気が触れるだけでも痛いですT^T
    ほんと辞めたいと思っちゃいますT^T
    でも乳腺炎は赤ちゃんに飲んでもらうのが一番治るのよ!と助産師さんに言われたので必死にあげてたのに
    今日病院行ったら経過が思わしくなく
    切開するかもと言われてしまいましたT^T
    踏んだり蹴ったりですT^T
    なんとか乗り切ってまた楽しく育児できるように頑張ります。
    ありがとうございました😊

    • 1月22日
はち

私も生後5ヶ月まで何回も乳腺炎に
なりました( ´︵` )辛いですよね💦
私は扁平乳頭でした。
1週間点滴したり全く同じ薬を何回も
飲みました😭
食生活見直しても頻回授乳しても
何回も掛かってたので助産師さんには
体質と言われました😭💦
おかげで母乳と授乳のワードには
かなりストレス感じましたよ😣💦

搾乳器がしんどかったら、手での
搾乳はどうですか?
あと患部を冷やして脇の下(リンパ)も
冷やすとだいぶ楽になりますよ!!
乳首の傷はラップをずーっとしておくと
化膿する事もあるので仰向けの時は
たまにラップを外して空気に触れさせてました😭

私は乳腺炎の結果、乳腺科で切開手術を
したのをきっかけに完ミにしました。
本当にストレス無くなりましたよ☺️
最初は本当におっぱい痛いし乳首は
もげそうで辛いですよね😢
イライラしても痛くても頑張ってて
きっと赤ちゃんは分かってくれてますよ💕

  • yny♪

    yny♪

    コメントありがとうございます。
    な、何回も乳腺炎ですか(;o;)
    これを何度も軽々なさったなんて辛すぎますね、、、T^T

    手でも頑張ってみてるのですが全然出てこないんです。
    今日も助産師さんにマッサージしてもらったんですが
    つまりがひどいらしく助産師さんでさえ5ccくらいしか取れなかったから搾乳はきついねーと言われました。
    (乳腺炎前は80とれてました)
    今日先生の診察で
    熱が下がってないのとエコー見た感じで
    明後日まで様子見て良くなってなかったら同じく切開だと言われました。
    できれば母乳で育てたい!という気持ちもありますがとにかく痛みから解放されたいです(;o;)

    脇の下冷やすのと仰向けで空気に触れされるのやってみます!!

    最後のお言葉涙がでますT^T
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月22日
  • はち

    はち


    痛みから解放されたいって思いますよね😣
    私も同じでしたよ!!
    母乳で育てたいし何よりおっぱいを
    飲んでる子供が愛おしくて可愛いくて
    たまらなかったんですよね😢☺️
    後ミルクが悪いわけでは無いのですが
    母としてやるせない感じや私がもっと
    上手くやれてたら...なんて思うと
    涙が止まらなかった日を思い出します☺️😢

    脅す訳では無いですが切開手術は
    本当に痛かったし泣きました😢
    でも後がかなり楽になりますよ😄

    私は術後は母乳頑張るか完ミにするか
    乳腺科の先生と話した結果、完ミに
    しました😌詰まりやすい体質であり、
    実家も義実家も遠方で頼る事ができず
    熱などで寝込んでる場合じゃないなと泣く泣く完ミに決断しました。
    母乳を止める薬を処方してもらい、
    薬を飲む夜はパンパンに張ってるおっぱいを
    たくさん飲んでもらいました☺️
    いっぱい泣きながら飲ませました😭

    本当に完ミにしたら旦那さんや実家の
    両親に授乳も頼めるし、何よりも
    痛みと熱に悩まないので本当に楽に
    なりますよ😫🙌

    授乳が赤ちゃんとの良い時間に
    なるように願っておきますね☺️💕
    今日もお疲れ様でした☺️

    • 1月22日
  • yny♪

    yny♪

    またまた読んでいて泣いてしまいました(;_;)私が今思ってることをすべてわかっていただけているようで本当に心救われます。
    何もなければもちろんこのまま母乳をあげたいですし
    美味しくないおっぱいを飲ませて嫌がられるのはしょうがないのに娘にもイラついてしまったりその事で自己嫌悪になったりで精神的にもへとへとです。
    初めての乳腺炎なのでこれからも繰り返す可能性もあるのかと思うとこのまま母乳を続けていく自信がもてないのも正直なところでして(;o;)

    同じく近くに頼れる人もいなくて
    主人がそれなりに頑張ってくれているんですが
    私が余裕がないせいでいちいちイライラしてしまい夫婦仲も険悪です。
    沢山考えて明日病院いってまた頑張ってきて助産師さんに相談してきます。
    都内在住なんですが雪の影響が明日まで残らないことを祈るばかりです(;_;)
    はちさんのコメントでだいぶ励まされました。もう少し頑張ります。本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 1月23日