※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1010mam
ココロ・悩み

主人を信じられなくなったけれど、子供がいるため別れることは考えられない。一生信じることができない状況でどうすればいいか悩んでいます。

主人を信じられなくなったらどうしたら良いでしょうか。

結婚前から優しくて温かいけれどどこか口ばかりの人で何度もささいな裏切りがあり、
その点から信じることができなくて、でも話合って一つの約束をして結婚しました。

その約束をずっと守ってくれているという気持ちで、今日まで安心して幸せにいました。

でも守ってくれていませんでした。。裏切られました。
これで完全に気持ちは冷め、もう主人のことは一生信じることはできないと思います。

それでもお腹にいるこの子のことを考えると、今は別れることは考えれない自分がいます。

とても辛く、結婚前に信じた自分が情けなくて涙が止まりません。
でも後悔してもお腹には大切な命がいます。

別れは考えれない中、でも一生信じることができない人とどうやっていけば良いのか分かりません。

コメント

S.K

私も何回かそう思うことがありました!
もう不信感しかないとも思ったこともありましたよ!
おまめとこまめさんの旦那さんを信じられなくなった内容はわからないですが、
私も離婚したいとも何度も思いましたが、
私達夫婦の結婚を祝福してくれた親や、友達の顔を思い出したりすると絶対離婚は出来ないなと思い、信じられないって何回も思っても、それ以上に旦那のいいところを思い出して乗り切ってますよ。
たくさん人に愚痴ったり話を聞いてもらったりしてスッキリしたり、離婚の選択肢がない以上頭を切り替えるしか無いのだと思いますよ(´・・`)

• 1010mam

1010mam

ありがとうございます。
    すごくすごく同じでありがたかったです。
    そうなんです。離婚を考えるけど、家族や友達の支えや関わりを考えると、その点でも離婚を踏みとどまる感じで。。
    でもそう思うなら、ねごみのさんを見習って良いところを探すような寛大な考え方にしたいです!

選択肢がない以上そうですよね、
    すごく納得です。

• 9月14日
HYmama

こんばんわ

わたしは旦那との価値観が合わずそれに加え旦那の自由さ、わがままさにはもうついていくのが難しくなり別居を選択しました。

2人目を妊娠したあとにわたしへの思いやりが一気に感じられなく
なり、旦那の行動や言動がゆるせないことが増えました。

思いきって離婚に踏み切れない理由は、1歳の息子がいるのと現在2人目を妊娠しているからです。

正直、わたしもどうしたらいいのか考えていますが答えをみつけだせていません..

答えになっていなくてすいません。・゜・(ノД`)・゜・。

ただ気になってコメントさせていただきました。

• 1010mam

1010mam

ありがとうございます。
    お子さんのことがやっぱり一番浮かんで来ますよね。私もそうです。
    子供のことを考えると。。でも頭で解っていても許せない、ショックが大きい。この悩みの繰り返しでスッキリした答えが出てこないです。。

答えの出し方が本当に知りたいですよね。
    気持ちを解っていただき、それだけで心強いです。

• 9月14日
e.mom♡

すごい難しいですね(´-`)
わたしだったら、もう気持ちがなければ離婚しちゃうかもです。
こどもが産まれると、旦那さんはだいすきでも、わたしの子!!って感じが強くなりました´◡`
だから、今でもなにかあれば、こどものために離婚します´◡`

うちは両親が離婚してるんですが、遅くにさせてしまったため、母はすごい辛かったと思います。
ママのしあわせが、わたしのしあわせ。
赤ちゃんもきっとそう思ってます♡

離婚をおすすめしてるのではないんですが!!長い人生だから、ママのしあわせも考えてくださいね♡
ガマンはだめです♡

• 1010mam

1010mam

ありがとうございます。
    ママの幸せが子供も幸せ。。そう考えては今無かったです。

幸せってなんなんだろうって考えないと。。そこもしっかり考えてみます。

• 9月14日
まこちん555

難しいですね。精神的にまでダメージくると、離婚したがいいかもですね。私は13歳の時、親が離婚、19歳で母が亡くなり、うつ病になりました。今では私も母になってますが、子どもには片親だけの辛い寂しい思いはさせたくないのよくわかります。離婚するならはやめがいいですよ、物心ついたころ離婚すると子どもの心の傷になります。

• 1010mam

1010mam

ありがとうございます。
    精神的にダメージがきてますが、今は離婚は考えていません。

でももし離婚の決断はやめが良いんですね。

• 9月14日
ちちす

私も旦那には色々裏切られてきています。本当におまめとこまめさんの旦那さんと同じで、優しくて暖かくて…なのに男はなぜ裏切るんでしょうね_(-ω-`_)⌒)_私は高校のときからずーっと思ってるのが「信じる、信用してるって何?」ですwただの自己暗示にしか思えなくて!信じてるから大丈夫〜♡とか「そう思い込んで自分を安心させてるだけ?」とか思ってしまっています。

おまめとこまめさんが別れを考えていないなら、無理に信じなくてもいいと思います。だってただの安心するための自己暗示なんだから!
時間がたてばきっと、辛い思いをされた今日の記憶は薄れていきます。

こんなまとまりのない回答になってしまい申し訳ないですが…(´・×・`)時間が解決してくれる、これが一番の薬です♡

• 1010mam

1010mam

ありがとうございます。
    同じような状況なんですね。すごく解ります。
    普段優しくて暖かくて、、むしろ私が甘えて振り回してきたかもしれません。何の不満も無かったんですが、ずっと裏切られてきたのかと思ってしまって頭が真っ白です。

でもそうなんですよね。結局離婚しないなら、前向きにいかないと。良いところはいっぱいあるし支えであるのも事実です。
    でもこれからは信じるって一生できそうにないなー。。だからもう信じません!とりあえずはそれで良いと思ってみます。

時間が薬もすごく解ります。
    離婚しない今、ひたすら気持ちが落ち着くのを待ちます。

• 9月14日