※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
ココロ・悩み

義家族に産後の体調を気にかけてもらえず、母乳の出ないことで責められて辛い。赤ちゃんのことは気にかけられるが、自分のことは無視される。同じような経験をした方いますか?

義家族って本当勝手。

娘を可愛がってくれるのはありがたいけど、私の産後の体調を気にしてくれる人は誰もいません。

娘に会いたくて、大勢で押しかけます。

産後すぐ、母乳が出ず体重が減りました。
それも あの時は可哀想だった と連発され、今でも手足が細いだの言われます。

旦那も娘をあやしてて、オッパイで泣くとフザけて
ご飯もらえなくて可哀想に
と言って来ます。

義家族も旦那も悪気はないし、今までは気にしなかったのに最近は全てが
私の母乳が出ないのが悪い
と言われてるようで辛いです。

今は母乳も出ていて、ミルクを減らして完母に近づけて行ってます。

当たり前だけど、赤ちゃんのことは気にしても私の体調や気持ちは誰も気にしてくれないんだな。。と、フッと思うと虚しくなります。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

Yu-mama

私も同じでした。
母乳の出が悪くて+陥没で混合で始め育ててました。退院した日にはうまく一人で授乳することが出来ず泣きながらやってたことを旦那は知ってるのに退院1週間後に義両親が来てその時は母乳がさらに出が悪くなって(気疲れで)その2週間後に義両親+親戚が家に来ました。体調も悪いのに相手するのは私。旦那は義父のスマホの設定してるだけで会話にほとんど入らずでした。

• おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

回答ありがとうございます!

母乳がうまく出ないとすごい駄目なママな気がして辛いですよね😣

義両親も娘に会えるように里帰りはせず、母に来てもらってます。(両実家徒歩圏内にあります)
    でも、予想外に気を使えない人でした。。

義母が連絡なく来て、さらにピンポンだけして勝手に家に入ってくる。
    近くの義理兄家族(義理兄、嫁、1歳男児)を勝手に誘って家に来る。
    これが3日に1回のペースです。
    義母1人で来るのは2日に1回程のペースです。

ゆっくりしといて!と言われますが、お茶を出しても手伝うことはしないし、洗い物もしません。
    義理兄嫁がいるときは、お嫁さんがして帰ってくれます。

もう振り回されすぎて疲れます。
    もちろん!旦那は何もせずです。

誰もママの私達の事なんて考えてくれないんですよね。。
    色々気を遣いすぎて疲れちゃいました😭

• 1月22日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうですよね(>_<)
    里帰り出産せず、私も似たような環境のとこに住んでますが幸い義母がまだ働いてるので突然の来訪はいまのところありません。
    来訪時、私は一度もお茶だししたことありませんし、義両親の家に行くのも苦手です。
    ほんと色々気を遣いすぎて疲れます。

いまさらですが、実家に帰ることは難しいですか?

• 1月22日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

気づかいにうとい旦那にも腹が立ちますよね😑
    そして、こっちが気を使ってる分、気を使わない人たちにイライラします😞

25日くらいからは私も動いていいので、そうなったらまだストレスはマシになるとおもいます😔

ほんと、労わられる私たちが気を使うなんてバカバカしいですよね😤

• 1月22日