※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
妊活

旦那が2人目の子供に消極的な理由と、妻が2人目を望む背景があります。金銭面や子育て計画について話し合うことが重要です。

カテゴリ違ってたらすみません💦

娘がもうすぐ1歳になるので、旦那に「そろそろ2人目が欲しいんだけど」と言うと「俺はいらない、1人で満足してる」と言われてしまいました😔

旦那は
・こども2人を養う自信がない
・こどもが増えてその分、自分の時間が減るのが嫌
という意見でした😭

私は最低でも2人は欲しいと昔から考えていたのですが、どうやって旦那を説得すればいいかわかりません😢

ちなみに、こどもが幼稚園に通い出したら私も働こうと思っているので金銭面では2人目も育てていけると思っています🤔
それを言うと「2人に使わないで娘1人に使ってあげたい」と言われます😣

どうしたら2人目が欲しくなりますかね?
何かアドバイスあればお願いします💦

あ、あとセックスレスなのでうっかり出来るとかは100%ないので、それ以外のアドバイスをお願いします😂
娘が出来るまで3年妊活しましたが、排卵日を狙って月に1回ぐらいしかしていませんでした😢子作り以外での行為はほぼないです💦結婚前からレスです💦

コメント

はなのこ

うーん、旦那さんが欲しくないと言っているなら無理に説得するのはちょっと違う気がしますが、、それなりの理由もあるみたいですし。
出来るとしたら、娘さんに兄弟が出来たらこんなメリットがある、みたいな感じで伝えることでしょうか。老後親たちがいなくなっても兄弟で支え合える、とか、幼少期から兄弟で遊べる、とかですかね!

• miho☆

miho☆

そうなんですよね😢
    夫婦2人でちゃんと育てていきたいので、無理に作ってもしょうがないっていうのはわかってます😣
    旦那の気持ちが変わってくれたらな〜と願っています😂
    メリット伝えるの大事ですね✨
    ありがとうございます💕

• 1月21日

私が一人娘派で旦那に説得された言葉です。

もしこの子が事故や病気で亡くなった時俺達の子どもはいなくなるけどそれでいいの?

でした。子ども二人となった今では上の娘がよく下の子を可愛がってくれているので産んで良かったなと思います☺

どうですかね?😊

• miho☆

miho☆

😊さんは1人娘派だったんですね✨
    産んで良かったって思えたの聞けて嬉しいです💕
    うちも気持ち変わって欲しいです😚

参考にします❣️

• 1月21日

退会ユーザー

子どもは好きなんですが出産が辛くて一人でいいってなってました😂

気持ち変わると良いですね😉🎵

• 1月21日
hi-.-sa

うちの主人も金銭的な理由と自分の年齢から二人目は考えてないと言ってました!!
私は兄弟が多かったので最低でも3人は欲しいと思ってたので説得しまくりました!頻繁に言うと不機嫌になるので様子をみながら笑

子供が兄弟ほしいって言ったらなんて言うの?
もし主人と私が死んだら娘は一人ぼっちになるよ!お葬式とか娘1人で全部やらないといけなくなる。
とかですかね。笑
娘がまだ10代とか20代前半とか結婚するまえに親二人が死んだら娘が一人ぼっちだって言うのをさんざん話しました!!
あとは私の兄弟とかが娘と遊んでる姿をみせて楽しく遊んでる姿みると兄弟作ってあげたくなるなーとか!

ちなみに二人目妊娠して近々産婦人科行く予定です!

• miho☆

miho☆

うちの旦那は3兄弟なんですが兄弟仲が良くなくて、兄弟の良さが全くわからないみたいなんです😔
    葬式とか介護の話もしたことあるんですが言い負かされちゃいます(笑)

hi-.-saさんを見習って頑張ってみます☺️妊娠おめでとうございます❣️

• 1月21日

なぜ2人欲しいと思うかじゃないですか?
ただ自分が欲しい!ってだけなら本当に2人以上でいいのかって話にもなると思いますし、将来のことを考えて娘さんへの負担など減らしたいからやこういう面での成長を期待したいなど本当に2人以上いることがご夫婦にとっていいことなのかまず考えて話し合ったらいいかなと思います(^^)

• miho☆

miho☆

私自信3兄弟で小さい時から仲良く遊んでいたし、大人になって親が入院した時なんかも兄弟で助けあったりして、兄弟は絶対いた方がいいと思っているんですが、なかなか旦那に上手く伝えられません😢
    私が旦那より頭悪いので、言い負かされてしまいます💦
    でも2人目欲しいので頑張ります💕

• 1月21日
みこ

今10ヶ月で旦那さん娘さんがとっても可愛くてまだ1人だけを見ていたいって思ってる感じはありますか?・゚・(。>д<。)・゚・その気持ちは私もよくわかるしでも次ほしいという気持ちもかなりよくわかります!
もしその気持ちがあるなら今の娘さんが大きくなったら2人目考えてくれる可能性はあるけどわからないですもんね・゚・(。>д<。)・゚・
私もつい先日同じような話で旦那と話し合いました!2人の子どもだから少ない方に必然に合わせなきゃいけないって悲しいですよね、、
うちは結婚前からお互い4人ほしいって言っていたのに私は4人無理でも3人ほしいという考えで旦那は2人が限界って急に言い始めました!理由は自分の時間がこんなになくなるとは思っていなかった(旦那は決してイクメンではありません)結局自分が大事なんだとがっかりしました、、
でも私は授かりものだからわからないけどできたら3人欲しい、私仕事も家事も育児も頑張るからと説得してまぁそのときに考えようとなりました!
まだ3人目作ってくれるかわかりませんが望みは捨ててないです!
うちもレスな感じで不妊治療もしてたので妊活しない限りできる気はしないです!
今すぐに説得は難しそうなのでもう少し大きくなったらまた考えてくれない?私仕事も育児も頑張るし絶対2人を幸せにするから!兄弟で楽しく遊んでる姿見たいのって言ってみるとかですかね・゚・(。>д<。)・゚・
長々とすみません・゚・(。>д<。)・゚・

• miho☆

miho☆

娘が可愛いくて、それで満足してる感じです😅
    2人目いらないって言うのもマイナスな言い方じゃなく「この子がいるから大丈夫」みたいな言い方なので、もう少し大きくなったら意見変わるかもしれませんね🤔
    私もその気持ちわからないでもないです❣️

うちも全然イクメンとかじゃないので「自分の時間がなくなる」って言われた時は、何言ってんの?と思いました(笑)

もう少し長期的に計画してみます💞
    参考になりました✨

• 1月21日
あぐり

子どもを欲しい気持ち、私も同じなのでとっても分かります。
自分の希望通りの人数が欲しいのも 分かります。

しかし授かりものということもありますし、特に 2人の気持ちあってのお子さんですから、
まずは「子供がほしい」という気持ちを一旦置いておき
それよりも御主人のことを愛している、愛する御主人とだからこそそういう(仲良し)事もしたい、
大好きな御主人と一緒だからこそ 二人の間にもう1人のお子さんがほしい、

という気持ち作りからつくらなくてはいけないのかなと思います。

ただ単に子どもさえできればいい、になってしまってはいませんか?
(こんな言い方をしてしまいごめんなさい)

レスなのであれば尚更、
子どもが欲しいから仲良ししよう
の言葉はご主人も傷つくと思いますよ(TT)

養う自信が無いとかではなく
問題はそこな気もします。

二人目を欲しいと思ってもらうためには
もう1度お2人が出会った頃からをお互いに思い出して、
たまにはお子さんをご実家等に預けられるならば預けてデートしてみたり、
お子さんをつくる以前に
2人それぞれの思いを大切にすることが必要かと思いました。

そういう話だからこそ
あまり現実的になりすぎず、
貴方のこととっても愛してるから
また仲良し再開したいな󾬍
というところからはじめて、
それから話せるならば 貴方との間にもう1人子どもが授かれたら もっと幸せかも󾬍なんて話してみるのは良いのではないでしょうか!

• miho☆

miho☆

うちはセックスレスなだけで、夫婦仲良しですよ👍💕
    もともとお互い性欲が少なく、交際中から回数は少なかったですが、性行為以外の所で愛情は伝えあっていましたし、お互い記念日なども大切にしていますし、デートもしていますよ😚

ただこどもが欲しいわけではなく、ちゃんと愛する旦那のこどもが欲しいという気持ちですよ😌

でも「セックス=子作り」って考えはやっぱりダメですよね💦
    どうやって考えを変えたらいいのかわからないです😢
    お互いがこの考えです😣

• 1月22日
risa

私自身一人っ子ではないので、一人っ子の方の気持ちというか、良さというのは分からないのですが、
兄弟がいて良かったなーということはたくさんあります。
幼い頃は喧嘩もしましたが、共働きの親がいない時間も話し相手がいて寂しい想いはしませんでした。
遊ぶことも一人ではなく兄弟でやると盛り上がりました。
親には言えないし、友達にも相談し難いことも、兄弟に相談して楽になれました。
そして今本当に年を取ってきて、例えば親の老後のことやもしものお葬式のことなど、そういった他人には言えないことも、兄弟で相談していけるので、本当に一人じゃなくて良かったなと思っています。

私も子供が一人っ子なら娘だけに愛情を注いであげられると思っていた時期もあります。
でも、親がいなくても兄弟がいる、一人じゃないってやっぱり良かったよなーと思ったので、兄弟は作ってあげたいなと思うようになりました😊

• miho☆

miho☆

兄弟ってやっぱり大切な存在ですね💕旦那にも兄弟の良さを上手く伝えたいです☺️
    参考にします❣️
    ありがとうございました😊

• 1月22日
なおるん

旦那さまには兄弟はいらっしゃいますか?

兄弟がいて、兄弟と仲良しな人は自然に兄弟作ってあげたいなぁってなるものかな、と思ってました💦💦

兄弟の良さや二人目ができたら自分がどう行動するかを旦那さまにプレゼンしてみたらどうでしょう?

うちも一人の予定でしたが、うっかり二人目ができて、旦那とどうしよう😨状態でした。

しかし、二人目が産まれてくれてほんっっとに幸せです。一生懸命弟の世話をするお兄ちゃんを余計にいとおしくもなりました。

主人もより育児に参加するようになって、夫婦仲も前より良くなりました😊✴

お金も環境もなんとかなります。可愛い子どもたちのためならなんでもできます。

mihoさんが兄弟を作りたいというなら是非作っていただきたいです。

• miho☆

miho☆

旦那は男3兄弟です!
    兄弟仲が良くなくて(悪いわけでもない)😅
    自分の兄弟はいてもいなくてもどうでもいい、興味ないって感じなので娘に兄弟を作ってあげたいとかも思わないみたいです😔
    私も3兄弟なので兄弟の良さをプレゼンしているんですが、論破されます😭

うちもうっかり出来るといいな☺️(笑)

• 1月22日
SHURI.

こっちサイドが2人目欲しい!とゆうよりは
ちゃんと自分達が面倒見れるか、ですよね😑💭

私も2人目ができると長女につい言い過ぎちゃったり、まだ長女も3歳で甘えたい時なのに我慢させちゃってるなとか…

旦那さんが乗り気でないなら無理して作る必要はないなと思いますね👉🏻😑👈🏻
少なからず育児の手助けがないと大変です😭💨

• miho☆

miho☆

無理して作るつもりはありません💦
    もちろん旦那も2人目が欲しいと思ってから作るつもりです❣️
    気持ち変わってくれたらいいな〜って話です😊

• 1月22日