※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
妊娠・出産

腰の持病で出産時のリスクが心配です。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

分娩中にぎっくり腰やってしまった方、腰椎分離症等、腰に持病をお持ちで出産経験、出産予定の方、いらっしゃいませんか?

最近腰の調子が悪く、分娩中にぎっくり腰やってしまうんじゃないかってすごく怖いです(T^T)(T^T)

コメント

みィィ-仔

腰と首にヘルニアとゆー爆弾を抱えてます^^;
ですがなんとか出産できましたよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
腰砕けるかと思いましたが( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

• basil

basil

コメントありがとうございます!

私は腰椎分離症を持っていて、
    でも1人目の時は自覚がなく(多分その状態ではあったけど)、妊婦は腰が痛いのが普通と思っていたのですが、
    産後にぎっくり腰になって、そこでようやく持病を知りました。
    なんなら陣痛よりぎっくり腰の方が辛かったです(T^T)
    知らぬが仏で、1人目は特に怖いとかなかったんですが、
    分娩中にぎっくり腰になると半年寝たきりとかの記事を読んで怖くなってしまいました(T^T)

その後ヘルニアの悪化とかないですか?

• 1月21日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

あらら( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)大変だったのですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

産後腰のヘルニア再発しましたがなんとか騙し騙しと繰り返してます( ´•д•` )💦

確かに出産の時1番懸念してたのがヘルニアだったので先生にも相談したのです、あんまり心配なら帝王切開にしてもいいけどヘルニア持ってても大丈夫だと思うよ?僕は分娩中にヘルニア再発した人は見たことないけど( ´•д•` )💦と言われました( ´•д•` )💦
    力の入れるとこが違うからと( ´•д•` )💦
    でも怖いですよねー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 1月21日
  • basil

basil

お返事ありがとうございます!

そうだったんですね!
    子育てはどうしても腰に負担が大きいですものね💦💦

怖いけどもう腹くくって挑むしかないですよね💦💦

• 1月22日
nuts

私もぎっくり癖がすごいあります!
腰痛もありますが、なんとかなりました!

• basil

basil

私は1人目の時は自分の持病を知らなくて、知らぬが仏で、特に怖いとかなかったんですが、
    産後にぎっくり腰やって、
    いつでもぎっくり腰やる可能性のある体だと知り、
    分娩中ぎっくり腰やると半年寝たきりになったという記事を読んで怖くなってしまいました(T^T)

• 1月21日
y

私は妊娠初期にギックリ腰になり
それから治らず現在も坐骨神経痛で
毎日苦しんでます(;_;)
このままいきめるのかなとか凄く
心配ですが、、、なんとかなる!
産んで治そう!精神で頑張ってます😭💪
マタニティ整体も通ってますが
産むまでは完全には治らないと
考えた方が良いと言われました😭
産後、骨盤矯正や針、電気治療などで
治していくしかなさそうです(;_;)

• basil

basil

私も2人目妊活中にぎっくり腰になり、もしかしたら妊娠してるかもだからと痛み止めとか飲めなくて…薬飲めないの辛いですよね(T^T)
    私は妊娠関係なくもう腰椎がずれているので出産しても治らないようなんですが、とにかく出産の時にまたぎっくり腰にならないか怖くて仕方ないです💦💦
    なんなら陣痛よりぎっくり腰の方が辛かったので(T^T)

• 1月22日
うらこはまま

腰椎分離すべり症で背骨がすでにずれていますが、だいじょうぶでしたよ。

やはり痛めやすいので、気にかけることも必要ですが…。

トコちゃんベルトで骨盤を固定して、正しい姿勢をとり、それでも痛くなったら、腰にコルセットを巻いています。

基本的にはなおらない病気なので、うまく付き合う事が大切かなと思っています。

まだ、ずれてすべってないなら産後に腹筋、背筋をつけるとダイエットにもなるし腰痛予防になりますよ。

腰は要なので、大切にしたいですね。

• basil

basil

いや、私も既に腰椎分離すべり症です💦💦
    産後ぎっくり腰をやって検査して初めて知ったのですが、大分大きく滑っているらしく、
    先生やリハビリの方が皆そろって「これで、お子さん産んだときは平気だったんですか!?」と言われてしまい、当時はそんな状態になってると自覚がなかったので、妊婦は腰が痛いのが普通と思っていて…知らぬが仏とはこのことだと思いました(>.<)
    ぎっくり腰が本当に辛くて、
    そのことを知ってしまってから、次の分娩が怖くて怖くて💦💦

もう滑っていたら筋トレしても意味ないのでしょうか!?
    妊婦がどの程度筋トレして良いのかも分かりませんが…💦💦

• 1月22日