※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カムカム
お仕事

休暇前に切迫早産で自宅安静中。職場は理解あり。残り3日、仕事をどうするか悩む。上司に連絡予定。皆さんはどうしますか?

今週いけば休暇に入るのに切迫早産と診断され、2週間自宅安静😭😭
明日は元々休みを取っているのでいいのですが、あと四日。
どっちにしても1日は行かなくてはいけないのですが、3日間をどうしようかorz
元々職場の人はとても理解のある方ばかりなので妊娠が分かってからできる範囲の仕事を回してくれたのでしっかりケジメをつけたいですが、何かあったらと考えると悩みます😭😭
皆さんはこの場合どうされますか?
因みに上司には明日連絡しようと思ってます

コメント

そーちゃんママ

まずわ赤ちゃん優先します!
安静と言われたら安静にしますね

• カムカム

カムカム

そうですよね、子どもに何かあったら嫌ですし、とりあえず明日相談してみます
    ありがとうございます🙇

• 1月21日
うづき

私も切迫早産で、自分の子を優先しました。
保育士をやっていて、このままでは職場に逆に迷惑がかかるのかな…なんて考えてしまい、頭を下げて傷病休暇から産休、育休をとりました。
その代わり、育休明けから恩返しのつもりで働こうと思っています(^^)

• カムカム

カムカム

そうだったんですね
    今は体を大事にして万全の状態で仕事復帰した方が会社のためですよね!
    とりあえず上司と相談してみます!
    ありがとうございます🙇

• 1月21日
  • うづき

うづき

仕事も赤ちゃんも大切な時期だと思いますし、苦渋の選択だと思います。
    理解ある職場なら、上司の方も分かってくれるかもしれませんね(^^)
    あまり気負わないでください。

• 1月21日
おはぎ

同僚が同じような状況でした!
数日間は大事をとって有休でお休み取っていました💦
そしてやはり早産になり2週間早く生まれてきていましたよー!
ママと赤ちゃんを優先に考えていいと思います😣

• カムカム

カムカム

そうなんですね、
    私の場合有給を初期のつわりで半分ぐらい使ってしまいもう無いんです😭
    今は体を大事にしないとですよね
    とりあえず相談してみます!
    ありがとうございます🙇

• 1月21日
よる

あとちょっとなんですねー
休まれた方がいいと思います。
どうしてもという1日も個人的には休んで欲しくはありますが…
切迫早産って会社休ませてもらうのに十分すぎる理由ですからね。
私も切迫早産と診断された翌日から急遽休みもらいました。
本当にどうしても行かなきゃならないならタクシー等でなるべく歩かないように気をつけて下さいね
でもできれば安静にしててもらいたいです💦

• カムカム

カムカム

そうなんです😭
    作業着を返却しなきゃ行けないのと出さなきゃいけない書類もあるのでちょっと1日と言うより半日は行かないといけないんです😭😭
    必要最低限の歩数で気をつけます!
    ありがとうございます🙇

• 1月21日
ゆずさぼ子

医師から切迫早産で自宅から出てはならないと言われてしまい、会社に行けなくなってしまったのですが、産休までのあと4日どうしたら良いか、手続きを教えてください、と私なら言います。きちんと挨拶したかったのに申し訳ないと付け加えて…。

切迫早産の自宅安静は、経験がないのですが、出かけていけない体の状態である、という医師の判断で指示ですよね?会社よりお腹の子の命を優先に、仕事の代わりはいると思って私なら休んで欲しいです。無理して会社行って、出産までずっと入院…なんてこともあるのでは?

会社の制度にもよりますが、傷病の扱いか、有休消化か、欠勤扱いか。そこは会社に判断は任せて、出産後に顔見せて改めてお詫びと御礼すればいかがでしょうか?

• カムカム

カムカム

まずは相談しないといけないですよね
    会社は傷病扱いで欠勤になると確認済みです!
    会社までの距離がすぐにいける距離ではないので出来れば産休前にと思ってたんです😢
    明日相談してみます!
    ありがとうございます🙇

• 1月21日
  • ゆずさぼ子

ゆずさぼ子

郵送や宅配便で書類や作業服はダメですかね…小さな出費で大きな安全というか。それか旦那さんや両親などに代わりに会社に持って行ってもらうとか?状況が状況ですし。無理なさらないように…

• 1月21日
  • カムカム

カムカム

そうですよね、、、
    郵送でも大丈夫だと思うんですが、
    作業着はロッカーの中にあって…
    会社は関係者じゃないと入れないようになっているので、
    ちょっと同僚にも頼めるか聞いてみます

• 1月21日
ゆみんちゅ

はじめまして!
私の場合は、切迫早産ではなかったのですが初期につわりが酷く点滴をしなければならないくらいでした。
会社に行っても具合が悪く早退することが多々ありました。

中途半端に行ってみんなに迷惑をかけるのも嫌だったのと、朝休みますの連絡がストレスになり病院の先生に事情を説明して重度悪阻の診断書をもらい1か月休みをもらいました…!

最初の妊娠で、切迫流産と言われ無理して出勤したところ流産してしまったこともあり、子供優先にしました!
なのでカムカムさんもお子さん優先してあげて下さい(^ω^)

• カムカム

カムカム

そうだったんですね
    無理して仕事して後悔するより体を大事にしないといけないですよね
    子ども優先したいと上司と相談してみます!
    ありがとうございます🙇

• 1月21日
hiromi

上司の方も赤ちゃんが最優先なので休んで下さいと仰ると思います。
赤ちゃんは、今から80年前後も生きる大事な身体です。今の無理が赤ちゃんにとって深刻な影響を与えるかもしれないと考えていただき、今週の仕事と比較してどちらが大切かという事です。
私も仕事をしているので、お気持ちお察ししますが、今は医師の指示に従って、ご無理なさらない方がよろしいかと思います。

• カムカム

カムカム

そうですよね、
    先程上司に連絡して了承を貰いましたので安静にしてます!
    ありがとうございます🙇

• 1月22日
ナツメグ

私も切迫早産で当初より10日ほど早く休みに入ることになりました。
自宅安静で仕事困難の診断書が出たので傷病需給の対象にもなりました。
出産後落ち着いたら顔出すことにしてます!現在も書類などは直接挨拶できず失礼で申し訳ないのですがと職場に電話をしていてすべて郵送でやりとりしてますよ(^^)
身体が優先ですから無理なさらずに☝🏻

• カムカム

カムカム

そうなんですね、
    一応上司に連絡して了承を貰いました!
    ありがとうございます🙇

• 1月22日