※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん★
子育て・グッズ

川口市在住の主婦です。保育園希望で手紙がきました。主人が働いているため、保育園決定後に仕事探し。2歳枠で4月から希望出しました。入りにくいでしょうか?

川口市に住んでいます。
保育園希望していましたが、先日保留児童の手紙がきました。
うちは主人が川口市内で働いていますが私は専業主婦で保育園が決まり次第仕事を探す形になります。
やはりそれだとなかなか入れないのでしょうか?
4月から2歳枠で希望を出しました。

コメント

あお

二人ともフルタイムで働いてても待機になることもありますから、求職中だと厳しいと思います!
以上児になると多少入りやすくなるみたいですね。
認可に入れるまで無認可に預けて待機ポイント獲得して認可に申し込むとかですかね。

• あゆちゃん★

あゆちゃん★

やっぱり求職中だと厳しいですね。。
    3歳になれば多少入れる率は上がりますかね??
    認可外だとかなり保育料がかかるのと、入れなかった為の予約?みたいなので入るの難しいみたいです。。
    高い所ならあるみたいですが、、、
    1次保育でポイント稼ぐしかないですかね💦💦

• 1月21日

2歳児は、1番ピークの年ですので、休職中だとほぼ入れることは無いですね

• あゆちゃん★

あゆちゃん★

やっぱり求職中だと厳しいですね。。
    半年前に引越してきて同じ月齢のお友達もいないので情報が全く分からず困ってます(´△`)
    無理そうですが、二次募集等の事を聞きに市役所に行ってみようと思います!

• 1月21日

退会ユーザー

いえいえ
    母子家庭の人が優先されてしまうので
    上の子がいま保育園に行ってるので、少しなら情報提供できますよ

休職中でも3歳からならどんどん空きが出るので、3歳から申し込んだ方がいいかと思いま

• 1月21日
  • あゆちゃん★

あゆちゃん★

ありがとうございます!!
    3歳からならなんとかいけるかもですね💦💦

• 1月21日
aimari

実は2才児枠が一番入りにくいんですよね。1才児が全員持ち上がっちゃうと、募集しない園もあるくらいですから。

今求職中ということは、点数が30点未満ですよね。まれに入園できる事はありますが、厳しいですよ。

• あゆちゃん★

あゆちゃん★

やはりそうですよね。。
    小規模や新しく出来る園など13こほど希望は書いたのですが求職中だとかなり難しいですね。。

• 1月21日
紅

子供が通っている保育園も、現在の1歳児さんが全員持ち上がりなので追加募集はしないようです。
3歳児の場合幼稚園へ変わったり等で多少希望はあると思いますよ(*^^*)
ただ、指数が41,8で保留の方もいらっしゃるようなので専業主婦のままだとかなり難しいかもしれません(>_<)
少しでも指数をあげたいなら高いですが一度認可外に入れて加点を考えても良いかも?とは思います。
認可外は入れなかったときの予約等とは言わず仕事を探していて預け先が必要等の理由で電話して見るほうが良いかもです。
4月から認可への移動などで枠は多少は空くのではないでしょうか?

しゅうまま

我が家は1才児のときに40.8点で待機になり、認可外に入れて2才児で41点で入園できました!

あゆちゃん★さんのご家庭は現場だと条件的にとても厳しいですね(>_<)
2才以下のクラスは皆さん指数が最低41点くらいある感じなので…。
3才クラスは幼稚園へ転園する子がいる等で募集が増えますが、小規模園から転園してくる子が最優先で入ることになるので(娘の通う認可園は新たに3才クラス5人定員が増えますが、その内3人は小規模園からの転園です。)

正直、求職中だと3才でも厳しいイメージです(>_<)
やはり一度認可外に預けて仕事をして点数を稼いだほうが良いと思います!
恐らく認可決まった家庭がキャンセルをして空きが出始めていると思うので!
フルタイムじゃなくても就労で39点くらいにして、認可外で2点とれば41点になるのでそのくらいあれば安心できると思います!

• しゅうまま

しゅうまま

現場→現状
    の間違いです(>_<)
    失礼しました(*_*)

• 1月22日