※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
子育て・グッズ

出産後、ストレスや肩こりで歯が痛むことがあるか相談したいです。虫歯はないけど、ストレスで神経が痛い気がすることも。歯ぎしりもしているので関係あるか心配です。

みなさん、出産してからストレスとか何かしら肩のこりとかが原因で歯が痛むことありますか?この前歯科の定期検診で虫歯はなく、でも、なんとなく痛い気がするといったら、ストレスで神経が痛い気がするときもあるので、なるべくストレスためないようにって。。わかっちゃいますが、なかなか。なんだかご飯を食べるときとか噛み合わせ?のせいか痛い気がして気になります。私歯ぎしりもするのでそのせいなのかな?って。このようなことある方いらっしゃらないですかね?

コメント

ぱん

肩こりが原因で歯が病むわけではなくて、ストレスで肩こりもなるし、歯ぎしりってストレスが大きいみたいですよ!
あと寝てる間にぎゅーっと力入れて噛んじゃってたりするみたいです。
それで歯がすり減ってたりするみたいです…
私がそうでした…
対策はストレスためないことですが、歯科でできる対策は噛み合わせの改善とマウスピース作成です( ;´Д`)

• ももぺい

ももぺい

そうなんですね。。
    やはり、ストレス。。
    自分がわからないところでストレスを
    かんじているんでしょうかね。
    歯ぎしりは自分ではわからないので、
    マウスピースとかして対策ですね。
    やっぱ、虫歯の場合、水しみたりそれ以外に
    何もしてなくても痛かったりとかしますかね?
    なんだか虫歯なのかなと思うだけでも
    ストレスです(笑)
    痛み止めとかってのんでもいみないですかね?
    色々きいてすみません(泣)

• 1月21日
  • ぱん

ぱん

痛み止め飲みました!原因にもよるかもしれないけどうちは噛み合わせも悪く、ぎゅーっと噛むことで上の歯が下の歯を傷つけてしまってたみたいです。負担が少ないように上の歯を少し削ってもらったりしました。

マウスピースは、歯ぎしりするなら作ってみる価値ありだと思います!
    私は、虫歯だと思い込んで歯医者行ったのに、なんともないよ?って言われた時のストレスがやばいです!笑
    お金もったいなーいってなります 笑

• 1月21日
  • ももぺい

ももぺい

痛み止め飲むと少し違いますよねきっと。
    そうなんですね。、やはり。
    かみ合わせも大事だし、だめだと
    痛みにもなるんですね。

マウスピース検討してみます!
    そうですよね!
    だって痛いなとか思うと普通は
    虫歯かな?ってなりますよね。そうすると
    放置できないから病院いかざるをえないですもんね。(泣)
    お金かかるからなおさらですよね。

• 1月22日
のりのりの

子供が抱っこの時期って歯が痛いのって仕方ないんだそうです💦
多分、食い縛ったり、ストレスや肩こり首こりで痛くなるんだと思います。
友達が歯医者に『虫歯はないよ。子供が小さいうちは仕方ないねー』みたいなことを言われたそうです!
私も歯(あご?)痛いです😱

• ももぺい

ももぺい

そーなんですか!
    仕方ないならなんだか安心しました(笑)
    やはり今の時期はリラックスしてるつもりでもなんだかんだでだめなんですね。
    虫歯じゃないのはいいけど、でも
    痛いなと思うとそれがまたストレスてすよね。
    あまり歯のことは気にしないように
    生活してみます。。

• 1月22日