※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
お金・保険

旦那の借金で生活が厳しい状況。幼稚園か保育園か悩んでいる。区の管轄や費用の違いが気になる。調べ方やアドバイスを求めています。

先日旦那に借金があることが発覚し、毎日生活するのがやっとの状況です。息子は来年から幼稚園に通わせたいと考えておりましたが保育料などなど払っていけそうにありません。そこで幼稚園ではなく、保育園にしようか…認定こども園?のほうが安いのか、それとも幼稚園のほうが安かったりするのか…どう調べたら良いのでしょう?市のHPを見てもわからず、明日区役所に給与明細を持って相談しに行こうかと思っています。でも幼稚園って区の管轄じゃなかったような…ご存知の方いましたら教えてください。調べ方でなくてもアドバイスなどなど教えてください‼️横浜市です。

コメント

あーか

横浜市で幼稚園教諭してました!
私立幼稚園は園のHPで調べる形ですね(・ω・)/
役所に聞いても私立は管轄外なのでわからないと思います!

りんご

うちの地域は幼稚園めちゃ高いです。
保育園は収入によりますが、生活するのがやっとという収入であればかなり安いです。3歳以上ならなおさら。
保育園預けてその間フルタイムで働くのが一番いいのでは??

おぎ。

地域によるのかもしれませんが、幼稚園は時間が短い分安いです!ただ働いて幼稚園に預けるとなると預かり保育などを使うことになると思うので、保育園より高くなってしまいます。
幼稚園の時間内しか働かないのであれば幼稚園の方が安いと思います。
一番安いのは公立の幼稚園ですが、横浜にはないのかな…?
公立の幼稚園だと市の管轄なので、そこも市役所で聞いてみるといいと思います!

なぱん

横浜市は公立幼稚園がないので、私立幼稚園のみです。
認定こども園だと保育園と同じで収入で保育料が変わってきますが、その保育料+施設使用料とかかる所もあります。(息子が通う幼稚園は保育料+5000円です。)ですが、預かり保育なども充実しているので、フルタイムやパートで働いている方がすごく多いです。うちの認定こども園は朝7時半~18時半まで預かってもらえます。
延長保育は収入によって限度額が決まっているので、月額料金がかかります。延長保育をお使いになる場合は、保育料+施設使用料(必要な場合)+延長保育代です。
ただし、入園金や制服代、教材費など諸々必要なので、そこは注意です。

私立幼稚園はもともとの保育時間が短く、我が家の近所の幼稚園は預かり保育が16時までとなっていました。
こちらも入園金、制服代、教材費など必要です。

公立の保育園は横浜市は徐々に民営化しはじめていますが、まだ少し残っていると思います。私立保育園もあります。
保育園は区役所の子ども支援課に行くと教えてくれます。
区役所に行く際は給料明細ではなく、源泉徴収表をお持ちになるといいかとおもいます。

横浜市は保育園激戦区。どこも待機児童が多く、両親フルタイムで育休中の方が多いので、求職中で保活となるとかなり大変だと思います。
どれくらいの待機があるかなども区役所で教えてくれます。

私自身、息子を幼稚園に行かせてる間にパートをしています。
幼稚園に行く前は早朝のみ6~9時まで近所のコンビニでパートしていました。
その間息子は主人とお留守番。週に2日でも3日でも月2~3万円くらいになりましたので、生活費の足しになりましたよ!
常連さんばかりのお店だったので、楽しかったですし、オーナー店だったので、期限切れのパンとかお弁当とかたまにもらえたのですごく助かりました(笑)これはオーナーさんによります。
本来は処分業者さんに渡さなきゃいけないものなので。

借金のあるなか貯金も大変ですが、最適な道が見つかりますように。

長々と失礼しました。

れっぴー**

保育園とこども園で働いていました😊

こども園の保育園枠(2号3号認定)と、普通の保育園はどちらも自治体が定めた保育料なので変わりません⭐️

認可外保育園だと高くなりますが💦

園によって、教材費や保護者会費、私立の場合は寄付金を集めるところもあるのでその辺りの出費が違ってきます。

公立園の場合で比較すると、私が勤めていた自治体は保育園とこども園(2号3号)よりも幼稚園とこども園(1号)の方が断然安かったです⭐️

かー

横浜市の認可保育園の保育料金ならは以下のHPから調べられますよ!
http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/shien-new/h29riyou.html
30年度の保育所利用案内の中に記載あります。

区役所に行くのであれば、給料明細より源泉徴収を持って行った方がいいと思います。いくら税金を納めてるかで保育料変わるので。

4月入園の一次の結果がもう来週で、申し込まれるとしても2次以降になるとおもいます。

余談ですが、横浜市保育料金他の市町村より高いとおもいます…
都内と比べると同じ収入でも結構違いました。
3歳からであれば値段も下がるので差は縮まるかとおもいますが!

♡Sun110♡

まとめて返信で申し訳ありません。
幼稚園は市の管轄なんですね!後日行ってみようかと思います。が、いろいろアドバイスいただいて保育園のほうが良さげだなってことがわかりました、みなさんありがとうございます😄旦那はせめてプレ幼稚園だけでも通わせたいと言っていますが、だったら最初から保育園のほうがいいような…これ夫婦で話し合いですね。
たくさんのアドバイスありがとうございました😄