※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆ
子育て・グッズ

母乳からミルクに変えるか悩んでいます。左の胸に痛みがあり、吸わせるのが難しいため、混合育児からの切り替えを考えています。

今は母乳よりの混合で育てています。
完母や混合から完ミに変わった方は
どういった理由で変わりましたか?
左は陥没で今はあげてないんですが
吸わせるために試しましたが切れてしまって
あまりの激痛に今は休んでます。
右と左の胸の大きさに差が出るのは嫌でかといって
また陥没の方を試して激痛を味わうのが
嫌で嫌で(>_<)
もうミルクに変えてもいいのかな。とか
根気よく痛みを我慢して左も吸わせるか
悩んでいます。

コメント

ここちゃん♫

完母で育てています!
私も右が陥没していて
初めは保護器を使って吸わせていましたが嫌がって飲んでくれず
母乳外来に通ったら
保護器なしでも大丈夫!
ママが吸わせる前に乳首を
つまんで口に運んであげたら
吸うようになるから
根気強くあげてみてと言われ
頑張っていたら、直接吸ってくれるようになりましたよ(^^)
痛みは慣れてくるとなくなります!
でも、左右の胸の大きさは
ありますけどね(~_~;)

• みなゆ

みなゆ

コメントありがとうございます!
    保護器という手があったんですね!
    あぁー。吸ってくれるかなー(>_<)
    傷が治ったらもう一度やってみようかなと思います(p_-)
    母乳外来も行ってみます🎵

• 9月13日
ここちゃん♫

直接吸わせるのが苦痛でしたら
シールド(保護器)を使ってみるといいですよ(^^)

• みなゆ

みなゆ

保護器の存在全然知らなかったです(笑)
    一度買ってみようと思います!

• 9月13日
ゆいゆい★

私は、完母から7ヶ月の終わりに完ミになりました。7ヶ月から10分も飲まなくなっていました。そしたら娘からだんだん母乳を嫌がる様になってミルクを飲んでくれる様になって結果的には娘から母乳を卒業したからです。
あまり我慢して飲ませているとおっぱいにはあまり良くないと思います。ミルクを飲むのであればミルクに変えてみるのも良いのでは無いでしょうか?

• みなゆ

みなゆ

そうだったんですね(>_<)
    ストレスで味が変わったりとするってことですか??
    もしミルクに変えるとしたら母乳がたまると思うんですけどそのときはひたすら出してると止まるんですか??

• 9月13日
  • ゆいゆい★

ゆいゆい★

私の場合は7ヶ月頃に生理も来たから味が変わったのかな?
    3日間は自分で絞りながら冷えピタを貼ってましたよ。その後はあまりたまらなくなって来て母乳は止まりましたよ(*^o^*)

• 9月13日
  • みなゆ

みなゆ

味が変わっちゃうといくらなんでも受け付けれなかったりしますもんね(/_;)
    そうなんですね!
    結構すぐに止まるんですね(^_^)
    ありがとうございます✨

• 9月14日
すりりんご

切れちゃうと痛いですよね😖
どちらも順調に母乳はでてるのでしょうか?
左だけ切れたのが治るまで搾乳してあげてみるのはいかがですか?
2番目の子の時にうまく飲めなくて足りないと思い、ミルクを足したりしましたが、それに身体が慣れちゃうと母乳を作らなくなってしまうこともあるので、搾乳してあげた覚えがあります。

母親になるのは痛い事なんだとつくづく思ったのを覚えています。
無理せず、Cocoさんのペースで。まだまだ、先は長いですから。母乳外来とか産婦人科にないかな?どれだけ母乳が飲めてるか、どんな風にあげたらいいかとか相談に乗ってくれると思います。

• みなゆ

みなゆ

陥没の方は入院中から苦戦しててそれからはあげてないんです。
    押すとちょっと出るだけで搾乳は無理と言われてました。
    ほんとにそうですよね!
    痛いことだらけでほんまに嫌になっちゃいます(笑)
    母乳外来も行ってみようと思います🎵

• 9月13日
♡いっくんママ♡

私もつい4日前まで母乳よりの混合でした!
私は陥没とかではなかったし、母乳の出も良い方だと思います!ただ息子が小さめで産まれて乳首を咥えることができず保護器を使ったり、搾乳したものをあげてました!
乳首を咥えさせるために毎日練習するんですが毎回ギャン泣きで心折れそうで完ミも考えたんですが、同じような方が頑張って今は完母です!とか聞くとせっかく出てるし私ももう少し頑張ろうって思いました!
生後3週間でやっと咥えられるようになり喜んだのもつかの間…乳首が切れて痛すぎる(´д`)
で、また2日程ミルクと搾乳の混合で乳首を休ませ今は完母になれました♡
まだ乳首痛いんですけどね(´`:)

私はもったいないっていう考えで完母にしましたが友達とかは1ヵ月で完ミにしたって話とか聞きますよ!
ただ完母だと荷物少ないし、哺乳瓶などの消毒いらないので楽です♡
完ミでもぜんぜんいいと思いますが、傷が痛くてやめようって思ってるだけなら搾乳しながらとかもう少し頑張ってからでも遅くないかな?って思います♡
おっぱいあげてる姿かわいくないですか?♡w

• みなゆ

みなゆ

そうなんですね(/_;)
    あたしも出来るもんなら完母でいきたいんですけどなかなか痛いしうまくいかなくって💦
    2.3日すると傷はマシにはなりますよね?
    入院中から搾乳頑張ってたんですが助産師さんにも厳しいねって言われてて(/_;)
    そう!おっぱい飲んでる姿すんごい可愛いな❤️ていつも見てます!
    もう少し頑張ってみて無理だ!って思ったらミルクにしちゃいます(>_<)

• 9月13日
  • ♡いっくんママ♡

♡いっくんママ♡

ホントに痛いですよねー(´д`)
    いつも声押し殺すのに必死でしたw
    2日くらいおくとだいぶ良くなります♪ちなみに馬油も塗ってましたよ!
    今は乳輪と乳首の付け根が皮膚が伸ばされてて痛いです(´`:)

助産師さんに言われちゃうと気持ち的にネガティブに考えちゃいますね(´・_・`)

飲んでる姿かわいいですよね♡
    育ててくうちで短い間しか見られない姿だし無理のない程度でもう少し頑張ってください♡

お互い子育て楽しみましょうね♪

• 9月13日
  • みなゆ

みなゆ

あたしも手を握りしめて耐えてたけど無理でした(笑)
    馬油塗りました✨あれすぐ効く気がします!
    あ、無理か〜(/_;)てなっちゃいました(笑)
    ありがとうございます✨
    楽しみながらしていきます😊

• 9月14日
りーり0401

私は、母乳って簡単にあげられるものだと思っていましたし、完母希望だったのですが、母乳はでない、痛さに耐えられず、両方、切れて辛かったです。
保護器をいくつも使いましたが、赤ちゃんが上手く飲めず。。
赤ちゃんは、体重が減るし、先生にも、「混合にしたら?」と、言われましたが、何故か、完母にこだわっていました。
泣きながら、搾乳したり、母乳が出る食べ物と言われる物を食べたり、お茶を買ったり。。。
真夜中に、病院に電話をして、看護師さんの言葉に涙して、ミルクでもいいんだと、思え、僅か1週間で完母は断念しました。それからは、安心したのか、母乳も出るようになり、混合にしてよかった!と、思えましたよ!

• みなゆ

みなゆ

両方切れちゃうとたまったもんじゃないですね!( ゚д゚)
    助産師さんってほんと優しくて頼りになるなーって思います✨
    そうなんですね!
    確かに混合は楽な気がするしこのままいきたいんですがどうしてもおっぱいに差が出ると思うと嫌で(/_;)

• 9月14日
  • りーり0401

りーり0401

わかります!!私も、なんか母乳じゃないと母親失格な気がして、泣きながらあげてましたけど、今のミルクは、母乳よりいいという話もありますし、あまり自分を責めず、赤ちゃんの成長の為にも、ミルクあげてみてもいいかと思いますよ!
    あと、通販で売ってる、AMOMAミルクアップティーは、効きましたよ!!
    母乳が出ない、あげれなくても、COCOさんは、お子さん想いの素敵なママですよ!!

• 9月14日
  • みなゆ

みなゆ

そうですよね(/_;)
    ミルクでも十分栄養あるみたいですもんね!
    名前聞いただけでも美味しそうです💕(笑)
    いやいや😭楽に楽に。って結構思っちゃうんで全然です( ゚д゚)
    こんなにも出産、育児って大変だとは思ってなかったです。

• 9月14日
りーり0401

わかります!それ!!
私も簡単に子供って育てられると思っていました。
妊娠中は、悪阻はきついし、寝るときも、仰向けで寝れないし。。出産したら、母乳で悩むし。。。子供のちょっとした異変に、悩んだり。。大変ですよね!
でも、今、子供がもうすぐ2歳になりますが、楽しかったです。
また、妊娠中ですが、今回は、前回より楽しめそうです!
一緒に楽しみましょう^_^

• みなゆ

みなゆ

ですよね!
    大変って聞くけどまず予想つかへんしここまでとは💦って感じですよね。
    苦労を乗り越えてくと懐かしいな〜て思う日がくるんでしょうね✨
    前回より楽しめそうっていいことですね(o^^o)
    でも2人目が楽しみですね❤️
    これから頑張ってください!!

• 9月14日