※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
お仕事

扶養内で働くママさんは、医療事務と一般事務の仕事で悩んでいます。医療事務は未経験でも学べるが給料は低く、一般事務は時給がいいが経験が活かせない。保育料を差し引くと手取りは1.2万。

扶養内でお仕事している、またはこれから探すママさんはどういった仕事をしてるのでしょうか?子供が最近から保育園通いました。今は無認可で3万以内で済んでますが認可希望出しててもし4月から通れば3万超えそうです。今私は扶養内の仕事を探してるのですが以前から興味のあった未経験OKな医療事務をするか(給料は未経験なのでかなり少ない)時給のいい一般事務をするか迷っています。医療事務だと転職にもこの経験が活かされると思うので給料は安くても勉強させてもらってると考えるといいかなと悩んでますがそうするとおそらくパートで6万前後しか稼ぎはありません。保育料などを差し引くと手元に残るのは1.2万… 悩みます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

ママリ

医療事務してた経験からだと、土日休みの一般事務の方がいいと思います。
保育園のうちは土曜も預けることできますが、小学校通わせながらの給料安い医療機関は大変だと思います。医療系は、土曜も仕事。定時も遅いです。

いまも昔も医療事務人気ですよね。それだけ同じように考えるライバルも多いです。

• マリメ

マリメ

私はむしろ日曜さえ休みなら平日休みあったほうがいいので土日休みは考えてませんでしたがたしかに小学生いくと土日じゃないと厳しいですね💦ありがとうございます。

• 1月22日

20代から一般事務ですが、若い子はパートではこないです!!

医療事務も次に繋げようと思ったらいいと思います。
でも私は定年まで今の職場で働くつもりです

給料ももちろん大切ですが、続けられるかどうかも大切だと思います。
上の子2人は小学生ですが、一般事務なら15時には帰れるのでとっても助かってます

• マリメ

マリメ

めちゃいい待遇ですね!理想です!
    本当は同じ会社でずーと働きたいのですが転勤族なのでそうは行かず😭ありがとうございます。

• 1月22日
tmam

わたしも医療事務していましたが、未経験OKとは言っても実際未経験では採用率は低いかもしれません💦
そして、まったく医療事務の知識がないと土台が全然ないのでかなりしんどいかもです😣
さらに保育園からの呼び出しが頻繁にあったり、急に休まざるをえなくなったりすると、女性ばかりの職場では風当たりが強くなるかもしれませんね😣
こればっかりは職場によりますが💦

• マリメ

マリメ

入社後はたくさん勉強して知識つけたいのでしんどくても覚悟はできてるんですが子供の急な病気がやはり心配ですよね…そこも含めて仕事探ししようと思います。ありがとうございます。

• 1月22日
さるあた

倉庫で働いてます。
時給は安いですが、融通効くので。

• マリメ

マリメ

お子さんいるとやはり融通が大事ですよね😭女性の仕事ってほんと悩みますね💦ありがとうございます。

• 1月22日

医療事務してます。
小さいクリニックなら、未経験でも人と接するのが好きなら全然大丈夫だと思います😊
レセコンやカルテの事は基本決まりはありますけど、診療科によって内容は全く違いますし、医療事務をしてたからと言ってどこでも通用するわけではないと思います。職場が変わればそれぞれで覚える事する事は違いますから。色が付いてない人の方が教えやすいということで、未経験OKなのかなぁと。
なので、医療事務は人とのやりとりが好きかどうかが大事かなと思います。

もし、収入を増やす方がいいのであれば一般事務の方が良いかもしれないですね!😊

• マリメ

マリメ

そうなんですね😳接客してたので人と接するのは全然苦になりません。未経験OKで子供いても大丈夫なところがあれば挑戦してみたいと思います!実際働いている方のご意見とても参考になります!ありがとうございます。

• 1月22日
ぽんしゅけ

保育士を以前していました。
無認可は高いはずです。補助金のバックアップがないので会社としてもかなりきつい所が多いですし、したがって正社員の保育資格所有の保育士さんの規定も緩いはずです。私なら自分の小遣いをまわしても無認可には入れません。認可、認証をお勧めします。

ぽんしゅけ

補足です。補助金のバックアップはないには等しいと聞いたことがあります。詳しくは役場の保育課などに聞いてみると詳しく知れますよ。

• マリメ

マリメ

まさにそうなんですよ!今通ってる保育園は無資格の保育士さんも多くて早く認可に入れてあげたいんですがうちは待機児童厳選区で仕事してないとまず認可に入れません、仕事するために渋々一度無認可に預けて就活しています😭お散歩や庭遊びリズム遊びなども無くて毎日室内で絵本やおもちゃで遊んでるだけみたいです💦先生方は精一杯見てくれていると思いますが😓

• 1月22日
  • ぽんしゅけ

ぽんしゅけ

無資格は保育士とは言いません。
    保育資格所有者を 保育士と言います。

• 1月22日