※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしこ
お金・保険

義両親と同居中。土地が値上がりしており、別居を勧められるが条件に不満。話が複雑でイライラ。新居の話も進まず、悩んでいる。

長文になります。

ただ今義両親と同居中。
10年前に今の土地を義父が買い、そこに旦那が家を建てました。
旦那は義両親に頼まれて、最後の親孝行だと思い家を建てたみたいです。
私が嫁いできてからなんやかんやごたごたあり、年末に突然別居するぞ、と旦那に聞かされました。

どうやら買った土地が、3倍近く値上がりしてるらしく、今売ると、土地のローンも家のローンもチャラにできるどころか、2500万ほどプラスになるらしいです。
義両親からは、家具家電は揃えてあげるし、あと今乗ってる車のローンを消してあげるから別居してほしいと、旦那に話を持ちかけ、旦那はそれに納得しているみたいなんですが、どうも割に合わない気がして腹立たしいです。

結局私に直接話はせず、旦那伝いの話になるので話が二転三転することが多々あり、それにもイライラしてしまいます。
先日も家具を買いに行ったのですが、旦那は持ち合わせていないしなぜか12万私が支払うことになったのもイライラ。

次の家もマンションを買うか〜という話になったのですが、一度ローン返済が成立しないと新しい家が買えないらしく、一旦賃貸へ引っ越ししてから〜と二度手間までくらわされる始末です。
せめて頭金くらい出してもらったら?と話を旦那にしたのですが、ごにょごにょ。。。
まあ嫁いできた嫁が介入できる話でもないので私はあまり言わないようにはしているのですが、、、モヤモヤが収まらず思わず投稿してしまいました。

かねかえせぇー、!、!!笑

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

話が二転三転するなら、はっきり義理親に説明してもらっては?

• ほしこ

ほしこ

それができれば苦労しないです😭
    義父とは半年以上口も聞いてないですし、義母は若干ボケてきてて二転三転してしまうのです。

• 1月21日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

第三者に入ってもらう、書面化する、それが出来ないならお金に関する事なので信頼、信用ができないと旦那にきちんとして貰えばどうでしょう?!

ほしこさん自体が一銭も出してないならまだしもですが、今後の生活、今後の人生にも左右することですし、きちんと納得されてからでないと、今後また振り回されてしまいそうです。

土地売買する業者さんに旦那さんもきちんと説明受けているのでしょうか?

• 1月21日
きいろのくま

割に合わない、と仰るのは・・・
ほしこさんがお嫁入りされる前までに旦那様が支払われていた家のローンの分のことでしょうか?
いくらくらい既に返されたんでしょう??

• ほしこ

ほしこ

まさしくそれです。
    1200万強ですね😅

• 1月21日
  • きいろのくま

きいろのくま

なるほど。金額の大きいお金ですもんね。まぁお嫁入り前に返済された分はあくまで他人の家の話だし・・・と思えても、そのあともしばらく同居されたてたんですもんね。
    いろいろ思うところはおありだとお察しします。
    今売ったら利益が出るからって体良く追い出されたお気持ちなのでしょうか。

代わりに車のローン完済と新しい家具家電かぁ。。まぁ仕方ないのかなと思って良いもの揃えてもらいたい!

あれ?家具はほしこさんが買われたんでしたっけ。。。

すごい下手に出て、もうホントお金ないんですって2回分の引っ越し費用も義両親がなんとかしえくれると嬉しいな〜っていうのは、甘いですかね?笑

• 1月21日

ほしこさんは新しい家に住めるし仲の良くない義両親と別居できるのであれば、万々歳ではないですか?😃💦

• ほしこ

ほしこ

それはそれで嬉しいんですけど、引っ越し準備金用意するする詐欺をされ、今月末から義姉家族とハワイ旅行に行くと聞かされれば腹が立ちます😭💦

• 1月21日
あい

そりゃ土地買う方が得ですよね😅

旦那さんが考えなしか、義父さんが賢いかどっちかですね。

義両親と話し合いができない状況なら、旦那さんに任せるしかないし、ちょっと損した気持ちになるのはしかたないと思います。

なので義両親がなくなったときの相続を楽しみに、今後の別居生活を楽しんでください。

• ほしこ

ほしこ

もともとは、この土地はお前(旦那)にあげるから、と言われて家を建てたらしいのですが、今更遺産相続となった時に兄弟に分けられるものでもないから売ると、訳のわからんことを言い出した次第です🤪🤪🤪
    本当腹立ちますが、老後は義姉に任せて私たちは幸せに暮らすことにします☺️💕💕💕
    アドバイスありがとうございました😊

• 1月21日