※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーる
子育て・グッズ

四歳の男の子がトイレで悩んでいます。ウンチはパンパースで、お尻を拭いたりしたことがないそうです。五歳になる前にトイレで教える方法を知りたいです。

こんにちは!
四歳の男の子(長男)がいますがトイレで悩んでいます。遅いですが、2~3才でオシッコはトイレでできるようになりました。ウンチはパンパースです。
お尻を拭いたりウンチを流したりした事がありません。そろそろ(あと2ヶ月で)五歳になります。
時々ウンチを拭きながらイライラして怒鳴ってしまいます。
(いつまでパンパースなの?お母さんはあなたがもっと大きくなっても拭かなきゃいけないの?、と)
どうやってウンチをトイレで教えたほうがいいでしょうか?
それとも子どもが自然とトイレでしたくなるまで支えてあげたほうがいいのでしょうか?

優しくトイレでやってみてーって言っても
怒って言っても
泣いてしまって逆効果みたいな気がして。。

同じくトイレトレが長期戦だった方居ましたらアドバイスお願いします!

コメント

102

どうしてトイレでできないのか…というのがわからないとアドバイス難しいですね。

保育士してますが、もう、パンパースは買わない。ないからトイレでするしかないというのが一番早いです。
5歳でオムツは、小学校行くこと考えると大変ですね。
オムツで出たとしても立って変えて自分で拭かせる練習はできると思います。

汚れるのがイヤでオムツ使用してしまってるうちはなかなか、難しいと思います〜。

• るーる

るーる

難しい、だってできないんだもん、
    と。
    パンパースを一時期買わなかった事がありました。
    幼稚園では ウンチだけ我慢。パンパースが無いからお家でも我慢。1週間後シャワーの時にウンチが出ました。
    もう一度パンパース買うことを辞めてみます!アドバイスありがとうございます。
    やはり五歳頃になると遅すぎるし 難しいかもしれないですね。

• 1月21日
  • 102

102

我慢ですか…怖いですね。立ってしかできないとかですか?
    出なくてもトイレに5分くらい座らせてもいいかなーと。
    あと、うんち今するなってタイミングで泣いてもトイレへ連れて行く…とか。

• 1月21日
  • るーる

るーる

もともと便秘気味なので歩けるようになった頃から立ってしかできません。
    トイレに座って三十分粘っても
    トイレでするの怖い(一緒に居ても )、痛い、でない、とトイレに座る前から泣いてしまいます。
    将来の事を考えるとウンチを教えたほうがやっぱり良いですね。

• 1月21日
  • 102

102

難しいですね…。便秘は小児科通ってます?
    相談してみてもいいと思います。
    便秘が良くなれば立って踏ん張ることも減るかなと思います。

• 1月21日
  • るーる

るーる

相談できる所もあるのですね。
    ありがとうございます。凄く参考になります!

• 1月21日