※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃんがむ
その他の疑問

こんにちは✨😃❗今日、初めてブライダルフェアに行くんですが🎵できたら式…

こんにちは✨😃❗今日、初めてブライダルフェアに行くんですが🎵できたら式の予約まで🍀色々あれは、いらなかった、これはよかったとかありますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

一番最初に持ち込み品を決めて交渉確認すると無駄金使わないですみます!
予約するまでが肝心です
最初に値切りもしておかないで予約すると大損ですー

わたしたちはそれで150万ほど節約できました!

•  ちゃんがむ

ちゃんがむ

ありがとうございます😍❤
    ケーキは兄がしてるので、そんなのとか持ち込みになるから色々確認ですね😍❤

• 1月21日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ケーキは持ち込み厳しいカモですね💦
    食中毒問題があるので…

ブーケもドレスもなにもかも持ち込み不可なところあります
    でも予約前の交渉ならなんとかしてくれたりします
    持ち込み料も交渉でゼロにできます

ただはじめてのフェアで予約までは少し危険です
    もっと知識をつけて相場わかってからのが一番いいです

今日だけなら〇〇円引けます
    って言葉も結局次回ひいてくれますし(笑)

• 1月21日
  •  ちゃんがむ

ちゃんがむ

ありがとうございます😍❤いまは、食中毒が厳しいですね😅👊💦
    ブーケとかも持ち込みたいので予約は、まだ落ちついてからにします❤

• 1月21日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

見積もりは、ランクの上から二番目で見積もってもらうといいですよ
    そうするとあとはけずるのみになってくるので◡̈⃝

もしくはきちんとその場で決めて出してもらうか…ですね

なにを一番大切にするか決めたりしてから行くとブレません

私たちは、私たち二人の衣装や会場の雰囲気より一番はゲストの満足度にしました
    出席者であの教会素敵だったーなんて覚えてる方少ないです
    (結婚間近な人だけ覚えてますが)
    とにかくご飯の美味しさ、スタッフの気遣いのありなし、トイレの便利性などを、重視しました

料理ってあんなに高い金額だすのにたいしたことないので、こだわりにこだわりましたよ!
    一食五千円もだせばおいしいご飯食べれる世の中で、披露宴は1.5万が相場
    そのわりにはおいしさが足りないと思ってます
    結局わたしは10件も回りました(笑)
    でも全て試食フルコースだったのでこれはこれでデートも兼ねていて楽しい思い出です(*´◡`​*)

• 1月21日
  •  ちゃんがむ

ちゃんがむ

ありがとうございます😍❤私達も、身内友達中心なので、ゲストが楽しんで騒いでくれたら嬉しいので❗そこを考えてみてみます😍👊❤今日は、旦那がいけないので😢お母さん二人といきます😍❤楽しみです🎵

• 1月21日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

お母さんと行くのですね◡̈⃝

もし、ご主人に式の手伝いをして欲しかったり、同じように考えて欲しいなら、お母さんとはいかないのをオススメします

どうしても男性は蚊帳の外になりがちになり、お母さんとご自身のが情報を早く知ると余計に興味がなくなる傾向にあるんです💦

これは育児においてもいえますが、はじめての情報は、男から通すのが一番とくです◡̈⃝

おかげでうちは夫が全て手作りで夫が打ち合わせし式を作ってくれました♡
    育児も夫主体です
    もし、ご主人に期待したいならその方法が、ベストなのでお母さんと行くのはショッピングモールのつもりで見るだけのがいいかもです💖

楽しんできてくださいねー

• 1月21日
  •  ちゃんがむ

ちゃんがむ

ありがとうございます😍❤なかなか、押されぎみな旦那で、家事なんかは色々してくれるので🍀😍たくさん話して旦那が喜んでくれるような式にもしたいですね🎵☺👊😍

• 1月21日
☺︎☺︎

上の方がおっしゃってる通り最初の値切りが肝心だと思います(。・ω・。)!
私もこの金額ならここにすると提示して計200万以上節約できましたよ(。・ω・。)!

•  ちゃんがむ

ちゃんがむ

わぁお😍ありがとうございます😍❤お金がない私たちは、無知じゃだめですね❗値切ります❗色々こだわりたいが相談してから予約決定ですね😍❤

• 1月21日
みい

衣装とお花と料理でどんどん値段上がっていくので気をつけてくださいね😓
初期の値段で満足いったとしてもその時のそれぞれどんなものか見た方がいいです!
花は少なくしてあると思うので!そこから増やすとなると、少し増やすだけでも10万違います😳料理も豚料理からスタートだったり…結局牛にして、フォアグラつけて…なんてやってるとすごい金額になってます笑
逆にペーパーアイテムは大変ですが自作するとオリジナル感出て良かったです!

•  ちゃんがむ

ちゃんがむ

ありがとうございます😍❤料理、衣装はこだわりたいですよね❗ペーパーアイテムは作れば少しは節約ですね❗不器用ながら頑張ろう🎵☺👊😍

• 1月21日
はじめてのママリ

打ち合わせしていく段階でどんどん夢もお金も膨れ上がっていくので、これだけは絶対外せない!と言うことはあらかじめ決めておけば良いかと思います。例えば、ドレスは中古のショップで買って持ち込みたい!(かなり安くあったりしますので)とかだと、持ち込み料が発生するかと思うので、あらかじめ聞いておくとか。
個人的には、フラワーシャワーしなかったです。一人当たりいくら、とお金がかかってくるので、小道具としても使えるリボンワンズにしました!😊
友達の披露宴で、デザートビュッフェがありましたが、お料理多くて十分だったので全然食べなかったです😅デザートビュッフェも個人的にはいらないかな…と思います(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、小さい子とかがいるのならリボンワンズめちゃめちゃおすすめです!少しの間でも遊び道具や、写真の目引き?になりますよ〜🤗

• 1月21日
  •  ちゃんがむ

ちゃんがむ

ありがとうございます😍❤リボンワンズ知らなかったありがとうございます😁花は、少しにして色々なキャラクターの風船にしょうかなぁと😍🍒楽しみです🎵たくさんな意見ありがとうございます😍❤

• 1月21日
あーか

あれこれ作ったり、自分で用意してすませるのは一見節約にはなりやすいですが、持ち込み料が案外高かったりもして、せっかく安くすませたのに持ち込み料含めたら大して変わらない=その式場で頼んだほうがいいものが使えたってこともあるのでその辺をよーく計算することだと思います(・ω・)/

•  ちゃんがむ

ちゃんがむ

ありがとうございます😍❤わたしは、不器用なのでついつい失敗するかもなのできちんと値段みてある程度計算してみます😍❤色々知らないですね😅💦

• 1月21日
LsL

ドレス、お花や料理めっちゃ貧相な状態の見積もりで「うちはここから値段はあがりませんよ!」とか普通にホラ吹いて来ますから(笑)気をつけてください!😂
それら普通ランクにしたところでうちは150万あがりましたから(笑)
あとは当日成約で大幅値下げとかもありますがちゃんと見定めないとキャンセル料10万近くとるところもあります!
のちに他のところで同じランクで見積もりとったらお値段変わらずもっとキレイな式場だったという場合もあります!(私の経験w)
みなさんが仰るとおりで最初の値切りと追加料金の項目の確認と持ち込み料の確認です!!
頑張ってください!

•  ちゃんがむ

ちゃんがむ

ありがとうございます😍❤やっぱりお金がかかりますね😅❤👊どこをこだわるかによってあー悩んできました❗色々皆様の体験を聞くとありがたいです🎵

• 1月21日