※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

共働きで通帳の使い方について相談です。主に私の口座から支払いが引き落とされる状況で、楽天カードの明細が旦那の口座からきた場合、その分私の口座に入れるべきか、全部移動すべきか悩んでいます。どのやり方が効率的で、黒字かどうか分かりやすいでしょうか?奥さんが管理している方、どのようにしていますか?

共働きの通帳の使い方について皆さんどうしてるか聞きたいです。
私名義→私の給料 楽天カード引き落とし
旦那名義→旦那の給料 家賃、光熱費、旦那の携帯や保険の引
き落とし
の2つの口座があり、旦那の給料を生活費に使い、私の給料は貯金もしくは生活費が足りなかったら出すと考えています。
しかし、だいたいの支払いを楽天カードで支払い、カードが使えないところでは現金で支払うため、主に私の口座から引き落とされることになります。
その場合、旦那の口座から楽天カードの明細がきたらその分私の口座に入れればいいですかね?
それか明細関係なく、私の口座に全部移動すべき?
どういうやり方だと今月は黒字だとか分かりやすかったり、効率的ですか?
奥さんが管理してる場合、どのようにしてるか教えて欲しいです。

コメント

☆まめお☆

我が家は、食費だけカードです!
あらかじめ予算があるので予算分だけ主人の口座から引き出して自分のお財布へ入れますよ(*^^*)
予算オーバーは、遣り繰りが下手だったってことで自腹です笑

• さな

さな

雑費は現金ですか?
    ちなみに旦那さんの給料の予算以外のお金は旦那さんの口座に貯金という感じですか?

• 1月21日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

食費以外は、現金にしています!
    主人の口座からは先取りで貯蓄するので残ったものは自動的に貯まっている状態です(*・∀・)

住宅ローンや光熱費などは主人の口座から引き落としになっているので、あんまり残らないです💦

• 1月21日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

貯蓄は、貯蓄用の口座へ移しています!
    月初に15万円ほど現金で下ろして振り分けしています🎵

• 1月21日
  • さな

さな

ありがとうございます(^ ^)

• 1月21日

旦那の給料で全て生活してます

私のは貯金です

旦那さんもカードを作るかさなさんの
給料を子供の口座に入れて貯金して
使わないようにして旦那さんの給料を
さなさんの口座に入れるとかですかね?

• さな

さな

検討してみます。ありがとうございます(^ ^)

• 1月21日
ゆっきーな

私は、引き落としされる用の口座作りました。
なので、旦那から生活費もらったら全額その引き落とし口座にいれかえてます。

私の給料は貯金だったり、何か大きな買い物した時にそこから引き落とし用に入れ替えたりしてます🍒

• さな

さな

その生活費は手渡しですか?
    あと引き落とし口座はどちらの名義ですか?

• 1月21日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

生活費は旦那から手渡しで貰ってます。

引き落とし用口座の名義は私です💨

• 1月21日
  • さな

さな

引き落とし用とは光熱費、家賃ですか?

• 1月21日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

光熱費、家賃、クレジット、保険など、全てです

• 1月21日
  • さな

さな

いろいろ質問に答えて頂きありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ

いっそのこと、もう一個共通の家の通帳として作って、そこから生活費全般を引き落としするようにして見てはどうでしょう??
わざわざ移す手間はかかりますが、カードの明細や、光熱費の把握など、1ヶ月の支払いが管理しやすくなる気がします😊
もし通帳二個でやるのであれば、どちらか片方を貯金の通帳のみとして使うのが良いかなと思います😃

• さな

さな

ちなみにもう一つ作ったとして、光熱費や家賃は私の名義の口座から引き落とした方が良いということですか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合は新しく作る通帳の名義は旦那にしておいて、もともとあった個人名義の通帳はそれぞれの貯蓄用にしてるので、新しく作る通帳から生活費の全般(家賃も光熱費もカード分も)を引き落としするということです😊

• 1月21日
  • さな

さな

ありがとうございます(^ ^)

• 1月21日
けーちゃんandそーちゃんママ

旦那さんにカード作ってもらい、家族カードも発行してもらってます。
カードも今は1種類ですが、使い勝手が悪いので、増やしてもらう予定です。
私は基本カード派なので。

生活に関するものは、基本的に旦那さんの口座から全て落ちるようにしています。

• さな

さな

私がずっとカードを使っていたため、ランクが高いので、家族カードを作るなら家族カードを旦那に持ってもらい私口座の引き落としになります。
    ちなみに、旦那の給料を使うとしても、引き落とし先が奥さん名義の口座って嫌ですか?

• 1月21日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

別に誰の名義でもいいと思います。(╹◡╹)
    旦那名義だとカードに不備が、生じた時面倒です。旦那に頼まないと手続きが、出来ないとのデメリットが。

私は元々、収入と支出の口座を別に、貯蓄用も別にと結構分けて管理しています。
    カードも使い分けてたりするんで(><)

なので、旦那の口座も支出分け、家族の貯蓄用口座、個人の貯蓄用口座と家用のお金と個人のお金と分けてます。

• 1月21日
  • さな

さな

なるほど。
    細かく几帳面な方ですね(^ ^)
    分かりやすく、しっかり管理してますね😊

• 1月21日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

お金に関してだけです。
    結婚前のお金はお互いのものですし。

揉めるのって、大抵お金の事が多いみたいなんで、お金だけはきっちり分けてます。(╹◡╹)

• 1月21日