※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お金・保険

北九州在住の方へ、お子さんの医療保険について質問です。高校生からの必要性について考えています。

北九州に住んでいる方!お子さんの医療保険(学資保険はのぞく)に入っていますか?

北九州は3歳未満の通院入院無料、3歳以上小学生未満通院500円負担入院無料、小学生通院1200円負担入院無料、中学生は入院のみ無料ですよね?

通院はそれほどお金もかからないため、医療保険の必要は高校生からと考えているのですが、どう思われますか?

コメント

北九州ではないですが、、
私の住んでる地域も同じような感じです。
でも月1000円くらいで、コープ共済に加入してますよー!
今度息子は手術入院しますが、確かに医療費は無料ですが部屋代、食事代などはかかって来ます。
今度入院する所は部屋代だと個室で安くても、1日5000円がかかって来ちゃいます。
実際、二泊三日の入院で個室6000円の所を希望してるんですが部屋代だけでも3日入院なんで18000円かかります。
あと食事代、親の寝具や食事代を考えると安いもので入った方がいいと思います!

コープ共済は入院1日6000円出ますし、手術だと大きいお金もまとめて入って来ますよ!
息子がする今度の手術だと10万入るみたいなんでとっても助かりそうです。。
男の子は身体弱いって言うし、甥っ子や友達の子も風邪が重症化したり肺炎になっちゃったりでしょっちゅう入院してるんで医療保険入っててよかったと言ってます!

• なー

なー

私たち親はともかく、こどもは大部屋の方がよいと思っているので、差額ベッド代は生じない予定なんです..

そうなるともし色々と病院にかかることになったとしてかかる病院費と、保険料どちらが高くつくのか悩みます。

• 1月22日

退会ユーザー

そうなんですね。
    私は月1000円程度なら全く負担がないんで入りました。それなりの貯蓄はありますが、喘息をもってたり本当に身体が弱い子は何回も入院しますからね。
    それはもう、親の判断だと思います。
    貯蓄あるなら大丈夫と思うなら入らなくていいと思います!

• 1月22日
  • なー

なー

ありがとうございます。
    難しいところですね(T_T)
    もう少し検討してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月22日
恋子

病院費に回せる貯金が十分あれば保険は要らないですね❗

• なー

なー

現在、マイホーム貯蓄をしており、1200万程度あるので、十分に貯金は有るつもりです。

• 1月22日
  • 恋子

恋子

では医療保険はとくに要らないですね❗

• 1月22日
  • なー

なー

そうなんですよ。
    多分貯金がなければ悩まなかったんでしょうが。
    たかが月1000円くらい入っておけばいいとは思うのですが、それすらもし使わなかったら貯めておけたし、勿体なかったなと思わないかなーと。
    マイホームを買って貯蓄が急激に少なくなったときがまた検討のタイミングだと思うことにします!

• 1月22日
かすまま

幼稚園時代だけは幼稚園の団体保険が安いので入ってました。体の弱い子は小学生になっても継続して入ってましたよ。

• なー

なー

幼稚園に団体保険というものがあるんですね!
    保育園や幼稚園に通うと病気もらってきたりすることが増えるといいますし、お安く入れるならいいですね!

• 1月22日
こてにゃんこ

北九州ではないですが、福岡市も同様の医療手当があります。
私も最初そう思っていたのですが、高校生までに絶対健康とは限らないし、持病を持ってしまうと高校生になってから入れる保険がなくなってしまう可能性を考えると県民共済とかに加入しようと考えてます^_^
あとは子供の入院の時に、付き添いが必要だったりすると仕事を休まないといけなくなる可能性もあるので、保険を少しでもかけておこうかなと。