※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
妊娠・出産

妊娠中にトコちゃんベルトをしている方へ質問です。妊娠中期から腰痛があり、ベルトをしているが、陣痛を促進するために外すべきか悩んでいます。前駆陣痛はあるが本陣痛に繋がらず、子宮口は3センチ開いている状況。ベルトを外すと腰が痛くなるが、お腹が張りやすい気がしています。経験を教えてください。

妊娠中トコちゃんベルトしていた方にお聞きしたいです。

現在2人目妊娠中で中期入る辺りから腰痛があり、トコちゃんベルトを使用しています。
後期に入りさらに腰痛が酷くトコちゃんベルト無しでは腰が痛くて痛くて😓
そして現在、予定日を過ぎていて来週の水曜日までに産まれないと促進剤入院になります。
そこでふと気になってしまったのですが…
トコちゃんベルト外した方が陣痛がきやすいかな?なんて…
1人目の時はトコちゃんベルトつけていたのですが、後期に入ったとこで面倒になって外していて、36w5dで破水から産みました。
早産だったので、2人目も早くうまれるだろうと思っていましたが、予定日超え…
前駆陣痛はあるものの本陣痛に繋がらず…
今日の検診で子宮口が3センチ開いているとは言われましたが、このままだと促進剤入院になります。
なるべく待って赤ちゃんのタイミングでとお願いして待てる最後が木曜だと言われたので、それまでになるべく産みたいです。
私的にはトコちゃんベルトをしてない時の方がお腹が張りやすい気がしているのですが、みなさんはどうでしたか?
実際トコちゃんベルト外すと腰が痛くてしんどいですが😅

コメント

mi4児ママ

トコちゃんベルトは早産予防の効果もあるって助産師さんが言っていましたよー!
骨盤をしめてお腹を支えている感じなのではずせば自然とさがってくるかもしれないですね!
腰が大丈夫なのであれば外してみていいとおもいます!

• ありす

ありす

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね😅
    検診の時はいつも付けてるのに何も言われなかったので😅
    今日から外してみます👍✨

• 1月21日
nonoco

わかります❗️

たぶん、トコちゃんベルトで、支えられて降りてきにくいところはあると思います😥

骨盤が開かないことには、子どもも下がってこないですから…
私もありすさんの1人目の時と同じように、後期は外して過ごしていて、予定日ちょうどに出産しました。

外してると、身体動かすのも大変だししんどいですけどね😣

促進剤をとるか、日常生活で頑張るのを選ぶかだと思いました😭💦

• ありす

ありす

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですね😅
    骨盤開かないと赤ちゃん下りてこないけどいいのかなぁ…って思ってましたw
    腰は痛いですが、今日から外してみたいと思います👍✨

• 1月21日