※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
家族・旦那

最近旦那にイライラして仕方ないです。とにかく全てがイライラする。仕…

最近旦那にイライラして仕方ないです。
とにかく全てがイライラする。

仕事で使うものを買いたいってボーナス入る前に言われたけど、金額聞いたら5千円、安い奴だからと言われたのに、
昨日17000円請求され、年末調整の11000円とあと6000円あれば足りるからとか、意味不明なこといいだした。

朝とりあえずお金くれ、たてかえてもらってるからと言われたけど、前日の夜にそんな事言われて朝仕事行く時に金くれと言われてもおろしてないし、あるわけないし、
意味わかんない。

この前は私に反対されるからって内緒で仕事終わりに先輩達とカラオケしに行って夜中3時まで帰って来なかった。

内緒でGPSで確認したらカラオケしてたのに、電話無視、
LINE無視、やっと出たと思ったら居場所ウソつく。

浮気ではないのはわかってます。

今日お金おろして来たけど、
帰ってきて年末調整の明細もらったら小銭671円使途不明金があって聞いたら使い込んでた。
しかもタバコに

お金渡したくなくて、なんの話もしてない。
普通の会話はしたけど。
触れてない、触れられてない。

私、どうしたらいいんでしょうか。

この前の嘘つかれた後、夜中突然急性胃炎みたいになり、
吐き気と嗚咽してなんとか病院に行かずに落ち着いたところなのに。
育児も休みの日に言われた事だけやって、一緒にいる事で家族サービスしてるつもり。

まる1日子供と2人きりになった事だってないし、
寝かしつけだってできないくせに、

このブラックな気持ちはきれいになりますか?

コメント

twins♡mama

大丈夫ですか??とにかく今はお母さんのお身体を大事にしてくださいね。
お母さんが体が一番ですからね。
お母さん、お父さんの前で寝込みまさょう。そして、旦那さんのお金の請求は無視しましょう。
嘘も方便ですよ、お母さん。
寝込んで子供の面倒見るの苦しそうにして育児するんです。
それでも、いつも通り生活する父親なんてどこにもいません。
旦那さんが寄り添ってきた時、思いっきり泣きながら思いを伝えてみてください。旦那さんとの関係と
主さんのブラックな気持ちがどうか晴れますよう願っています。
お体お大事にしてくださいね。

• びび助

びび助

ありがとうございます。
    ほんとに身体だけは壊したくないです。
    胃炎になった時も夜中苦しくて旦那起こして苦しくて喚いてました。
    水分とって落ち着きましたが、子供は大泣きするし、大変でした。
    しばらく胃の具合が良くなくて訴えてましたが、特にいつもと変わりなく過ごしました。
    普段から休日はごはん作ったりしてくれます。それ以上の事もそれ以下の事もなくです。前回の嘘の件も夜中帰宅してなくて、残業続いたのかなと心配してたのにウソつかれていて夜中目が覚めても居なくて夕飯つくって待ってたのに場所もうそだし、3日前に決まってたと言われ、今まで我慢してた事がアホらしくなり、みんなでお前の奥さん外出するのうるさいからなとか言って口裏合わせしたんでしょ?とか言って泣きました。かなり久しぶりに号泣して息子が泣いてしまったのでそのまま寝かしつけて寝ました。
    旦那は旦那で言いぶんがあったらしく俺の事考えてないと言われましたが。
    常に自分の事は後回しにして旦那や子供の事を優先している私に言うことなのか。。
    不器用な旦那なのは重々承知の上なんてすが、慣れない育児をほぼ1人でこなしている中で旦那の子供のような行為が許せなくなり始めてます。
    自分の余裕が日々無くなっていくのを感じ辛いです。

• 1月21日
こしあん

義母に相談とか出来ませんか?お金の問題は、残りますよ(><)

• びび助

びび助

義母は頼りになりません。
    元々結婚を反対されていて、許してもらったのでそんな事で頼りたくないですし、
    話したくないです。
    付き合ってる時から似たような事あったんですが、前回同じようなことあったときにかなり強く注意したのに。
    使い込んだお金もたいした額じゃないのですが、金額ではなく、意識の問題で。。
    そこにストレスを感じてしまいます。
    仕事の道具だって買わなきゃいけないものなのはわかります。
    けど、高価なものという自覚が無い。
    もっと安くする事も出来るはずだし、
    いつ、どのぐらいお金かかるよと言う事だって出来るはずなのに今日の今日そんな事言われても。。とイライラといろんな気持ちが混ざってやりどころがないです。

• 1月21日
  • こしあん

こしあん

なんかお互い縛られてる感じですね。
    冷静に怒らない、持ち越さないと約束をして、話し合ってみては?
    子どもだと思って話す感じで。

旦那さんも働いたお金を嘘つかないと使えない、遊べないのもどうかと思うし、
    奥様も余裕ない感じで頑張り過ぎてしまって…

お互いにどうしたいか?妥協出来るところは?紙に書きながら。もし感情的になりそうなら、中立な人に入ってもらったり。

うちは今私が専業中ですが、旦那のお金も時間も自由ですよ^ ^
    彼のする事に基本何も言いません。ゲームの課金、連続飲み会、大きな買い物、内緒で飲食の女の子にハマってる時期があるのも知ってます笑
    その他もろもろ。笑

言わないとやりたい事しかしないし、しょっ中急遽飲み会とかで夕飯いらなくなったりもしますが、逆に私もギリギリにご飯作り出すことが増え、帰ってもご飯が出来てないこともあります。笑

もし子どもが居るのに、お金が無くなるような事があったり、何かあった時にちゃんとパパが出来なかったその時は、きっぱり切ります。多分お互いそれをわかってます。

私も今貯金切り崩して食費や光熱費だしてるので、無くなる前に息子が2歳くらいになったら働こうかなと考えてます。

上手く言えませんが、お互いに自由やプライベート、妥協は、必要だと思いますよ^ ^
    奥様も、旦那様がなんか遊びに行ったり朝帰りとかあった時、やった♪こっちも気楽に手を抜いちゃお♪みたいにプラスに取るのもありですよ(●´ω`●)

• 1月21日
  • びび助

びび助

1番は今1番お金が無いので、春にかかる大きな出費(旦那の車の車検、夫婦の車の税金、子供の初節句費用)これを貯めておかなければならない時期で、お小遣いやタバコ代も少ないですがきちんとあげてます。
    むしろタバコ代いる?私のお小遣いはその半額なのに。
    今、育休中で手当てももらっていますが給料少ない所だったのでそこまでもらえてません。無いよりいいですが。
    私がどんだけ節約頑張って、休日は外食したりしてても俺は我慢してるという意識が強くて。。
    それはお互い様だと思ってるんです。
    今は仕方ない時期なんだと。
    それなのに、早出(だだ働き)して残業(タイムカード切ってない)して1日中いなくて、それでも大変だろうと頑張って食事作ったりしてるのに、遊びに行くの?1人で?
    私は友達と遊べても、子連れだよ?
    お酒飲めるとこにもいけなければ、タバコを吸う人がいるよーな所にもいけない、お金だって1000円のランチがやっと。身体中痛くて整体に行きたくても預けてられないからいけないし、美容院だっていけない。病院だってお金かかるから我慢したりしてるのに。
    洋服とか困ったりしてたら安いやつとかだけど揃えてあげてるし、と考えだすと止まりません。
    私の心が狭いんでしょうか。
    前はもっと2人で色々な話するの楽しかったし、喧嘩も悪化しないように、お互い冷静になったり出来てたと思います。
    子供が産まれてから、寝かしつけたからうるさく出来ないし、会話も最小限が多くて。
    子供に目を向けながら旦那と喋っててもどうしても中断してお世話したりも多くて。
    1番は私が大人とたわいもない会話が楽しくしたいだけなんですけど。
    旦那と喋ってられるわずかな時間に些細なこうゆう事件とかで時間取られるともう何をしていいのかわからなくなってしまいます。

どこを妥協するのか。
    見つけられるのでしょうか。

• 1月21日
  • びび助

びび助

それに、なんだかんだで旦那は遊びに行ってます。
    この前も同級生が上京するっていうので、
    給料前でお金なかったので、
    うちに呼んでタコパしてあげました。
    その後夜みんなで(私と子供は留守番です)ゲーセンとか行って遊んでましたよ。
    会社の飲み会だって行かなきゃいけないやつは行ってるし、
    飲み好きな上司のやつは頻繁過ぎて、
    いい加減にしてくれといって断ってもらってますが。
    お小遣いの範囲でやるならいいですが、
    それを超えてるのに行こうとしてます。
    なんだかいつも私だけ頑張ってるのかなと考えてしまいます。

• 1月21日
  • こしあん

こしあん

まず奥様は、「してあげた」を減らしてみては?やりたくない事や負担になって、あとで不満に思うくらいなら、一旦やめてみる。我慢を減らしてみる。
    そこで旦那様がどうでるか?前は、〇〇してくれてた!と怒るなら、じゃあ〇〇するから、これをさせて欲しい、とか育児(寝かしつけやミルクなど何か一つ)おぼえて?とか条件出してくとか。

相手の本当にして欲しい事と、してあげた事が合ってなきゃ、機嫌損ねるくらいならしてくれなくて良かった事になります。

なので、無理をしない期間を作って様子を見たり、家事を手抜いたり、やらない日を作ってみるとか、思い切って
    、託児付きの整体や美容院探して行ってみるとか、旦那様のお出かけの日は、あげたお金の中の500円を500円玉貯金に入れるとか(奥様のお小遣いやご褒美用)、禁煙の居酒屋さんとか行ってみるとか、もう少し色んなことで手を抜いちゃってみては?

• 1月21日
  • びび助

びび助

たしかにそうゆう事なんだと思います。
    してあげないと何もできない人で、
    付き合った当初から今までの3年間に色々な事をしてあげました。
    そして覚えてもらったり、1人で出来るようになったり、ほんと子供を育ててる感覚です。
    言われた事は出来るんですが、それ以上の事が出来ない人で、優しい人なんですが、
    悪気がない所も最近はイライラの原因です。
    本当にしてほしい事ですか。。。
    なんなんでしょうね。
    もっと自分に余裕があれば、いつもの事!と思ってやり過ごしてるような気もしてます。
    私にもご褒美は必要ですよね。

もう少し旦那と話し合ってみたいと思います。そして、旦那が休みの日に少しでも育児を変わって見てくれるのがたまにあるといいなと思います。(あくまで理想ですが)
    私も旦那が休みの日とかで、子供が寝てしまえば旦那が帰宅しないで遊びにいっても別にいいかなとは思ってるんですが、お風呂や夕ご飯や寝かしつけがある状態で今から遊びに行くとなると耐えきれずに行くなと衝動的に言ってしまいます。。。
    ポチ丸さんのご主人は、予定がない日など家事育児積極的にされてます?

• 1月21日
  • こしあん

こしあん

多分してもらう方は、どんどん当たり前になるので、そこをリセットする為に頑張らない事を頑張ってみましょう(●´ω`●)

本当にして欲しい事がそのうち見えてきますよ^ ^♪

例えば、、、うちは、旦那が〇〇してあげたのに!我慢してるのに!ってよく怒りますけど、私としては、何かしてくれるより、わがまま言ってくれてたり、楽しんでくれたり、したい事をしてくれた方が嬉しいし、分かりやすいから楽です。
    不機嫌になったりキレないでくれるのが一番有難いです!
    やっぱり気持ちは、嬉しいし感謝もするけど、タイミングが合わないと困ったり、その後の不機嫌の事考えるとプレッシャーになったりします(><)

とりあえず期待せずに言った事が出来たら良いじゃないですか^ ^♪
    うちは、出来てもやりませんよ笑
    〇〇お願いーって言っても気分で、ゲームで忙しいからいやー!って言いますよ笑

じゃあ、行く前にお風呂入れるの手伝ってー♪とか、夕ご飯支度しちゃうから抱っこしててー♪とかもっとお願いしちゃえばいいのでは?

うちは、予定が有ろうが無かろうが、積極的では、全く無いですよ笑

言えば、やりたい事や、私がやらないと不機嫌になる事は、やりますけど笑

基本的に言わなきゃやりません笑
    むしろ、あれやって!これやって!とやる事増やします笑

• 1月21日
  • びび助

びび助

そうですよね、
    いい意味で無関心にならなきゃなのかなと思いました。
    タイミングが合わないというのは、ほんとにその通りですね。

いつもあれやってこれやって!や、
    これやりたいから子供みてるか、どっちか選んで!っていったり、してるんですけどね。
    最近では、うるさいおばさん扱いされてます。
    ポチ丸さんが寛容なのかな、
    いい奥さんって感じで尊敬します。

言わないと気づかないし、
    言われたらやるけど、すぐやらないし、
    忘れるからすぐやって、今やって!って言ってやっとです。

でも話せた事でだいぶ楽になりました。
    ありがとうございます。
    すぐにどうにか出来る事でもないので、
    これからも悩みどころですが、
    少しでも前向きに、
    仲良くやっていきたいので、
    改善出来る所はしていきたいと思います。

• 1月21日
  • こしあん

こしあん

はい!諦め(=妥協)も大切です笑
    じゃ無いと疲れて、育児に支障が出るので笑

やってほしい時は、終わったら、大好物や2人の時間、何か楽しい事を準備します笑(待つのが嫌いなら、早く準備が済むとか)

うるさい、すぐ怒るおばさんは、私もよく言われますが気にしてません笑

どちらかに余裕を作ると良いですよ^ ^♪我慢も苦にならなかったり、流せたり、何かしてあげようって思えるようになると、連鎖が起こることもあるし(●´ω`●)

相談や話し合いするときに、この頃疲れが溜まって辛いから、これをこうして欲しいなって思うんだけど、あなたは、こうして欲しいとか何かある?みたいに持ちかけて、交換条件みたいに少しずつ、お互いの望みが納得行くように話し合うのも良いですよー(๑・̑◡・̑๑)

• 1月21日
  • びび助

びび助

そうですね!
    今日早く帰ってきたら、早速話ししてみようと思います!
    納得行くように。
    ほんと、これ目指してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月21日