※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
子育て・グッズ

小学校入学前の準備について不安です。入学前にひらがなや数字を知っておく必要があるのでしょうか?それとも、入学後に教えてもらえるでしょうか?

小学校について。

上の子が来年の4月で小1です。
あと丸々一年ちょっとあります。
幼稚園には通ってますが、あまりママ友が出来ず相談できる人がいません…
また、私自身日本の学校に通ったことがないため全く無知です。

今の小学校って入学前にはひらがな、かたかな、数字は知っておかないとついていけませんか??
それとも、入学してから一から教えてくれるのでしょうか?

コメント

ちょびちゃん

うちの長男も来年の四月に小学生です(´>ω∂`)
今年度から年長ですが数字やひらがなは幼稚園でもやるらしく、家でも土曜日だけですがお勉強してます👍
大体は入学してから勉強するので大丈夫かと思いますよ( *´艸`)

• yukkan

yukkan

ありがとうございます!
    同じですね♪
    残念ながらうちの幼稚園は一切教えない方針だそうなのでちょっと心配でしたが、小学校でも一から教えてくれるんですね♪
    なら自宅で少しだけでも良さそうですよね?

• 1月21日
あー

年長さんになると幼稚園でひらがななどお勉強も少しありますよ💓
心配しなくても先生が教えてくれます!
お子さんが興味を持っているようであれば、家庭でも少し教えてあげてもいいかもしれないですね😊
小学校でも教えてくれると思おます✨

• yukkan

yukkan

ありがとうございます
    残念ながらうちの幼稚園は一切教えない方針だそうです…
    本人も興味はあるものの、集中力が持たずうちではあまり学べてない状態です…

でも小学校でも一から教えてくれるようなので安心しました!

• 1月21日
よーぐる

小学校教諭です^ ^
1年生もったことありますが、正直ほとんどの子が読み書きだいたいできてました💦書き間違いや書き順の違いはたくさんありましたが😂でもちゃーんと国語も算数も1から教えるので大丈夫です!😊何も教えてもらってない分、きちんと書き順なども守れるチャンスだと思うので宿題などぜひ見てあげてください💕