※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimion
子育て・グッズ

義姉や義妹とほとんど話さず、義姉が娘に関わることで疲れている。将来の不安もあり、義姉との関係に不安を感じている。

独り言みたいな感じです。
今日義妹が連休で実家に帰ってきて
私は同居なので義姉とその子供も泊まりに来ました。
義姉とも義妹とも会ってもほぼ直接話さないし
話しても一言くらい。
あたしが台所で作業して娘の近くにいない時に
義姉は娘の所に来て遊んでくれます。
お義母さんは義姉の子供を構いたがるので
義姉が来た時にあたしがいれば
ほぼうちの娘のところには来ない。
娘の孫の方が可愛いのは分かる。
あたしももっと上手くやれればいいんだろうけど
人見知りだし自分からはなかなか話しかけられないし💦
はぁー、いつもどちらかが家に来ると
気疲れがはんぱない(;´Д`)
これから先お義母さんがいなくなったときのことを考えると
上手くやっていけるのか不安😣
義姉はLINEはたまに用事とかあるとしてくるけど
直接は話しかけてこないし
嫌われてるのかなー。

コメント

あお

わかります!うちも義母と同居していて義妹がよく来るのですが自分の娘の子が可愛いみたいで😅
来ないでほしいと思うくらい悩んだ日もあります!
うちは仲悪くはないですがやっぱり他人だし好きになれません。
むしろ旦那の妹出なければ関わりたくないです(笑)

  • mimion

    mimion

    やっぱり自分の娘の子の方が可愛いって言いますもんね💦
    私も来るって知る度に憂鬱になります😣
    やっぱり他人だし適度に
    上手く付き合うしかないですよね💦

    • 1月20日
  • あお

    あお

    それでもあからさまにされるのは嫌ですよね😢
    しかも同居で😂
    やっぱりそうなりますよね!
    できたら付き合いたくないですよね😓

    • 1月20日
  • mimion

    mimion

    ほんとあからさまされるので
    あまり周り気にしない旦那でも
    気づいてました💦笑
    もうちょっと上手くやってくれてもいいのにって思ったり(´・_・`)
    たぶん義姉とは性格合わないし
    苦手なタイプなので
    できたら付き合いたくないですね😣

    • 1月20日
  • あお

    あお

    旦那さん気づいてくれるだけでもありがたいですね😢✨
    うちの旦那はえ、そう?みたいな感じなので😭
    旦那さんはなにかその事に言っておられますか?
    ほんとに態度の変わりよう凄いですよね爆笑
    それを見るたびにもう無理て思って義母にものすごく冷たい態度とってしまいます(笑)
    しかも旦那がいない時に来たらこれがまた最悪で😂
    居場所がないです😭
    同じような方おられて話すだけでも楽になりました!
    なんだか悩んでらっしゃるのにすみません😓

    • 1月20日
  • mimion

    mimion

    そうなんですね!
    旦那気づいてはいるんですけど
    特に何も言わないです💦
    娘が話すようになったら自分から色々言うんじゃないって言ってました😣
    ほんとその態度見ると義母にイライラしてしまいます💦
    私も旦那いないと居場所ないです😭
    私も同じような方がおられて
    すごく嬉しかったです💕
    ありがとうございます🐰

    • 1月20日
  • あお

    あお

    旦那が言ってくれないとこっちは何もできないて感じですよね😓
    子供には何の罪もないのに悲しくなります😭
    二人目ができた今も年子はしんどいのにと義祖母にブツブツ言ってたのですが自分の娘には早く二人目作ったらと言っていてあーこいつ最悪と心の中で思ってしまいました😂
    家出たいですよねそうなると!
    ストレスも溜まる一方ですよね💦

    • 1月20日
  • mimion

    mimion

    そうですよね😭
    こっちから義母には言えないしで💦
    今日も義母と私が台所にいた時
    居間で娘が歩行器乗ってたんですが
    義父や義祖母が義姉の子供の相手してて
    少しの間ひとりぼっちで
    その姿見たら悲しくなりました😞
    それは嫌ですね!自分の娘ならいいんですかね😣
    ほんとストレス溜まります😭

    • 1月20日
  • あお

    あお

    めっちゃ悲しいですね😭
    自分の子と重ね合わせて思わず泣きそうになりました、
    同じ孫なのにつらいですね😢
    自分の娘の子の方が気を使わなくていいのでてのはわかるのですがそこまであからさまにされるとちがいますよね😂

    • 1月20日
  • mimion

    mimion

    たぶん誰も悪気はないんですけど
    義姉の子供には誰かしら構ってるのに
    娘だけ歩行器に乗って一人でいたのが
    悲しくなりました😭
    ほんと誰か一人でも構ってくれたらいいのにって感じです😣
    旦那がいたら違ってたんですけどね💦
    娘が話すようになったら少しは
    変わると思うんですけどね😣

    • 1月21日
  • あお

    あお

    ほんとにそうですよね!
    悪気がない分余計悲しくなったりもします😣
    普段いない方が可愛く思えるんですかね😂
    一人でポツンは大人でも寂しいのに子供にそういう思いさせたと思うと悲しくなりますよね😢
    早くいろんなこと話せるようになってほしいですね✨

    • 1月21日
  • mimion

    mimion

    たしかにそうですね😭
    いつもいるといつでも構えるしってなるんですかね💦
    ほんとに悲しくなります😞
    早く話せるようになってほしいですね!
    そうなればひとりぼっちにはならないのかなって思います💦

    • 1月21日
2児ママ

私も義姉が2人いますけど、「こんにちは」くらいで会話ないですよ‼

結婚当初は「仲良くなろう」と話しかけてましたが今は全然。

結婚当初 は毎週のように義姉たちが泊まりに来てたので憂鬱でした。
義姉の子もわがままで私の娘に「かわいくない、猫のほうが可愛い」とか言う憎たらしい奴だったので本当にストレス溜まりました‼

嫁の居場所なくなりますよね…

  • mimion

    mimion

    そうなんですね!
    うちもひどいときは毎週のように義姉が泊まりに来て
    その時はまだ娘が生まれてなかったのもあり
    今以上にストレス溜まってました😣
    ほんとに嫁の居場所ないですね💦
    今日もなんですけど旦那が仕事でいない日に
    来られると余計居場所がないです😭

    • 1月20日
deleted user

LINEとかは来るんですよね?自分から話しかけてみたらどうですか?🤔人見知りなんて言ってられないですよ💦

  • mimion

    mimion

    そうですよね(´・ω・`)
    お互いLINEでしか会話せず
    直接会っても話さないので
    自分からも話しかけられず
    そのまま来てしまいました😣

    • 1月20日
ママリ

文面見る限り、ちゃんまいさんは仲良くなりたいんですよね?
お義姉さんも同じように思っているかもしれませんよ☺️嫌われてるのかなぁ、直接話しかけてこないなーって。

たまにLINEしてくれるなら、そのLINEの中だけでも絵文字使ってみたり、ちょっと砕けた文章送ってみたり、近づいてみてはどうですか?🤔
お義母さんもきっと、孫はみんな同じようにかわいいと思いますよ😌いつも会えない孫が来てくれたら、その時はたくさんコミュニケーション取りたいんじゃないですかね?🤔私も人見知りなので、お気持ち痛いほど分かります😣

  • mimion

    mimion

    できることなら普通に話せるようになりたいなとは思ってます😣
    たしかにたまにしか会えないし
    可愛がる気持ちもわかりますね💦
    ほんと人見知りは損しかしないので
    いつも過ぎてから後悔してます😣

    • 1月20日
ママリ

私は逆に義理妹の立場なのですが、よく実家帰ります💦
それで、私は積極的に話しかけるようにしてますが、向こうからは話しかけてくれないので、だんだん話しかけにくくなってます💦
なので、人見知りやから自分から話しかけないのじゃなくて、自分から話しかけるようにしたら話しかけてくれるんじゃないのかなと思いますよ😊

  • mimion

    mimion

    そうなんですね💦
    今まで何回か話かけられたことはあったんですが
    自分から話しかける勇気がなくて
    話しかけられなかったので
    それもあるかもしれないですね💦

    • 1月20日