※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

来月の戌の日にお参りに行く予定ですが、旦那の休みが合わず悩んでいます。選択肢は母と行く、子供と2人で行く、行かない、3月に行くです。どうしたらいいでしょうか?

戌の日のお参り?について質問させてください

今月は私の体調と旦那の休みの関係で行けなくて来月にする予定だったのですが、来月の戌の日が11と23で11は日曜なので旦那が休めなくて23だと旦那が会議らしいです
もし、23が休めたとしたら6ヶ月の最後の週になってしまいます
こんなに遅くに行っても大丈夫なのでしょうか?

母と11日に一緒に行こうかとも考えたのですが、お金を出してくれそうなのでなかなか誘えません…

上の子の時は旦那の両親、私の母の5人で行きました

23に旦那が休めなかったら場合の選択肢の候補は
・11日に母と行く
・11日か23日にに子供と2人で行く
・行かない
・3月に行く

かと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

まこと

私の場合はになってしまいますが、旦那抜きで実母と2人で行ってきます!
旦那は仕事を優先してほしいので、戌の日はできればーって感じにして、無理には誘わないですね😊
なので11日にお母様と行かれた方がいいかと思います!

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます✨

旦那さん不在で行くのですね❗️

まだ母に確認はしていないのでまず聞いてみて、大丈夫だったら母と行くのがいいですかね🙂
    まず、聞いてみます👍

• 1月20日
えりー

必ずしも戌の日に行かなくてはいけないわけではないみたいなので、私だったら戌の日にこだわらず体調の良い日に、旦那と一緒に行ける日にします♪

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます

別に戌の日じゃなくても大丈夫なのですか?
    先に電話で伝えたりしたら、きちんと祈祷?してもらえるのでしょうか?

• 1月20日

戌の日にこだわらなくてもいいと思うのですが…うちは共働きなので、戌の日にこだわらず5ヶ月の行ける日に行きました😊

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます✨

戌の日じゃなくても大丈夫なのですか?
    多少過ぎても戌の日に行くのだと思っていました💦
    先に伝えたりしたら、きちんと祈祷?もしてもらえますかね?

• 1月20日

退会ユーザー

神社によって事前予約が必要かもしれませんので電話で聞いてみてからのがいいかもですね😊私は1人目と2人目違う神社に行きましたが、当日受付で大丈夫でした!
    戌の日に行かない人もたくさんいますよ。みんながみんなそんな都合つけられないですから(´Д` )なので決して異例のことではないです!

• 1月20日
  • ままま

ままま

戌の日じゃない普通の日に行く人もたくさんいるのですね❗️
    ちょっと安心しました✨

一応電話で確認してみてから行く方が確実ですよね❗️
    旦那の休みと合わせてみます👍
    ありがとうございました🙂

• 1月21日

私の場合は、ですが、土日の日柄のいい日に行くことになりました😄
来週の日曜日です😋
1人目の時旦那が行けなかったので、今回は家族3人で行きます👍

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます🙂

戌の日関係なく行くのですね❗️
    うちは、1人目の時がみんなフル参加だったので今回は家族3人で…と思っていたのにまさかの予定が合わないかもで😅

前もって連絡して、戌の日じゃないけど祈祷?してほしいと伝えましたか?

• 1月20日

退会ユーザー

1人目の時はうちも母と義両親が来て行きました笑
    旦那や義実家が日柄をすごーく気にする一家なのですが、2.3月の戌の日はいい日がないらしく……じゃ、せめて大安でってなりました😋
    平日は難しいですよね😅

まだ連絡はしてないのですが、ネットで見ると行こうとしているところはやってくれるみたいです👍
    明日連絡する予定です😄
    1人目とは違うのでどんな感じなのかわからないですが💧

• 1月20日
  • ままま

ままま

戌の日に良い日とかあるのですね!
    全然知らなかったです💦

うちは、旦那が平日休みなので何でも平日だと助かります😀

上の子がいるとどうなるかもわからないですよね💦

• 1月20日

退会ユーザー

たぶん宗教の大学出てるから?か日柄にうるさいです😅
    本出して調べてくる始末🤣
    私はあんまり気にならないのですが😋
    気持ちの問題でしょ!って思っちゃいます😋

平日休みなら戌の日でも行けそうですね😊
    うちは土日休みなので限られます💧

そう、上が我慢できるかが心配です😅
    1人目の時は田舎すぎるのか貸切状態ですんなり終わったのですが、今回のところは人いそうだなーと思って💧

• 1月20日
  • ままま

ままま

失礼な言い方かもしれませんが、親世代の宗教って大変そう💦
    ホント、気持ちの問題ですよね❗️
    関係ないけど、今じゃ仏滅に結婚式したりする時代ですもんね😅

他の人がいるとぐずったりとか気にしちゃいますよね💦
    日曜だといそうですよね😅

早速、旦那と決めてなるべく早めに行ってこようと思います❗️

• 1月20日

退会ユーザー

そうなんですよね😅
    でも私はスルースキルが上がって、今や右から左、気に入らなければ反論します🤣笑

ぐずりがほんと心配です😣
    旦那さんと予定が合うといいですね😊❤️

• 1月20日
  • ままま

ままま

スルースキル😁
    笑っちゃいました❗️
    でも、気にしないのは一番大切ですよね😀

来月は日数が少ないのに病院もあるから難しいかもしれないけど、聞いてみます👍

• 1月20日
まる

私も戌の日に…と思ってたのですが、旦那と予定が合わなくて…
ネットで見たら、今のご時世共働きの夫婦も多いと思うので、大安や友引の土日でも大丈夫と書いてあり、先日、友引の日曜日に行ってきました!
祈祷は神社によるのかも知れないですが、私が行った所は安産祈願に来ましたと言ったらすんなり受付できましたよ(๑′ᴗ‵๑)
安産祈願で有名な神社だといつ行ってもやってくれるかもしれないですね☆
心配なら、電話で聞くか神社のHPなどで確認されたらいいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます

確かに共働きの夫婦は多いから、必ずしも!は難しいかもですよね…
    いつでも大丈夫なら、来月中に行けそうな気がします!
    旦那の休みを確認しつつ、念のためにも先に電話で聞いてみたいと思います

• 1月20日