※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
妊娠・出産

初マタの方がマッサージで白い垢のようなものが出るのは普通ですか?産前のマッサージについて教えてください。

臨月の初マタです(^^)

先日、病院で乳頭マッサージを始めてくださいねと言われて
お風呂で2~3分やっています。
具体的なやり方を教わったわけではなく、
ネットで仕入れた知識でやってます。

マッサージすると透明の分泌物が出るとか聞くんですが
私の場合は白い垢?みたいなのが乳首のシワシワのところに付きます。
毎日お風呂に入ってはいるし、マッサージすると出てくるので本当の垢ではないと思うのですが^^;

マッサージが足りないのか、最初だから詰まってるのか、
みんなそうなのか、まったくわかりません( °_° )

みなさんの、産前のマッサージについて教えてください(><)

コメント

おーとーちゃん

その垢みたいなやつを取り除いてあげないと乳腺が詰まってしまうので
取ってあげたほうが良いと言われました!
母乳出ている証ですよ!!
わたしは一人目の時何にもせず産んですぐに助産師に乳首もげるくらいつままれました(笑)(笑)
その時に黄色い初乳が出ました(笑)

  • おれんじ

    おれんじ

    早速のご回答ありがとうございます(^^)
    ちゃんと垢出して母乳出したいと思います!
    人にやられると痛いって言いますよね(><)出産ほどじゃないけど、それも怖いです 笑

    • 1月20日
  • おーとーちゃん

    おーとーちゃん

    乳首あんなに強くつままれたのは人生初でしたwwww
    助産師さんが陣痛の次に痛いのがおっぱいマッサージよ!って言ってました…(笑)赤ちゃんが飲んでくれたり開通したら全然痛くないんですけどね😢😢

    • 1月21日
  • おれんじ

    おれんじ

    陣痛の次って…相当痛いですね😭
    なんで女性ばっかり、こんな痛い目にあわなきゃいけないのか( °_° )
    自力で出せるようにがんばります 笑

    • 1月21日
deleted user

産前のマッサージでは透明だったり黄色かったり、白い固めなものだったりしました✨

乳腺が開通すれば問題ないのではないでしょうか😊

  • おれんじ

    おれんじ

    他の方の回答で、なんとか開通はしていそうなので安心しました( ˘ω˘ )
    固めなものが出る時もあるんですね!
    ご回答ありがとうございます(^^)

    • 1月20日
myy

乳輪の外側から大きくつまんで、先端に絞り出すようにしぼっていくと分泌液でてきますよー!

ずっとマッサージしてたおかげか、娘には産まれた直後から母乳以外あげずにすんでるほど沢山でてます!


私も垢でてましたー!
それがなんなのかはとくに気にしてませんでしたが多分多少の分泌物がでてるんですかね?😓

  • おれんじ

    おれんじ

    それが正規のやり方なんですね!
    今度からそうやってみます(ㅅ˘˘)♡*.+゜
    ぜったい母乳!ってこだわりもないですが、出た方がいいですよね(*´ω`*)

    垢は出るもんだと知れて安心しました 笑

    • 1月20日
ちゃっぴー

おっぱい出る人もいるようですが‥
私も同じように垢みたいなの出てましたよ!
助産師さんに確認したら、コルク栓みたいなものだと思って!って言われました。
乳管に脂肪の栓が出来ていているようです。
1人目は最後まで母乳が滲み出ることなかったですが、2人目はしっかり母乳出ましたよ✌

  • おれんじ

    おれんじ

    コルク!わかりやすい例えですね(^^)
    垢は出るものだと思ったら安心しました!
    マッサージ頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و
    ご回答ありがとうございます!

    • 1月20日